三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾料理に舌鼓

昨夜の石垣屋は 東海道自転車旅な親子3人旅人さん 石垣屋をベースに東海道を歩く旅人さん 蒲郡でワールドカップセーリングのボランティアにいくという女子旅人さん 8耐帰りな旅人さんなどなど。 晩御飯はここのところ、よくお泊りしに来てくれる女子旅人さ…

みんな夏満喫中!

週末の石垣屋は8耐観戦のため 早朝出発して鈴鹿サーキットへと向かう旅人さんいたり 東海道五十三次を徒歩で旅する人いたりと 炎天下の中、頑張る旅人さんいたりしてますが 石垣屋時間を満喫しようと遊びにきてくれた旅人さんたちは 川の中バーベキューした…

8耐行くか川で遊ぶか?

昨夜は8耐観戦の旅人さんもそうじゃない旅人さんも ライダーさんが多かったです。 日付が変わるまでドンチャンしてた旅人さnが多い中、ほとんどの人が早起き。 今年最多人数のラジオ体操でした。 さ~レースの川にみんな思い思いの旅を楽しんでください。 …

携帯電話がぶっ壊れました

祭りも無事に終わりちょっと落ち着くかと思いきや 週明け早々、宿主の 携帯電話が 勝手にめちゃくちゃな文字が打たれたり、ひとりでにアプリが起動されたりする 『ゴーストタッチ』 というトラブルがおきてしまい ここ数日、復旧作業に追われ日記書く暇があ…

石垣屋で夏を快適にすごせるように 屋根に散水!!

骨折もほぼ完治していろんな作業少しずつできるようになりました。 特に高所作業。 今回は本館の屋根を登りました。この景色は江戸からあまり変わってないのかな? 屋根から見た石垣屋の敷地。 こんだけ広けりゃ毎日掃除しても終わらんわな(笑) なんて思いな…

久々の茶色飯パーティ

先日は宿主の先輩が遊びにきてくれて お得意の茶色飯を作ってくれました。 次男は先輩のチャーハンが大好きで 貪り食ってました(笑) 茶色飯につられて帰るタイミングを失った 旅人さんたち。 さて今夜はどんな旅人さんがあそびに来てくれるかな? ブログラン…

関宿に新しいお店ができました! 『古民家かふぇ きーぷ』 さん

バイク好きな方が関宿でカフェをはじめるというので行ってみました! 石垣屋から歩いて10分弱。伊勢神宮の鳥居があるすぐそばに先日オープンした 『古民家かふぇ きーぷ』 さん かなり傷んでいた建物を 地元の宮大工さんにお願いして改修。 そしてオーナー…

夏は縁側で流しそうめん

今年も始まりました 流しそうめん 〆にお土産のスイカを食べて大満足。 流しそうめんの準備は簡単なので 『やりたいぞ~!』 という旅人さんはお気軽に」宿主まで。 運が良ければ お腹いっぱい幸せ気分の中次男にトントンしてもらいながら お昼寝できるかも…

暇かなと思ったら

3連休初日、思ったより予約がなくて 暇かな~と思ってたら 午後になってリピーターさんからの当日予約が続々。 なんやかんやとこんなになりました。 昨夜のご飯は冷しゃぶ。 本当に今年の梅雨は天気が良すぎて暑いです。 ブログランキング参加中! クリック…

7/16(日) 石垣屋の庭で流しそうめんパーティ!

梅雨のシーズンになって土砂降りか晴天どっちかばかりな石垣屋。 明日も晴れるみたいなので お昼に苔庭を眺めながら流しそうめんパーティをします!! 11時頃にみんなでスーパーへ行ってソーメン&好きな薬味を買って調理して 身も心も涼しく楽しみましょ…

関市と関宿を間違えてお泊まり!?

先週末、お泊りしてくれた 旅人さんたち。 名古屋水族館へシャチを見に来くるため、愛知ではなくあえてお泊りは石垣屋だというカップル旅人さん。 GWに初石垣屋で早くも帰ってきてくれた女子旅人さん お酒をいっぱい持参して呑む気満々な女子旅人さん そして…

あなたのバイクが寂しそうにまってますよ~!!!

7月2日に時間ギリギリまで石垣屋で遊びまくって出発間際に メットインにバイクのキーを入れたまま閉めてしまい、にっちもさっちもいかなくなり結局、別の手段で関東まで帰ったバイク旅人さんへ。 あなたのバイクがさみしそうに待ってますよ~(笑) ブログラ…

リゾバの休みに石垣屋へ な女子旅人さん

先日お泊りしてくれた 女子旅人さん。 三重南部にある有名リゾートホテルでバイトしててお休みの日にお泊りしに来てくれました。 一緒にご飯作ったり、お酒呑んだり この時期らしくあんまり人のいないまったりとした石垣屋を楽しんでくれました。 夏いっぱい…

8/19(土) 江戸から続く町並みでまったりバーベキュー&花火大会!

今年は19日(土)に開催されます 関宿納涼花火大会{%花火webry%} 江戸から続く町並みで バーベキューしながら花火を見るのもいいかもしれませんね{%ナイフとフォークwebry%} ただ、街道からだと花火が見えにくいので 準備などを手伝ってくれる旅人さんがい…

癒しの石垣屋!?

石垣屋に癒されにきたという女子旅人さん。 深夜までドンチャン楽しんでくれました。 帰り際に聞いて見たら 『浄化されました!』 だそうです(笑) またいつでもおいで〜や。 副社長連れて。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 日本一周ラン…

石垣屋の癒し係が新加入!

奥様が仕事お休みだったある日。 庭にある池をにぎやかにするため去年購入した江戸時代から続く金魚の養殖場がある弥富へ第2期生を探しに行ってきました。 もっと早く出る予定がある旅人さんの洗濯などなどで出発が遅れてしまい途中でバツゲームとして デカ…

リジットサスで日本一周!? な女子旅人さん

先日、お泊りしてくれた女子旅人さんはフロントフォークを伸ばして さらに リジットサスで日本一周中。 長期の旅には向かないバイクですが そんな苦労も全く気にしないくらい笑顔の良い元気な旅人さんでした。 石垣屋でも連日、深夜までドンチャンやってまし…

ゆりこさんと散歩するって言ってたのに・・・な女子旅人さん

兵庫から遊びにきてくれた女子旅人さん。 石垣屋の看板犬『ゆりこさん』とお散歩行こうね! と約束してたのに しらかわ さんへ美味しい中華食べに行ったり ふじがおか食堂へ 鳥の焼肉食べにいったりして中々時間がとれずに 最終日。 ゆりこさんが一日千秋の…

呑まれて 呑んで

昨夜の石垣屋は雨で連泊の日本一周女子ライダーさん。 島の民宿が大好きだという女子旅人さん。 ご近所に娘が住んでるという女子旅人さん 今からハワイに行くという旅人さんなどなど。 晩御飯は日本一周女子旅人さんリクエストで 『家庭のお味噌汁』 でした…