三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から方位磁石を頼りに!?石垣屋にきてくれた徒歩旅人さん

先日、お泊りしてくれた 徒歩で京都へ行くという旅人さん 東京から 方位磁石を頼りに西へ向かって歩いてきたのだとか 途中で国道1号線が京都につながっていることに気付いたという旅人さん ・・・・無事に京都にたどり着いたかな?? ブログランキング参加…

今夜の石垣屋は

なぜか九州トーク満載です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}

期間限定 旅のおともに『石垣屋手ぬぐい&ステッカー&バッチ』 まとめて割引!!

先月から4色に増えた『石垣屋オリジナル手ぬぐい』ですが 温泉だけでなく バックパックにバッチ、バイクや自転車はステッカー を装備して全国そして世界も旅してもらえたらと期間限定 3つまとめて1000円で販売します!! 石垣屋グッツを持って旅すると…

またまたもうすぐゴール!!な自転車日本一周旅人さん

ここ最近、何故か静岡スタートで日本一周達成前にお泊りしにきてくれる旅人さんが多いのですが こちらの旅人さんも達成前にお泊りしにきてくれました ちょうどお泊りの日はみんなでパエリアパーティを開催 旅人さんは海老の背ワタをとってくれました。 石垣…

来週の鈴鹿ママチャリレースに向けて

亀山市からレンタルサイクルとして活用されていたママチャリをお借りしました。 TEAM石垣屋として参加する旅人さん トレーニングしてますか?? ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}

雪が降る前にバイクを実家の大阪へ!?なライダーさん

北海道からのライダーさん バイクはハレーダビットソン 冬の間、北国ではバイクに乗れないので 実家の大阪に置きにきたのだとか 石垣屋から大阪はそんなに遠くないので次の日もまったりされていたのですが 丁稚くんと お掃除も手伝っていただきました。 あり…

今日もお泊りは日本一周旅人さん

ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}

まな板に『日本一周』???な旅人さん

最近は90年代のバイクが流行ってるの??からのライダーさん バイクはHONDA RVF400 そして まな板に『日本一周』の文字。 先日お泊りしてくれたZXRで日本一周している旅人さんに声をかけてもらって石垣屋を紹介してもらったんだとか。 宿泊当日…

またまた新企画!! 石垣屋から日本のマチュピチュ『竹田城』へ行こうツアー

芋掘りを楽しんだ馴染み旅人さんたち これからみんなで行くのは 日本のマチュピチュ 『竹田城』へ雲海の撮影。 そこから中国~四国を巡って一週間後 石垣屋のイベントに合わせて帰ってきてくれるんです!! 来週、良い写真を見せてくれるのを楽しみにしてま…

掘って食べて楽しかったサツマイモ収穫祭

前日お泊りだった旅人さんと収穫しました サツマイモ いつも中庭に大きな穴を掘る『ゆりこさん』ですが こんな時に限ってお手伝いしてくれず でもみんなの協力でこんな大きなのも採れました 採れたてのサツマイモを落ち葉で焼き芋にしたり 芋ご飯にしたりと…

早朝出発で伊勢神宮へ!!な女子旅人さんたち

式年遷宮で大混雑するので早朝出発することになった女子旅人さんたち。 1人は始発の列車で行く予定だったのですが 旅は道連れ世は情け 車に同乗してもらってもらえることに 楽しんできてね~ そして帰りに忘れ物のイヤリング取りにきましょう!! ブログラン…

今夜の石垣屋はパエリ~ヤ~

工場萌えツアー以外の旅人さんは みんなで楽しく パエリアパーティ! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}

緊急企画!四日市へ工場萌ツアー

宿主が知らないうちに企画が決まってる石垣屋 今から 写真家旅人さんにレクチャーを受けながら 工場萌撮影ツアーへ出発!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}

おかえり青空!!

風も弱まってきて空には 青空が見えてきました 今日遊びにきてくれる旅人さん気をつけてきてくださいね~!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}

ワーゲンバスが家の中に入る・・・かも???

