三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭を眺めながら茶室で宴

昨夜の石垣屋は連泊の旅人さんしかいなかったので 茶室で夕食&宴をしました。 週末とは打って変わって平和な夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキング

石垣屋にきたキッカケはバンコクで!?な旅人さん

海外を放浪しているときに バンコクで出会った女子旅人さんに 『石垣屋いいとこだから行ってみて!』 と言われて 成田からヒッチハイクで遊びにきてくれた 旅人さん。 最初、日本のゲストハウスなんて海外に比べたらたいしたことない。 と思ってたそうなんで…

男子も女子も肉食系旅人さん

昨夜の石垣屋は庭でBBQ。 初めてな旅人さんも いつもいる旅人さんも一緒に肉祭り楽しんでました。 みんな仲良くなって お昼を一緒に食べに行くことになったのですが 行先は焼肉屋。 どんだけ好きやねん(笑) 次回は川の中肉宴で会いましょう!! ブログランキ…

本日、庭宴します!

ワーゲンバスはいませんが。 参加したいという旅人さんは14時まで ご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

宿主からのこづかい持って九州へ行ってた旅人さんが石垣屋で

先日の石垣屋は札幌でゲストハウスを経営しているという自転車旅人さんと 九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html で宿主からこづかいもらって九州へ…

旅人さんたちに早めにチェックアウトしてもらってワーゲンバスで京都へ ②

久々の京都は鴨川に床がでてました。 そしてさすが京都。三重よりかなり暑い。 ワーゲンバス唯一の冷房機器扇風機が今年初稼働しました。 四条通りを走ってたらなんとなく寄ってしまった宿主が20歳の頃、お世話になったショットバー。 今は割烹居酒屋にな…

冷やし中華食べて 丁稚して お出かけして

週末、石垣屋でのんびりしてる旅人さんたちと縁側で 冷やし中華を食べました。 もうすぐ夏ですな~。としみじみ。 食後は旅人さんが丁稚してくれたり 長男は友達のとこへ遊びに行くのに 愛車の『ミニコルベット』をきれいにしてからでかけたり 次男は散歩へ…

旅人さんたちに早めにチェックアウトしてもらってワーゲンバスで京都へ ①

先日、当日予約でお泊りしにきてくれた日本一周中ライダーさんと GWに泊まってくれて四国&九州を巡って石垣屋に帰ってきてくれたライダーさん。 いつもだと全然ゆっくりしてもらってるのですが今日だけは旅人さんたちにお願いして10時にチェックアウトし…

GWぶりに10日ぶりに3年ぶりに

夕方以降の到着がなかった先日の石垣屋。 そんなときは人数少ないとき限定の会津屋会開催。 ほろ酔いで次男とお先にお店を後にしたら 『今から泊まれますか?』 の電話が。 3年前にお泊りしにきてくれて今回は80歳記念サイクリングという旅人さんが お友…

連泊の旅人さんが出産!?

朝、起きて外にでてみると卵の殻がポトリ。 石垣屋で連泊中の燕が孵ったみたいです。 いや~目出度い・・・・のですが 巣が作れる軒はたくさんあるのになぜ 玄関の真上に作るかなぁ。 対策はしますがお泊りの旅人さんは 危険物落下に十分注意してください。 …

『九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます』は3&4号は同じ日に

GWも終わり静かになった石垣屋。 そんな日に 『九州へ行くんだもん!』 と電話で言ってくれたのは 関東からの石垣屋数年ぶりなライダーさんと 毎月のように石垣屋から出社している 三重県内の旅人さん。 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこ…

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報  ③

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html 第3号のここ最近、月1で関東からバイクぶっとばしてお泊りしに来てくれているライダーさんが 宿主が渡した…

『九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます』 第3号は里帰り!?

