三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

お隣りはチョンマゲをつけた旅人が泊まっていた宿なんです!

旅人さんが高速道路のサービスエリアで休憩してて 何気な~く貼ってあったポスターを眺めていたら 『石垣屋がうつっってる{%びっくり2webry%}』 発見してくれた旅人さんが写真を撮ってきてくれました{%キラキラwebry%}
画像
少し拡大してみると・・・
画像
まさに石垣屋です{%困るwebry%} モトラに取り付けた 『ホクレンの旗』が目立ってますな~{%うれしいwebry%} ちなみに石垣屋とくっついているポスター左端の建物は 『関宿旅籠玉屋歴史資料館』 という江戸時代に宿として利用されていた 日本最初の旅籠(はたご)資料館なのです{%びっくり2webry%}{%びっくり2webry%} http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/history/seki03/index.html 300年前、チョンマゲをつけた旅人が泊まっていた旅籠の横で まだできて間もない『旅人宿 石垣屋』 何か不思議な縁やな~{%笑いwebry%} 江戸から明治かけての建物が200軒あまりも残る 『関宿』に一度遊びに来てくださいね~{%万歳webry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!
     {%下降webry%} にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村