三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、天候がよければ焚火宴します。

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

11月3日(金)  仮装して近所の子供たちと楽しもう! ハロウィンパーティ!

毎年恒例になりました石垣屋に近所の子供たちが集まって一緒に楽しむハロウィンパーティ。 今年は11月3日(金)に決定しました。 去年同様、みんなで仮装して子供たちと一緒に踊って楽しいパーティにしたいと思います。 ※今までの様子はコチラ 19時~2…

家族に怒られるまで連泊しちゃった!? 旅人さん

石垣屋も掲載してくれている日本てくてくゲストハウスめぐり http://ishigakiya.at.webry.info/201708/article_2.html を読んで遊びにきてくれた ゲストハウス初体験な大阪からの旅人さん。 到着するやいなや 『ジンギスカン食べにいこう!』 と宿主に誘われ…

オーストラリアや日本一周や通学まで

昨夜の石垣屋はお友達の紹介でお泊りしにきてくれたオーストラリアからの女子旅人さんたち 鉄道雑誌に石垣屋が載ってるのを見てきてくれた旅人さん 『冬にドラマの撮影で大泉洋がきたよ。』という話をしたら大興奮しっぱなしな日本一周中旅人さん 石垣屋から…

帰ろかな やめよかな

日曜日の石垣屋は 帰ろかな やめよかな と考えてるうちに みんなとお出かけしたり お昼寝したりで 知らない間に時がすぎて 気づけば 一緒に御飯作って食べました こうやって連泊していく石垣屋です(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一…

宿主、鈴鹿サーキットマラソンにエントリーする。

12月17日(日) スズカサーキットを走るマラソン http://ishigakiya.at.webry.info/201709/article_18.html に宿主は それまでに足の調子が良くなることを願って 長男と参加します。 エントリー締め切りが9/30なので鈴鹿サーキットを自分の足で走ってみ…

バースデーに芋煮にカラオケに

馴染み旅人さんの多かった昨夜の石垣屋。 それもそのはず奥様&馴染み旅人さん& 次男のお誕生日パーティだったり 山形&仙台の芋煮対決あったり カラオケスナックで 騒ぎすぎて 撃沈したりで 内容の濃い週末でした。 ブログランキング参加中! クリックお願…

昨夜の石垣屋は

東海道徒歩旅人さん 日本一周ライダーさん 丁稚してくれてる旅人さんたちなどなど。 晩御飯はビビンバでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

旅人さんたちが草刈りしてすっきりしました!

連泊してくれている旅人さんたちが 草刈りしてくれたり 雑草抜きしてくれているおかげで 庭もキャンプ場!?もこんなにきれいになりました。 そんな昨夜の石垣屋は肉うどんパーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキン…

久々に暑くなったので川の中ジンギスカン

台風が去ってからずっと涼しい日々が続いてたのですが 9月に入って初めての暑い日。 そんな日はみんねでキャンプ道具運んで川の中 ジンギスカンパーティ!! みんなで2キロの羊肉を2キロの羊肉をペロリと食べてしまいました。 誰かさんは『まだ夏は終わっ…

11/5(日) 関宿街道まつり 石垣屋でワークショップ(イベント)をしてくれる旅人さん大募集!

3年ぶりに開催される 関宿街道まつり 当日は街道が歩行者天国なので 石垣屋でも、当宿の敷地や駐車場を利用して、ワークショップなどしたい旅人さん 大募集します!! 例えば おウチにある要らないものを持参してフリマやったり 似顔絵描いたり 手作り雑貨…

12月17日(日) スズカサーキットを走るマラソンに参加しよ~! ※エントリー締め切り間近です!

このイベントがキッカケで石垣屋で出会って結婚した旅人さんもいる!? 『鈴鹿サーキットマラソン』 http://suzukacity-m.com/ 知らぬ間にエントリーはじまってました。 いつも遅くてごめんなさい。 今年は12月17日(日)に開催されます。! 最近、ラン…

台風が戻ってきたような激しい夜

昨夜の石垣屋は日本一周中旅人さんが3人も集合! 晩御飯はみんなで ハンバーグをこねこねして食べました。 食後は日本一周トークで盛り上がると思いきや 先週同様 http://ishigakiya.at.webry.info/201709/article_4.html 日本酒持参した別の女子旅人さんの…

台風は何事もなく去っていきました。

昨日の石垣屋。 日中は小粒な雨は降ってますが風もなく旅人さんたちは談話室などでくつろいでたり 丁稚くんしたりして みんな自由な時間をすごしてます。 夜はみんなでもつ鍋パーティ! 夜から雨や風が酷くなりましたが たいした被害もなく ブログランキング…

カップ焼きそばで誕生日!

