三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月4日(土) 旅人宿石垣屋 14周年パーティ

3月4日、3年ぶりにしたいと思います。 石垣屋14周年パーティ!!! をしたいと思います!!! そして同じく 次の日の3月5日(日) 2年ぶりに関宿で開催される 『ひなまつり市』 で 石垣屋の敷地を使ってワークショップをしたいと思います。 何かやり…

2月19日(日) 1200年続く『厄除大祭』へ行こうツアー!

毎年の恒例だった石垣屋から車で15分ほど 滋賀県にある田村神社で1200年続いている祭り 厄除大祭が毎年2月17日・18日・19日の3日間開催されます。 例年、3日間で約20万人の参拝者で賑わいます。 その中の2月19日(日)の午後から久しぶりにみんなと行き…

本日お泊まりの旅人さんへ

午後から、石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトやコスプレ、イベントなどなどをしてみ…

お店を運営されてる女子旅人さんたち

3人でお泊まりしにきてくれたのは 門司港でギャラリーカフェ『ハーブカフェ・ポカポコ』を運営されてる女子旅人さん。 ご実家の隣の元病院の建物でスパイスカレーのお店『こびとのカレーや』をopenしたという女子旅人さん。 そして、亀山市と門司港で生活雑…

2月11日(土) 芋煮会しながら 宿主&長男の誕生日会 

今週末、山形名物芋煮会と、宿主&長男の誕生日会をします。 宿主と同じ誕生日な 長男。 中学生になり、さらにクールになりましたが 当日は一緒にケーキ食べたり、ゲームしたり、おしゃべりしたりして楽しみたいと思います。 ついでに 宿主とも遊んでください…