三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

4/20(土)骨から煮込んで豚骨ラーメン作ろう会!

参加費:人数にもよりますが 一人1000円くらい 開始時間:11時くらい 煮込時間にもよりますが19時〜20時くらいに食べれればと考えてます🍜 グツグツ豚骨 煮込みながらおしゃべりしたり、まったりしたり明るいうちから飲んじゃったり🍺 白濁していくスープをみん…

4/20(土)骨から煮込んで豚骨ラーメン作ろう会✨

参加費:人数にもよりますが 一人1000円くらい 開始時間:11時くらい 煮込時間にもよりますが19時〜20時くらいに食べれればと考えてます🍜 グツグツ豚骨 煮込みながらおしゃべりしたり、まったりしたり明るいうちから飲んじゃったり白濁していくスープをみんな…

今夜は 生ビールと肉!!

地域の皆さんと良いお話しができましたが疲れました😓宿主、美味しいもの食べて呑んで癒されたい🍖🍺 という訳で今夜の石垣屋は BBQと生ビール宴します✨ 参加したい旅人さんはご連絡ください☎️

本日、11時頃から石垣屋にて 集落の自治会総会をしますので

連絡無しの早めのチェックインは対応できませんのでご了承ください ご協力よろしくお願いします

挨拶するたびに

『いつも声かけてくれてありがとね』 と言って ヤクルトをくれるおばあちゃん👵 ありがとうね😆旅人さんたちと一緒に飲むね そうじゃないと冷蔵庫がヤクルトでいっぱいになりそうです🤣

みなさんからの口コミでお泊まりしにきてくれることが多い石垣屋ですが

日本一周中なライダーさんも その一人でした😊 一緒に肉食べて🥩呑んで🍻ツーリングしたり🏍️💨 楽しい時間はすごせましたか❔ これからバイク乗るには最高のシーズンです。 日本を満喫してき〜や〜👍

F1日本グランプリが終わって

Google mapを確認したら 周辺の道が真っ赤で🟥鈴鹿市のお家に帰れない旅人さんと 高速も真っ赤で🟥家に帰れる気がしない旅人さん 石垣屋でお茶しながら渋滞が緩和するのを待ってました🤣

F1好きにも バイク好きにも 旅好きにも

鈴鹿サーキットで F1観戦する旅人さんいたり️ 土曜日、F1観戦してからお泊まりしたかったけど到着が遅くなるので宿泊を断念。それでも石垣屋へ行ってみたかったので お茶しにきてくれた女子旅人さんいたり☕️ 旅人の集まる石垣屋をバイク旅初心者の友人に体験…

F1観戦で連泊してくれたライダーさん🏍️

F1以外にも、夏に予定している北海道旅の情報収集のため、石垣屋にお泊まりしにきてくれました。 3日間、たくさんの旅人と呑んで笑って楽しんでくれてました 旅立ち前にお話しした時に『初めてのゲストハウスが石垣屋で良かった』と言ってくれたのが嬉しかっ…

本日お泊まりの旅人さんへ

石垣屋及び周辺にて フォトウェディングの撮影があります📸 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいのでご協力よろしくお願いします🙇

本日お泊まりの旅人さんへ

まもなく、石垣屋及び周辺にて フォトウェディングの撮影があります📸 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいのでご協力よろしくお願いします🙇

先輩からのご紹介でお泊まりしにきてくれた女子旅人さん

庭の剪定で大変だった宿主の お手伝いをしてくれたり本当にありがとね☺️ 次回はもっとゆっくりおしゃべりしょうね〜👍

石垣屋にあるゲムボーイカラーのカセット

『ポケットモンスター銀』 をどうしてもクリアしたい!という旅人さん 25年以上前のゲームなのでセーブができない😫ということで、実費で電池を購入して 石垣屋にあるゲムボーイカラーのカセットカセットバラして ハンダ付け🧑‍🔧 これから石垣屋に来る時は ポケモ…

