三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

関宿に太陽が帰ってきました{%晴れwebry%} せっかくの青空なので街道を散歩してみました。 すると・・・ 近所のチビッ子に遭遇しました。 チビッ子:『何してるの?』 たくや :『散歩!』 チビッ子:『じゃあカニやザリガニがおるとこ教えたあげるよ!!つ…

はやく梅雨明けしないかな~

ここのところ毎日のように土砂降りの雨が降ります 苔に水やりしなくていいのは楽ですが 扉をフルオープンにしてるところはビチャビチャになるわ 畑になった野菜たちも痛みが早いです。 現在、旅をしてる人は気をつけてくださいね!!

先週は8耐もあって

沢山の旅人が遊びにきてくれて楽しい時間をすごすことができました。 ですがほかにもいろいろあって内容盛りだくさんでした{%笑いwebry%} まずは金曜日、名古屋の繁華街『栄』にある沖縄料理屋さん『琉球王国』で三線ライブをしてきました。 じつはこのお店…

8耐前夜祭に行ってきました!

昨日、お泊りしてくれた旅人さんたちが もちろん僕は宿でお留守番です{%泣くwebry%} 仮面ライダーも走るの??? SUZUKAの夜を堪能した旅人たちは 2次会は石垣屋で大宴会をしました。

今日、ウチに遊びにきたチビッ子は

近所の川で捕まえたザリガニを見せにきてくれました。 チビッ子:『にぃちゃん欲しかったらいっぱい取ってくるで~』と言ってくれましたが たくや :『ザリガニ飼ったらメダカ食べられるからいらんよ』 チビッ子:『ザリガニはメダカ食べへんで~』 たくや …

夏休みになって

石垣屋にはたくさんの旅人が訪れますが 今日も『つっちゃん遊びにきたで~』 と言って近所のちびっ子たちも遊びにきます。 まずは野球盤 『土間を走るな{%怒りwebry%}』と注意するように吠える『ゆりこさん』 それにビビるちびっ子 ハシゴを登ってヒミツ部屋…

曇り空でしたが

日食見えました。

盛り上がりました関宿夏祭り

石垣屋山車を引っ張り隊集合!! たくさんの旅人が集まってくれました。 石垣屋前通過中です 沢山の装飾と提灯で飾られた山車は圧巻です 夜になると カメヤマロウソクに火が入ります 電球にはないほのかでやさしい明かりが町を染めます 19日は御輿が練り歩き…

祭り準備

朝、車庫に収納された山車が一年ぶりにお披露目されました ホコリをはらったり提灯飾りつけを手伝ったりしました カメヤマローソクもスタンバイ 準備完了! 祭りは18時からです。

祭り前日

とうとう明日は『関宿夏祭り』です。 天気が少し心配ですが18日、19日遊びにきてくれる旅人さんいっしょに楽しみましょう{%音符webry%} 祭り以外にも石垣屋ではイベントをします。 街道に面した使ってない部屋を 整理整頓して 明日はご近所さんと一緒に …

アジサイが終わったと思ったら

今度はサルスベリが満開です{%鉢植えwebry%} そして今まで気づかなかったのですが この木の上部をよく見ると ヤマモモの実がたくさんなってます{%うっとり(ぽわん)webry%} 祭りの日に遊びにきてくれた旅人と収穫することにしました。 美味しく熟してるとい…

夏の夜もこれで快適!

昨日、『関宿のお母さん』からいいものをいただきました。 何かわかりますか? 『蚊帳』です。 昔はどこの家であったものなのに今ではほとんど使われてません。 とかいいながら僕も昔、アジアのゲストハウスで使ったことがあるだけで国内では見たこともあり…

さて問題です

写真のどこかに 石垣屋の看板犬『ゆりこさん』がいます。 どこにいるでしょう? これでわかるかな? これならどうだ! 気持ちよく寝てたのに写真を撮られるのが気になって顔をだしてきました 正解は『縁の下』でした{%笑いwebry%} 最近の『ゆりこさん』のお…

石垣屋を『夏仕様』に!!

山に近いとはいえ、関宿も日を増すことに暑くなってきました{%晴れwebry%} クーラーの無い我が家を少しでも快適にすごすため玄関周辺を『夏仕様』にしました{%笑いwebry%} まずはトビラを はずしました{%うっとり(ぽわん)webry%} さらに博物館の窓も ぜ~…

雨が降ってなかったので

談話室の畳をめくって日干しにしました{%晴れwebry%} 畳の下にひいていたアルミのシートと新聞紙を取っ払って すっきりしました 観光客に写真を撮られまくりましたがおかまいなしに畳をならべました。 よし今夜は頑張って干した畳の上で宴会だ~{%ビールwebr…

『旅人宿 石垣屋』 の

宿泊料金のお支払いなどは 『いつもニコニコ現金払い』でよろしくお願いします。 『お財布にお金がな~い{%がっかり(orZ)webry%}』 そんな時は近くに金融機関もありますのでご利用下さい。 まずは石垣屋から2軒隣りにある 『ゆうちょ銀行』は こんな建物…

昨日、泊まってくれた旅人さんは

去年、車で旅した時にお世話になった徳島県の宿『ゲストハウスUEDA』の常連さんでした{%笑いwebry%} 四国に旅するときには是非寄ってみてください!! http://ueda11.blog42.fc2.com/ スーパーカブで日本各地を旅している彼女は今日、『ひこにゃん』に会…

ご近所さんが

こんなの作ってくれました{%笑いwebry%} どこに飾ろっかな~{%音符webry%}