夏がくるのを石垣屋でずっと待っているゲーム好き旅人さん。 ふとしたキッカケでご近所のおこわの美味しいお店『会津屋』さんでバイトすることになり バイト休みの日も旅人さんを連れて呑みに行ったり GW明けにはお店のスタッフの方たちと慰安旅行に同行。 …

GW明けはライダーさんが多いです

昨夜の石垣屋は東北帰りのライダーさん 富士山帰りの九州ライダーさん 九州へ向かうライダーさん×2 などなど バイク談義&祭り話で盛り上がってましたよ~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

宿主のお手伝いをしてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

育児&宿業でドタバタな宿主のお手伝いをしてくれる旅人さんを大募集します。 ちなみに石垣屋では『丁稚くん』と呼びます。お掃除や ご近所さんから提供してもらったレトロな展示品のお手入れ 障子の張り替えや建物の修繕&メンテナンス 雑草を抜いたりする…

九州へ行く人 帰る?人

昨夜の石垣屋は長野でカヌーする旅人さん 志摩で一泊して帰ってくる自転車旅人さん 九州へ遊びに行ってお土産もって帰ってきてくれる旅人さん 九州へ里帰りして来週には帰ってくる旅人さんなどなど。 みんな朝に出発してったので 石垣屋は久々にゆりこさんと…

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報  ②

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html 第2号の日本一周中自転車旅人さんが宿主が渡したおこずかいを使って九州旅楽しんでくれてます。 写真を送っ…

GW期間中に初めて石垣屋に遊びにきてくれた旅人さんの統計調査

GWなどの連休の時は初めて石垣屋にお泊りしにきてくれる旅人さんが多いのですが どんな人たちがきてくれたんだろう? とふと思ったので統計をとってみました。 参考にするのはみなさんに書いてもらってる旅人名簿です。 ◎男女比率 男 52% 女 48% ほぼ同じ…

GW期間中、石垣屋に遊びにきてくれた旅人さんたちありがとう!

みなさんGWはどうすごしましたか? 期間中、石垣屋に遊びにきてくれた旅人さんたちありがとうございました。 予定があってすぐに出発した旅人さんもいれば 予定はあったはずなのに連休すべてを石垣屋で遊んじゃって 完全に燃え尽きて最終日の昼なのに寝袋か…

カレー食ってたら外が明るくなってました

GW最後の週末は 旅人さんたちとカレーパーティ。 食って呑んでドンチャンして 気づけば空が明るくなってました。 またやっちゃった。 眠すぎる。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

今日も平和です。

話を聞くとどこもかしこも大混雑だそうですね。 歩く人もまばらで今日も平和な関宿にある石垣屋です。 昨夜もみんな楽しそうでした。 早朝出発で国道1号線までバイクを押してってくれる旅人さんいたり たくさんの旅人に見送られて旅立つライダーさんいたり …

昨日とは打って変わって

馴染み旅人さんが多かった昨夜の石垣屋。 ずっと連泊してくれている旅人さんの妹が泊まりにきてくれたりと 楽しい宴すぎて宿主疲労困憊です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

はじめてなのにドンチャン

昨夜の石垣屋はGWらしく石垣屋初めてな旅人さんがほとんどだったのですが宴はいつものごとくドンチャンドンチャン。 子供寝かしつけ係を奥様にお願いしたので宿主も久々にお腹いっぱい呑みました。 今夜はさらにお酒好きな馴染み旅人さんがきてくれるのでさ…

昨夜の石垣屋はワーゲンバスナイト

明日からGWど真ん中。 どこもかしこも大混雑が予想されますが 石垣屋の中庭ではのんびり優雅に ワーゲンバスナイトを開催! ワーゲンバスに乗ったことのない旅人さんのために車内を開放したのですが なぜか 宿主家族が独占してました(笑) 庭で肉焼いてお酒呑…

4月最後の石垣屋は

朝からウィスキー呑んで優雅なGW満喫な自転車旅人さん 2年ぶりな北海道ライダーさん 伊勢で開催されてる菓子博帰りな旅人さんなどなど。 みんなで お好み焼きパーティをしました。 仲良くなりすぎて1泊だった人も今日も連泊決定です(笑) ブログランキング…