昨夜の石垣屋は甲子園で阪神戦見に来たのに試合してくれないので連泊な旅人さん。 伊勢に行きたくても行けない旅人さん。 台風でどこもいけないので近場の石垣屋にお泊りしに来てくれた旅人さんなどなど。 そんな日に誕生日を迎えた旅人さんが! ニックネー…

台風なんかに負けない! という強い心を持ってお泊りしにきてくれる旅人さんたちへ

夏に来た台風は油断してて後からえらい目にあったので 今回は雨の降る前から台風準備。 ワーゲンバスを 館内の土間に避難させました。 今日、明日と館内は雨戸閉めたり、土間が荷物でごっちゃごっちゃしたりで みなさんにご迷惑をおかけするかもしれません。…

9月23日(土) 奥様&次男&旅人さんお誕生会を山形版&宮城版の芋煮で

9月23日(土) 山形名物芋煮会と、9月生まれの 奥様・馴染み旅人さん、次男 奏哉3歳の誕生会を開催します。 今年は、宮城県の旅人さんが 宮城版芋煮も作ってくれるそうですので山形版&宮城版の食べ比べができます。 ※芋煮会とは・・・・ 親睦を深める行事とし…

台風が去ったら旅立つつもりが気づけば1ヶ月・・・な日本一周中旅人さん

8月初旬の台風の日にお泊りしに来てくれた 日本一周中自転車旅人さん。 雨がやんだら旅立つもりが 旅人さんたちと呑んで 丁稚くんして 庭宴して 丁稚くんして 川の中BBQして 丁稚くんして たまにダラダラして 丁稚くんして いろんな旅人さんたちとの出会い…

粉もんパーティと秋らしい虫の音

金曜日の石垣屋は 旅人さんが 『粉もん食べたい!』 ということで縁側で庭見ながらの たこ焼き&お好み焼き&とんぺい焼きを作りました。 みんなが楽しんでるのを外から動画を撮ったのですが 庭のあちこちから虫の音が聞こえます。 朝晩もかなり涼しいし 早…

本日、庭でジンギスカン宴します!

今日は今の所人数が少ないのでまったりとしたいです。 参加したい旅人さんは17時までには到着してくださいね。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

指輪を失くしてしまった女子旅人さんへ

今朝、歯磨きしながら駐車場をプラプラしてた旅人さんが偶然にも 発見!! 良かったね~! 大切に保管しておきますのでいつでも取りにきてください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキング

指輪を失くしてしまった女子旅人さんへ

今朝、歯磨きしながら駐車場をプラプラしてた旅人さんが偶然にも発見!! 良かったね~! 大切に保管しておきますのでいつでも取りにきてください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキング

旅立ち日和

建物の補修だったり 奥様の体調不良だったりで宿主ドタバタ。 連日、旅人さんたちほったらかしで本当に申し訳ないです。 それでもみんな石垣屋での出会い楽しんでくれてます。 またいつか会える日を楽しみにしてます。 みんな今日もよい旅を!! ブログラン…

夢職 VS 学生

昨夜、お泊りだった旅人さん四国帰りだったり 日本一周中だったり いろんな旅人がいたのですが 気づけば 夢の職業(無職)と学生がほぼ半分。 お互い何か変な連帯感があったりして 面白い夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅…

今シーズン最大人数の丁稚くん

昨日の石垣屋は 苔の手入れしてくれる旅人さんいたり 壁の研磨してくれる旅人さんいたり 雑草抜きしてくれるカップル旅人さんいたり 太い根っこまで除去するのに ツルハシを使ってバテバテになる旅人さんいたり 宿泊客のほとんどが丁稚くんでした(笑) おかげ…

日本一周中旅人さんが4人もいるのに・・・・。

やはりこの時期は北から南下してくる旅人さんが多いです。 昨夜の石垣屋は カップルで日本一周中なライダーさんたちと ヒッチで日本一周中な旅人さんなどなどがお泊りにしにきてくれました。 連泊してる子もいると 石垣屋に4人も日本一周中旅人さんがいるん…

旅人さんたちと蔵の壁補修しました。

朝から蔵の壁塗り。 漆喰の窓をマスキングするだけで1時間以上かかりました。 あとは 旅人さんたちと塗り塗り 今日から蔵で生活したくなるくらい恰好良くなりました(笑) 手伝ってくれる丁稚くんがいてくれてるので作業ははかどってはいるのですがまだ半分く…

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報 ⑤

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html GWあたりからチョコショコと遊びにきてくれてる女子旅人さん。 宿主が渡したおこずかいを使って九州旅楽しん…

旅人さんが宿の掃除にメンテ  たまに・・・。

退院して2ヶ月が過ぎましたが まだ全快とはいえない状態の宿主の足。 それでも連日、旅人さんたちが遊びにきてくれてます。 そこをフォローしてくれてるのが お仕事を手伝ってくれたら宿泊代割引な 丁稚くん ※くわしくはコチラ http://ishigakiya.at.webry.…