三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

GW期間中に初めて石垣屋に遊びにきてくれた旅人さんの統計調査

GWなどの連休の時は初めて石垣屋にお泊りしにきてくれる旅人さんが多いのですが

どんな人たちがきてくれたんだろう?

とふと思ったので統計をとってみました。

参考にするのはみなさんに書いてもらってる旅人名簿です。

◎男女比率

 男 52%

 女 48%

ほぼ同じでした。

ただ、連泊してくれた女子旅人さんが多かったので連日女子率のほうが高かったです。

◎交通手段

 バイク   40%

 JR     30%

 車     15%

 自転車  10%

 徒歩    5%

石垣屋は国道1号線や高速のインターに近いので車&バイクの旅人さんが多いのはわかってましたが

JRできてくれてるのが3割もいるなんてビックリしました。

名古屋からも京都からも2時間かかるのにみんなありがとう。

そして人数は少ないですが東海道徒歩旅人さんもいます。

誰かに『石垣屋はいろんなジャンルの旅人がいるので楽しい』

といわれたことがあります。

◎石垣屋を選んだ訳

ネット       20%    

楽しそう      20%  

口コミ&紹介  20%  

無記入      10%  

建物の雰囲気  5%

※その他少数

駐車場&駐輪場がある

宿場町

ゲストハウスだから

値段

兄のすすめ

宿主が受付の際、宿泊名簿で一番チェックするのはここかもしれません。

なぜ石垣屋にきてくれたのか!!

三重県民も知らない人がいるこの町に来てくれたのか!

無記入だったり値段と書かれると少し悲しいです。

それに反して

5人に1人はみんなからの口コミできてくれているのというのはすごく嬉しいです。

これからも旅人さんたちに楽しんでもらってまた帰ってきたいと思ってもらったり

旅先で

『石垣屋いいとこだからいつか泊まってみて!』

と言ってもらえるよう

宿主なりにほどほど頑張ります。

面白かったのでまた時間があったら統計してみます。

ブログランキング参加中!  クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


一人旅ランキング