三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

旅人さんたちに早めにチェックアウトしてもらってワーゲンバスで京都へ ②

久々の京都は鴨川に床がでてました。 そしてさすが京都。三重よりかなり暑い。 ワーゲンバス唯一の冷房機器扇風機が今年初稼働しました。 四条通りを走ってたらなんとなく寄ってしまった宿主が20歳の頃、お世話になったショットバー。 今は割烹居酒屋になってました。 ちょうどお昼だったので ここでバイトさせてもらってた時、帰りによく食べた木屋町にあるラーメン屋みよし 真っ昼間なのにどこもかしこも外国人旅行者ばかりな京都。 昔と変わったとこもたくさんあるけど変わらない場所もあって少しホッとしました。 お腹もいっぱいになり向かったのは 宿主がワーゲンバスを購入する前から そして今もトラブルがあったら対処法などを相談させてもらってる方のおうちへ。 いつきてもここは アメリカの映画にでてきそうな雰囲気です。 宿主の車はガレージにあるバスが終わり次第作業してくれるそうです。 今回、ここまで来たのは 前々回の日記にも書きましたが自己流でメンテしてたのでプロに見てもらいたいというのもありますが 一番の理由。 石垣屋には全国からいろんな旅人たちが訪れます。 その中には今のエコカーしか知らない旅人さんもたくさんいます。 新車だったり燃費のいい車もいいけど ちゃんとメンテして大切に乗ってあげれば 50年前の車でも元気よく走るんだぜ! 『昔の車ってカッコイイんだぜ!!』 『古いものを大切にするのもエコなんだぜ!!』 っていうのを特に若い世代の旅人さんに知ってもらいたい。 そのためにこの間のように壊れて2か月も動かないという姿を旅人に見せちゃいけない! という思いがあったからです。 ちょっとでも古い車に興味があったら石垣屋へ遊びにきてください。 モチロン今、古い車に乗ってる旅人さんも大大歓迎です。 ちなみに石垣屋では 『古い車を大切にすることもエコです割引!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201505/article_39.html をやってます。 お得に石垣屋に泊まってもらって 古い車の良さを旅人さんに伝えてくれたら嬉しいです。 今回、メンテをお願いしてる方も 『いつか石垣屋でワーゲンのメンテで丁稚しに行くよ。』 と言ってくれたので それにあわせてイベントしてもいいな。なんて勝手に考えてます(笑) さて今の所10日前後入院予定のワーゲンバス。 さらに元気な姿で会えるのが楽しみです。 ブログランキング参加中!  クリックお願いします!  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
人気ブログランキング