三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉(29)の日は ハンバーガの肉3枚!!   Gravy Burger  鈴鹿市

石垣屋バーガー部が絶賛しているお店。 鈴鹿市にあるグレービーバーガー (この店の前の写真は過去のものです) が毎月29日は肉の日と言うことでお値段そのままでパティが3つになるということで 旅人さんたちと行ってきました。 通常のバーガーでもボリュ…

昼間から流しそうめんとビール

土曜日のお昼から流しそうめんしますよ~!と告知したらほどよい人数が集まりました。 流しそうめん初体験という旅人さんばかりでしたが 楽しいお昼となりました。 食後は早くもビールで乾杯! 車も運転できない バイクも運転できない どこも出かけずダラダ…

本日のお昼に 『流しそうめん』 する予定です。

参加したいという旅人さんは 11時までに石垣屋にご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

日本一周3日目に泊まりにきてくれた旅人さん、東日本を巡って再び石垣屋へ

今年の3月に泊まりにきてくれた日本一周中チャリだーさんが ぐるっと東日本を巡り、再び石垣屋へ帰ってきてくれました。 あの時はピカピカだった装備が140日もたつと旅慣れた感がでてきましたな~。 これから沖縄を目指すという旅人さん 後半戦も楽しい…

日本縦断中のライダーさんと連泊中旅人さんたち

昨夜の石垣屋はカレーパーティ。 肉が食べれない女子旅人さんと 野菜を食べたくない旅人さんがいたので 具はお好みにトッピングといういつもと違った夕食でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

今年もすることができました 流しそうめん

先日、取ってきた竹を旅人さんたちみんなで 焼いたり、節を取ったり、カンナで削ったりして完成!! みんなに協力してもらって 今年も石垣屋で流しそうめんをすることができました。 感謝感謝です。 今週末もする予定なので 参加したいという旅人さんは ご連…

9/3(土) おでんつまみながら焚火宴!!

日中はまだ暑いですが 昨夜から庭で虫の音が聞こえるようになりました。 少しずつ秋に近づいてるようです。 さて、毎年大量のおでんを差し入れてくれる旅人さんが今年は 9月5日(土)に配送してくれるそうなので 当日は おでんつまみながら焚火宴 を開催し…

週末は川遊び三昧!?

天気に恵まれた週末の石垣屋。 午前と午後の2回、旅人さんたちは 子供かい!! ってツッコミたくなるくらい川で遊びまくってました(笑) 木陰で川に浸かりながら飲むビールは最高なんです。 さ~夏も後半です。 『川で遊びたい!』 という旅人さんは宿主まで…

園児の頃から少しずつな東海道徒歩ファミリーさん

子供さんが園児の頃から連休を利用して少しずつ歩いて 今回、江戸から数えて47番目の宿場町『関宿』にたどり着いた東海道五十三次徒歩ファミリーさんたち。 今回は滋賀県にある土山宿まで歩いて 来年完歩の予定なんだとか。 どんなことでも継続するのは大…

本日の流しそうめん&バーベキューの締め切り時間

昼の流しそうめんは11時頃で 夜のバーベキューは14時頃で締め切ります。 まだ予約してない旅人さんはお早目に!!

旅は道連れヒッチ旅人さんも電車女子旅人さんも和歌山へ!?

ヒッチハイカー旅人さんと 18切符女子旅人さんと 車旅人さん。 みんな1泊の予定が 石垣屋でまったりしたり 川で遊んだりして http://ishigakiya.at.webry.info/201608/article_18.html 結局連泊。 ヒッチ&18切符旅人さんはこれから東へ向かうつもりだ…

8/20(土) 昼から流しそうめんします!!

今年はケガしたせいで竹で流しそうめんできひんな〜なんて話してたら旅人さんたちが 『じゃあおれたちが取ってきますよ。』 と宿主の代わりに伐採してくれました。 というわけで明日 8/20(土)の昼から 流しそうめんパーティします!! 夜は花火大会もあ…

今年一番蒸し暑かったかもしれない昨夜の石垣屋

それでも都会よりはるかに過ごしやすいのだとか!? ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

川遊び と 組体操

先日、雨が降って水量が回復したので ひさびさの 川遊び。 なぜか 組体操で盛り上がった旅人さんたち。 さて今日も行くかな? ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

牛丼作って旅話

昨夜の石垣屋は刺身パーティをしたかったのですが いきつけの魚屋さんがお盆休みで急きょ牛丼パーティになりました。 お泊りは東海道徒歩旅人カップル、石垣屋をよく旅人の口コミで聞いててぜひ遊びにきてみたかったとう女子旅人さん、知多のゲストハウス『…

8/20(土) 江戸から続く町並みでまったりバーベキュー&花火大会!

