三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

7/21(土) ~22(日)  江戸時代から続く『関宿祇園夏祭り』に参加しよう!!

石垣屋、夏最大のイベント

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

『関宿祇園まつり』の日程が 7/21(土)&7/22(日) に決定しました!! ※今までの祭りの様子はコチラを見てください。 http://ishigakiya.at.webry.info/theme/6af62c71f9.html https://www.facebook.com/media/set/?set=a.339888279369707.86971.282586198433249&type=3 詳細は変更があり次第随時追加していきますが 多分、去年と同様になると思います。 今回、初めて参加したいという方は下記の内容をご確認ください。 ◆注意事項&お願い◆ ①山車曳きに参加したい方は16:00までに石垣屋に到着してください。 それ以降に到着すると宿主多忙のため対応できませんのでよろしくお願いします。 ②12:00~23時まで街道沿いが車両通行止になるので  石垣屋の駐車場を使用できない可能性があります。  その際は関小学校グランド、観光駐車場をご利用ください。 ③祭り期間中も館内を開放して誰でも見学できるようにしたいと考えています。  その際、宿泊してくれている人には朝、荷物の移動や整理をおねがいするかもしれません。  関宿に日帰りで訪れる人たちにも楽しんでもらいたいのでご協力ください。 ④祭り全体で『ボランティア保険』には加入してますが   ケガなどのトラブルがあった際は自己責任でよろしくお願いします。 ④山車運行の際は必ず町内のみなさんの指示に従ってください。  来年も継続して参加できる様、みなさんのご協力よろしくお願いします。 ◆料金◆ ①祭りの存続のために  団扇とタオルを販売します(各500円)  売り上げは山車実行委員会に寄付しますのでご協力お願いします。 ②夕食はいつも様にみんな作るのは難しいと思うので各自、途中で食べてくるか   またはご近所の『会津屋』さんで『山菜おこわ弁当』(750円)   または山石さんの関宿弁当を注文すので   ご希望の方は前日までにお知らせください。 ③宿での宴会代(宴会参加者でワリカン) ④宿泊費  ※ 人数によっては宿泊できない場合もありますので    宿泊予約はお早めに!! ぜひ今回の祭りを成功させて旅人と地域の人たちの交流を深め 『毎年の恒例行事』として続けていきたいので みなさんのご協力よろしくお願いします。   ブログランキング参加中!  クリックお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一人旅ランキング