三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こってりな昼だから夜はあっさり

あばれ食いで近江牛と松茸をガッツリ食べてきた旅人さんたち 夜はあっさりしたものが良いとみぞれ鍋にしました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

看板犬 兼 子守り犬!?

昨日は奥様が一日お出かけするというので子どもを見ないといけないので他の事が何もできません。 そんな時は石垣屋看板犬の『ゆりこさん』あとはよろしくお願いします。 おかげで作業がはかどりました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人…

焼肉といえば 『みさき屋』 in 鈴鹿市

連休明けの定番にありつつある焼肉みさき屋さんへ。ここも値段設定おかしいくらい安いんです。 マスターいつも来店するたびに声をかけていただきありがとうございます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

1/29(土)の『一生分の松茸と近江牛を食べよう会 !!』について

1/29(土)の 毎年恒例『一生分の松茸と近江牛を食べよう会 !!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201411/article_8.html ですが予約が14時でとれたので参加者は昼くらいには石垣屋に到着してくださいね。 あとお店が完全予約制なので当日に急きょ参…

妖怪ウォッチでハロウィン

去年も盛り上がったハロウィンパーティ ※去年の様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201311/article_5.html 今年も石垣屋にたくさんの子供たちが立ち寄ってくれました そして今回は遊びにきてくれる子供たちに喜んでもらおうと旅人さんたちが 一生…

日本ぐるり旅とお遍路さん

昨夜の石垣屋は 連泊な日本一周中旅人さんたちとお遍路中の旅人さんです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

日本一周旅人さんが集った昨夜の石垣屋

昨日のお泊りは 車で日本一周7ヶ月の旅人さんと日本一周自転車女子旅人さん。 連休も最終日で一気にお泊りは減りましたが 内容がすごく濃い楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

ジャンルも年齢もバラバラ

昨夜の石垣屋は登山お姉さま旅人さんや日本一周自転車旅人さん、東海道五十三次旅人さんなどなど ジャンルも年齢もバラバラですがみんなで楽しい宴です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

ずっとオープン記念メニューのある洋食屋さん『コビアン』

晩御飯は旅人さんと安くて美味しい洋食屋『コビアン』へ。 このお店はオープンしてからかなりたつのに未だにオープン記念メニューがあります。 それ以外のメニューもリーズナブルな値段で食べれるのでおすすめです。 息子はここのオムライスが大好き! そし…

北海道の旅宿オーナーさんたちが遊びにきてくれました!

六月、息子と北海道を旅したときにお世話になった(この日記もまだ途中でした) さろまにあんのオーナーさんと こもれびのオーナーさんたちが 石垣屋へと遊びにきてくれました。 ちょうど宿泊していた旅人さんたちに 『北海道移住のススメ』&『辞表を北海道…

12/6(土) 忘年会だよ石垣屋!!

今年もいろんな旅人が遊びにきていただきました。 感謝感謝でいっぱいです。 今年初めてな旅人さんも いつもなんやかんやと遊びにきてくれる旅人さんも みんな一緒に楽しい時間を過ごしましょう ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry…

11月29日(土)に毎年恒例の『一生分の松茸と近江牛を食べよう会 !!』

何人から問い合わせがきていたのですが告知できずすみませんでした。11月30日(土)に毎年恒例の『一生分の松茸と近江牛を食べよう会 !!』をしたいと思います。 ※どんなお店かはコチラhttp://ishigakiya.at.webry.info/201111/article_25.html 最近、…

昨夜は今年一番の冷え込みでした!

そんな日はみんなで鍋食べてポッカポカ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

3週間、丁稚くんをしてくれた旅人さんが・・・・。

3週間、丁稚くんをしてくれた旅人さんが急きょオウチの事情で早朝出発しました。 いつも遊んでくれたので『ゆりこさん』も寂しそう。 最終日は盛大にドンチャンするつもりだったのに残念です。 楽しみは年末に残しときましょう(笑) 気をつけて帰ってや~!…

北海道移住について盛り上がる昨夜の石垣屋

『農家に嫁ぐより漁師のほうがいいよ!』 なんて話ながら夜遅くまで宴は盛り上ってましたよ~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

早めに就寝される旅人さんゴメンなさい。

ここのところ旅人さんのたえない石垣屋ですが 子供たちをお風呂に入れたり、寝かしつけたりしないといけないので 早めに就寝される旅人さんとはお話できないこともしばしば。 当分の間、ご迷惑かけます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! …

誰か11月15日の鈴鹿ママチャリレースに出場しませんか?

11/15(土)に開催される 『鈴鹿4時間耐久ママチャリレース』 http://ishigakiya.at.webry.info/201407/article_5.html に出場するTEAM石垣屋のメンバーの一人が急きょ都合が悪くなり参加できなくなりました。 だれか代わりに出場したい方いらっし…

今夜の石垣屋は

芋煮やチャーハンなどなどみんなで作った美味しいご飯です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

濃すぎな連休でした!!

ハロウィンあり~の 宴あり~の 祭りあり~の 激動の週末がすぎていきました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