三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣屋で『地球儀型3D球体パズル』やってみる!???

息子はパズルが好きなので石垣屋にはいろんなのがあるのですが 一番難しいのが地球儀型3D球体パズル!! 息子が女子旅人さんたちと 『一緒に作ろう!』 と言ったそうなのですが 1からはじめたら3時間はかかるのでなんとか説得して1/4だけバラしてパズル…

日本一周のんびりママチャリで! な旅人さん

日本一周の途中で泊まりにきてくれた埼玉からの旅人さん。 相棒はママチャリ!! 到着するやいなや連日多くの旅人さんでお疲れ気味だった宿主を見かねて お掃除をしてくれたり息子の遊び相手になってくれたりと 本当に助かりました。 自転車旅だと通常、1日…

屋根の上で布団干し

風もなく晴天だった週末、茶室の屋根を使って 布団干しをしました。 子供たちにも手伝ってもらったのですが ポカポカ陽気に誘われ布団の上で寝てしまいました。 これじゃ~何干してるのかわかりません(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! …

昨夜の石垣屋は

呑ませ上手な女子旅人さんにグイグイつがれて二日酔いです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

チョンマゲじゃないけど 草鞋じゃないけど

今日も東海道五十三次を歩く旅人が京都目指して出発していきました。 江戸~京都間に53ヶ所の宿場町があるのですが 宿泊できるのはごくわずか。 石垣屋にきた旅人さんのほとんどが 『東海道を旅してやっと宿場町のなかで宿場町らしい宿に泊まれた!』 とよ…

ビール呑みながら人生ゲーム

今夜の石垣屋は みんなで 『アサヒビール版 人生ゲーム』をしました。 ちなみに、お酒が飲めるのは宿主だけです(笑) このゲームはビール好きな人たちとするとさらに盛り上がるかも!? ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

東海道徒歩女子とワンゲル女子

昨夜の石垣屋は 東海道五十三次を歩く女子旅人さんたちと連泊してくれた山ガール旅人さんです。 3人とも寝袋持参。 この間 『個室じゃないと無理‼』 と言ってキャンセルした人たちもいましたが 彼女たちのように旅人同士の交流をした方が楽しいですよ!! ブ…

四月から保育士な女子旅人さんたち

いつも新しいお友達連れてきてくれる岐阜からの女子旅人さん。 お友達と共に4月から保育士になるんだとか。 さすが子供の対応がうまくて息子と遊んでくれたり 石山観音へ一緒にいってくれたりしました。 ありがとね~。 次回は 『ヒッチハイクで遊びにいき…

4/1~4/15 桜開花時期限定!! 旅人さんの希望があれば・・・プチお花見

4/11(土)に毎年恒例のお花見をしますが http://ishigakiya.at.webry.info/201503/article_34.html 『平日しかお休みが取れない!!』 という旅人さんも多いので 希望があれば平日もプチお花見をしたいと思います!! お花見場所は正法寺山荘跡。 歩いて…

三重の食材が食べ放題!? 農家レストラン 大地  (鈴鹿市)

お昼は旅人さんと鈴鹿市にある 『農家レストラン 大地』へ。 1000円で三重で収穫されたサラダ&カレー&親子丼食べ放題! 肉好きも野菜好きも満足すること間違いなし。 美味しかった野菜はとなりの売店で購入できるので 晩御飯の買い出しもできて一石二鳥! 石…

山ガール旅人さんと連泊旅人さん

今夜の石垣屋は十津川村の山々を縦走してきたという山ガール旅人さんと 連泊旅人さんたちで野菜たっぷり鍋でした。 週間天気予報をみると今日まで我慢すれば やっと暖かくなるみたい。 春よ早くこい! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人…

15歳だったり 丁稚くんしてくれたり バックパックぱんぱんだったり

先日の石垣屋は15歳で伊勢神宮を目指す旅人さんや 連泊して丁稚くんをしてくれて宿主のお手伝いをしてくれた旅人さん バックパックに荷物をパンパンにして大阪を目指す旅人さん みんな自転車で旅してて 夜は宿主が入る必要もないくらい仲良くなって旅話に…

奈良日和で石垣屋のことを聞いて泊まりにきてうれた女子旅人さん

愛知からの自転車旅人さん天候不良で連泊した ゲストハウス 奈良日和のオーナーから石垣屋のことを聞いて泊まりにきてくれました。 そういえばザックに花束が入ってたけどあれは何かお祝いがあったのかな? ブログランキング参加中! クリックお願いします!…

まもなくゴール! な日本一周自転車旅人さん

三重のお友達を連れてお泊りしにきてくれたのは 日本一周中の自転車旅人さん。 http://s.webry.info/sp/70356040.at.webry.info/201503/article_11.html 石垣屋では珍しくトランプで盛り上がった宴でした。 元保育士だそうで息子ともかなり遊んでもらいまし…

縁側でまったり

今日は暖かいので今年初の縁側の戸を全部外しちゃいました。 き〜もちい〜‼ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

鍋あり、おでんあり、手作り薫製あり

いつもながら全国からいろんな旅人が集う石垣屋ですが 昨夜は料理好きな旅人さんがいて 鍋あり、おでんあり、手作り薫製で ドンチャンドンチャンでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

