三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

夏休み期間中! 遊びに来てくれてありがとう&すみませんでした その①

3年ぶりの夏休み期間中

f:id:ishigakiya:20220831194650j:image

たくさんの旅人さんが遊びに来てくれて本当にありがとうございました。

そんな中、全国的に大荒れな天候が続き、

石垣屋のある関宿でも断続的に

f:id:ishigakiya:20220831194752j:image
f:id:ishigakiya:20220831194756j:image

ゲリラ豪雨に見舞われました。

特に7月下旬〜8月20日頃までの間、大雨対策で徹夜の日もあり、せっかく来てくれた旅人さんとも交流出来ない日が多々あり、その期間遊びに来てくれてた旅人さん

本当にすみませんでした。

 

次回は

f:id:ishigakiya:20220831195055j:image

一緒に楽しい時間をすごしましょう!!

 

みなさんとの交流する時間や、睡眠時間を削ってでも

被害を少しでも食い止めようと

f:id:ishigakiya:20220831154955j:image

f:id:ishigakiya:20220831154952j:image

色んな対策をしましたが

突如訪れる

自然の猛威には手も足もでず、

f:id:ishigakiya:20220901072212j:image

土間に浸水したり

あまりの水量で

苔が剥ぎ取られてしまい

f:id:ishigakiya:20220831192912j:image

悲しい姿になってしまいました。

 

いつもなら、みなさんに

苔庭を眺めながら、のんびりとした時間をすごしてもらいたかったのですが

本当に残念でなりません。

 

近々、庭屋さんと相談してできる限りのことをしたいと思いますので

f:id:ishigakiya:20220831193834j:image

f:id:ishigakiya:20220901073655j:image

またいつか綺麗な苔庭を見に来てくださいね。

 

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします。

  ⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村