二十数年前、礼文島で会った

女子旅人さんが今は『礼文島』在住。 そんな彼女が 子供を連れて石垣屋に初宿泊!! お互いの子供達が 一緒に遊んでるのが不思議な感じで 二十数年ぶりに一緒に呑むのがすごく懐かしくて嬉しくて 幸せな4日間でした。 今年も長期の休みの時に泊まりにきてく…

7月までの石垣屋イベント情報

今回、周年パーティの告知が遅すぎて 『もっと早く告知してくれたら参加したのに!!』 という遠方の旅人さんたちからの声をいただき大変申し訳なく思ってます。 という訳で先日、馴染み旅人さんたちと宴しながら会議して天候などにもよるのであくまで予定で…

人力車旅人『ガンプ君』

の旅のサポートをしてる皆さん。 https://gump.fun ゴールは九州! と言ってましたが今はどこの旅の空ですか? 次回はプライベートで遊びにきてくださいね!

今週末、3月9日(土)に 『三重の美味しい牡蠣パーティ』します。

直接三重南部の牡蠣小屋へ買いに行くか 石垣屋から車で40分ほどの漁港で買うか 牡蠣だけ買って蒸し牡蠣にするか 新鮮な魚介類も買って豪華にするかは 天候や参加者とお話しして決めたいと思います。参加費は牡蠣だけなら500円くらい魚介類も買うなら1500円く…

大阪から江戸まで東海道五十三次自転車の旅・・・・だった旅人さん。

人生初ゲストハウスが石垣屋だそうで同日お泊まりだった旅人さんに 『東海道巡りより、まずはゲストハウスを巡りなさい!』 と言われて石垣屋に3連泊! そして今日は知多のゲストハウス『ほどほど』さんにお泊まりするそうな。 今日も 石垣屋で遊びすぎて、…

昨夜の石垣屋は

パルケエスパーニャ漫喫な女子旅人さんたち。折りたたみ自転車で市内ブラブラ旅人さん。ストⅡがやりたい旅人さん。などなど。 キッチンから火鉢の部屋に移動して楽しい時間をすごしました。

昨夜の石垣屋は

日帰り伊勢神宮な連泊旅人さん顔出すだけの予定が、やっぱり宿泊な元日本一周旅人さん卒業旅行な後輩女子旅人さんなどなど。 楽しすぎて寝坊しました😓

3月2日(土)は 石垣屋15周年パーティです!!!

ここ最近、石垣屋を大好きになった旅人さんやコロナ禍でずっと会えなかった馴染み旅人さん達に会えるのを楽しみにしてます。そして次の日、3月3日(日)は石垣屋の敷地を使ってワークショップをしたい!!旅人さんも大歓迎ですよ😄

街道から見た庭の景色を見たくて

お茶しに来てくれた人いたり ママと娘がアロマの匂いを満喫してたり 今日も石垣屋は平和です。

今夜の石垣屋は

東海道五十三次自転車旅人さんたち。久々の日本を満喫な旅人さん。出航まで、あと12時間な女子旅人さん。

『雨の中、バイク乗るの嫌だ〜。』

って言ってるうちに 東海道五十三次徒歩旅人さんの方が先に 旅立ち😂

明日、船で島へ帰るという旅人さん。

雨で心が折れかけてます。 小笠原行きの船が出航するまで あと24時間。

20数年ぶりに再会な旅人さんは

小笠原からバイクで遊びにきてくれました😆

今年初お泊まりな

バイク雑誌編集長旅人さん。 いつもながら楽しいお話ありがとうございました。今回は天候大荒れじゃ無いことを願ってます😆 良い撮影を!!

昨夜の石垣屋は

東海道五拾三次徒歩&自転車旅人さんたちなんやかんやと3連泊女子旅人さん石垣屋から出勤決定旅人さんヤフオク旅人さんなどなど。 笑いすぎ&呑みすぎ&楽しすぎな夜でした。

今日はワーゲンバスにもお雛様を展示🎎

町行く人たちが喜んでくれるかな😆

石垣屋到着してすぐに

COFE TIME