告知するの遅くなってスミマセン。 今年は20日(土)に開催されます 関宿納涼花火大会{%花火webry%} 江戸から続く町並みで バーベキューしながら花火を見るのもいいかもしれませんね{%ナイフとフォークwebry%} ただ、街道からだと花火が見えにくいので 準…

カエル探したり 囲碁うったり

中華パーティだった先日の夕食。 石垣屋に何年も住みついてるカエルを見つけて庭を眺めてる旅人さんたちがいたり 囲碁をうつ日本一周旅人さんいたりと まったりと楽しんでもらってます。 そして昼間に、日帰りで立ち寄ってくれた旅人さんがお見舞いの品とし…

プール代わりにカヌー!?

子供たちが 『水遊びしたい』 というので プール代わりに カヤックに水ためて遊ばせました(笑) ケガしてなかったら水に浮かばせて乗せてあげられるのに ごめんな。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

街道散歩に足湯にかき氷

旅人さんたちを見送りした後、足のリハビリの為に 石垣屋から徒歩5分弱ほどのところにある無料の足湯『小萬の湯』へ。 帰りに志ら玉屋さんでカキ氷を食べて汗もひきました。 完治するまで宿主のお決まり散歩コースになりそうです ブログランキング参加中! …

肉食べて 呑んで 弾いて

昨夜は急きょ決定したジンギスカンパーティ。 庭で食べて呑んで 片づけ後は お酒呑んだり 三線弾いたり ハンモックで寝ちゃったりと みんな自由に楽しんでくれてました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

沖縄料理パーティ

大型連休がはじまりました。 足のケガでどんなことでも通常の3倍かかり 宿業&電話対応がかなり遅れてしまい旅人さんたちにはご迷惑をおかけして大変申し訳ないです。 ドタバタしながらもお泊りしにきてくれた旅人さんたちとタコライス、ゴーヤチャンルー、…

ギプスとれたので庭でジンギスカン

昨日、とうとう宿主のギプスがとれました! というわけでギプスとれた記念ジンギスカンパーティを開催! 今夜は呑むぞ~! と思ってたのですが どうも宿主、腫れやすい体質らしく足の甲がまだふくらんでて酒禁止。 ギプスとれて開放感はあるけど久々に外気に…

女子旅人さんからの手紙

よい旅してもらえてなによりです。 次回は旅指南してくれることを楽しみにしてます(笑) 連泊中の旅人さん宛ての手紙もちゃんと渡しました。 すごく喜んでましたよ! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

日本半周!?

昨夜の石垣屋は古民家好き旅人さん、西日本一周予定ライダーさんたちとさっぱり蕎麦パーティ! あと、食後に 『今、京都にいて宿がどこもとれないのでとりあえずかけてみました。』 という女子旅人さんから電話があったんだけど 石垣屋HPも京都からの距離も…

昨夜の石垣屋は

連泊男子旅人さんや 写真には写ってませんがパワフルな女子旅人さんたち。 さらに川部長が帰ってきました! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

漫画家旅人さんや四国祭り巡り旅人さん、明日は仕事な旅人さんなどなど

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

日本一周中とオムライス

昨夜の石垣屋はオムライスパーティ。 新規のお泊りは日本一周自転車旅人さんと 鎌倉ゲストハウスのリンクから石垣屋をみつけて泊まりに来てくれた旅人さんなどなどです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

8月25日(木) 世界最大級のプール 『長島ジャンボ海水プール』へ行こう!!

いつも川へ遊びに行く石垣屋ですが たまにはプールに行ったりもします。 石垣屋から車で30分ほどの鈴鹿サーキットにもプールがあって 旅人さんと遊んできました。 いろんなアトラクションもあってみんな楽しんだようです。 次回は8月25日(木)に世界最大…

ケガして乗れないワーゲンバス

ケガしてから全然乗ってないワーゲンバス。 約1ヶ月ぶりにエンジンかけました。 運転できるのは今月末くらいかな~。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

やはり日曜は川遊びでした

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