離れの茶室で料亭風宴

昨夜の石垣屋は場所を変えて 離れの茶室で宴。 美味しい鍋で幸せな時間でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その9 小樽の旅人宿 とまや

いつか書かなきゃと思いながら、お泊りしにきてくれる旅人さんたちから 『続きはまだなんかい!』 とツッコまれながら半年放置してました北海道の旅。 やっと再開します。 余市から向かったのは10数年前からの旅友達であり、旅宿の大先輩である 小樽にある『…

中学生の時から石垣屋に来たかった!? 自転車旅人さん。

福岡から石垣屋にお泊りしにきてくれた自転車旅人さん。 中学生の頃、『ニートジョンの自転車日本一周ブログ』 http://neetjohn.blog41.fc2.com/blog-entry-30.html http://neetjohn.blog41.fc2.com/blog-entry-155.html という日本一周自転車旅人さんのブロ…

日本一周は石垣屋から!?な女子旅人さん

三重県民なのにお泊りしにきてくれた女子旅人さん 『今までいろんなところで石垣屋のことを聞いてたのですが近すぎてくるキッカケがなかった。』 そうなのですが今回は何と日本一周の旅初日にきてくれたんです。 最近、日本一周旅人さんがくると息子と日本地…

ヒッチハイクして石垣屋に連泊!? な女子旅人さん

長野からヒッチして石垣屋にお泊りしてくれた女子旅人さんたち。 石垣屋で出会った旅人さんと伊勢神宮へ行ったり http://ishigakiya.at.webry.info/201503/article_25.html ゆりこさんお散歩&息子通園ツアーへ行ったり http://ishigakiya.at.webry.info/201…

4/11(土) お花見だよ石垣屋!!

問い合わせが何件もあったのに告知が遅くなってすみません。 毎年大好評の お花見だよ石垣屋!! ※今までのようすはこちら http://ishigakiya.at.webry.info/201204/article_24.html http://ishigakiya.at.webry.info/201104/article_10.html http://ishigak…

1時間ほどのお気軽散歩。 息子主催の『石山観音冒険ツアー』

暖かくなると突破的に開催されます。 息子主催の 石山観音冒険ツアー 道中、室町時代以降の菩薩像が40体ほど岩に掘られていたり 最大の難所は頂上にある馬の背 高いのが苦手な旅人さんはお尻をつきながらわたりましょう 絶景あり 歴史ありの石山観音。 石垣…

津ぅの定番 おむすび&おやつ 『天むす、カレー焼き、蜂蜜饅頭』

伊賀でうどんを食べた後、食後のデザートを!!ということで 車で津市に寄り道していろんなものを買ってきました。 まずは天むす。 ほとんどの方が名古屋名物だと思ってますが違います! 津市大 門にある千寿が元祖なんです!! 昭和30年頃天ぷら定食店をし…

三重でウドンが食べたい時は 『こてつ』  伊賀市

ウドンが無性に食べたくなる時に必ず行くのが伊賀市にある『こてつ』さん このお店はかなりボリュームがあるので今日こそ小にしようと思うのですが いつも気付けば大にしてしまう。 だって美味しいんだもん。 三重にきてガッツリおうどんを食べたい時は ぜひ…

誕生日を石垣屋で。自分でケーキを買って(笑)

今夜の石垣屋は最近ゲストハウスに目覚めた女子旅人さんや、まもなく日本一周達成な自転車旅人さんなどなど。 まったりとみんなで楽しんでます。 そして最後に到着した旅人さん、(自分の)誕生日を祝ってもらおうとみんなにケーキを買ってきてくれました(笑)…

昨夜の石垣屋は

前日に琵琶湖で野宿したチャリだ〜さんや韓国に行こうと思ったら飛行機代が高く予定変更して石垣屋にお泊まりしにきてくれた女子旅人さんなどなどで トマト鍋パーティーです。 みんな息子と双六やババぬき紙風船で遊んでもらったりと のんびりまったりな一夜…

朝の定番。『ゆりこさんお散歩&息子通園ツアー』の帰りに宿場町探索

天気の良い日は早起きな旅人さんと一緒に『ゆりこさんお散歩&息子通園ツアー』 をしてます。 保育園の前で園長先生に 『遠い所からきてもらってありがとうございます。』 なんて声をかけてもらえることも(笑) 息子を『きりん組』へと連れてってからは 東海…

18歳女子の挑戦!熊本→東京自転車旅

火の国、熊本から遊びにきてくれたのは高校を卒業したばかりな18歳女子旅人さん。 彼女は自転車で東京を目指してるんです!! 到着目前の鈴鹿峠で転倒して血まみれで石垣屋にチェックインしたり 旅人さんと仲良くなったらテンション上がって何故か吉幾三の…

涙の赤福

昨夜の石垣屋は 東海道五十三次徒歩旅人さんや 昨日お泊まりした女子のために伊勢で赤福買ってきたのに本人出発してて 『これど~すんねん!』 な旅人さんなど 愚痴聞きながら鍋つついてます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 日本一周ラ…