三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

津ぅの定番 おむすび&おやつ 『天むす、カレー焼き、蜂蜜饅頭』

伊賀でうどんを食べた後、食後のデザートを!!ということで 車で津市に寄り道していろんなものを買ってきました。 まずは
画像
天むす。 ほとんどの方が名古屋名物だと思ってますが違います! 津市大 門にある千寿が元祖なんです!! 昭和30年頃天ぷら定食店をしていて、ご主人の昼食のおにぎりにエビの天ぷらを切って入れたのが誕生のきっかけなんだとか。 プリップリの海老と絶妙な塩加減が最高です。1個130円也。 続いて
画像
『蜂蜜まん本舗』の蜂蜜饅頭 1個50円と 『さかえや』のカレー焼き 1個130円。 津市民にとって定番のおやつと言っても過言ではないそうです。 甘すぎず、辛すぎず。 スイーツをあまり食べない宿主でも何個でも食べれます。 ただ、持ち帰りもいいですが、できれば直接お店に行って カリカリなのと食べるのがベストだと思いますので 津市あたりで小腹が空いたときにでも
画像
ぜひ食べてみてくださいね~!! ブログランキング参加中!  クリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 
一人旅ランキングへ