ワーゲンバスのフロントガラスあたりから少し雨漏りしているので 主屋裏の少し屋根のある場所に移動したのですが 今まで考えたことなかったけど 整理して扉外したら土間にバスが入りそうです 今更やけど どんだけ広いねんうちの土間(笑) ブログランキング参…

今夜は人数限定ちょっと贅沢なパーティ

今夜の食事のために東京から来てくれた旅人さんもいるんです 作ってくれた旅人さんありがとう いっただきま~す!! ブログランキング参加中! クリックお願いします!! {%下降webry%}

緊急企画! 椿大社にかわいい巫女さんがいるらしいので会いに行こうツアー

男祭りだった昨夜の宴ででた何気ない話 『椿大社にすごくかわいい巫女さんがいるらしい・・・・。』 そんな嘘か本当かわからない情報を信じ 男たちは旅立ちました 真実はいかに!? つづく ブログランキング参加中! クリックお願いします!! {%下降webry%}

残念ながら雨でしたが楽しいライブでした。『関宿まちなみコンサート in 石垣屋』

先週の石垣屋での関宿まちなみコンサート残念ながら雨でしたが 楽しいライブでした。 何曲かユーチューブにアップしました。 聴きに来ていただいたみなさんありがとうございました。 そしてミュージシャンのみなさんおつかれさまでした。 ライブ中、3分とじ…

10/27(日) 台風が逸れたのでやりますか!!芋掘りして焼き芋パーティ!!

前回の台風でほとんどの作物は吹っ飛ばされましたが唯一元気に育ってくれたサツマイモ。かなり大きくなってきたのでみんなで収穫しましょう!! 収穫のあとは落ち葉かダッチオーブンで焼き芋にして秋の味覚を堪能しましょう。 連日の雨で土が濡れているので…

今日の丁稚くんは

これから四国&九州を旅する予定の旅人さん。 石垣屋&関宿の雰囲気を気にいって数日滞在してくれることになりました。今日は丁稚くんです。 庭掃除ありがとう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします!! {%下降webry%}

先月、お泊りしてくれた自転車日本一周旅人さんが最果ての地へ!!

先月、台風で大雨の中お泊りしにきていただいた北海道からの自転車日本一周旅人さんからお手紙が届きました 最果ての地上陸&日本一周達成おめでとうございます。 日本最南端の碑には8年ほど前『琉球犬ゆりこさん』と行って以来ですが 写真を見る限り最高の…

日本一周達成前に石垣屋へ!! なライダーさん

日本一周中の静岡からのライダーさん 道中ほとんどの宿泊は野宿だったそうなのですが 旅人から聞いた石垣屋はどうしても泊まってみたかったのだとか ゴールである静岡まであと目と鼻の先!なのですが朝からずっと雨。 天気予報では次の日は晴れるということ…

ワーゲンバスのユーザー車検に行ってきました!

いつも旅人さんたちと温泉へ行ったり アウトドア??したりと活用している フォルクスワーゲン タイプⅡ サンダイアルキャンパー が10月末で車検切れになります。 このままだと車検切れで路上にも出れなくなるので お泊りだった旅人さんたち http://ishigak…

町なみも石垣屋もまったり楽しんでくれた女子旅人さんたち

昼過ぎに到着して関宿を探索。 カフェに行ったら頼んでないのにスイーツをサービスしてもらってまったり。 桶屋さんのご主人とおしゃべりしてまったりと 初石垣屋にしてこの町の楽しみ方を心得ている 福岡からの女子旅人さんたち。 宿主の都合で次の日はドタ…

水曜どうでしょう会議略して『どうバカ会議』

宿主は一度も見たことないのですが馴染み旅人さん主催の企画です。 水曜どうでしょうフリークの皆様、11月1日に石垣屋にて暑苦しく語りませんか?ひょっとしたらプロジェクター用意してくれる話も出ているので新作DVDでも見ながら(笑) 宿の予約は各自でお…

昨夜の石垣屋は

久々にマッタリとした週末でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします!! {%下降webry%}

本日の差し入れ。 自家製の烏骨鶏

入れ物は デコりまくりです。 フグちゃんのお母さんありがとう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします!! {%下降webry%}

夏の間、涼しい風をありがとう!!

夏の間、部屋に快適な風を通してくれた 主屋の簾戸。 さすがに寒くなってきたので襖に交換します。 お疲れさま(^∇^) ブログランキング参加中! クリックお願いします!! {%下降webry%}

日本縦断、東海道走破の次は・・・な旅人さん

東海道五十三次徒歩の旅をしている北海道からの旅人さん。 四日市で今夜の宿をスマホで探していたら石垣屋にヒット! 電車に乗ってお泊りしにきていただきました。 次の日の早朝、電車で四日市に戻り再びテクテク。 夕方、無事に石垣屋へ到着。2連泊してい…

FMのリクエストは石垣屋広報部長???

息子を保育所へ迎えに行った帰り、車内でFMから流れてきたのは松山千春の『生命』。リクエストしたリスナーは『お孫さんが生まれ、MTBのダウンヒルの大会で娘さんが2位 になった。』なんか聞いたことあるな~と思ってたら石垣屋広報部長の『おサルのボ…