三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生な女子旅人さんたち

関西からの女子旅人さん。 今回、長嶋スパーランドへ遊びに行く予定だったのですがあいにくの雨。 傘さして関宿探索したり、石垣屋でまったりしたり。 そして最近、IPADでひらがなの勉強中の息子を 先生旅人さんたちが囲んでスペシャル授業(笑) 息子も大喜び…

のんびりスケッチを楽しんでた女子旅人さん。

縁側で日向ぼっこしてるのをスケッチしてくれた女子旅人さん。他にも旅人さんたちが縁側でまったりしてるのもスケッチしてましたが おうちに帰ってから手直しするそうです。 完成したら見せにきてくださいね~。 ブログランキング参加中!クリックお願いしま…

石垣屋以外でも楽しい宴を!! 石垣屋仙台支部発足!

ある日、偶然にも3人の仙台からの旅人さんが集まった石垣屋。 意気投合して石垣屋関西恥部、名古屋支部に続いて仙台支部が発足されました。 ぜひ向こうで再会して石垣屋以外でも楽しい宴をしてくださいね。 そしていつか 石垣屋で仙台支部総会をしてくれる…

ゆりこさんと縁側でまったりな旅人さん

からの旅人さん。 沖縄を旅するのが大好きで石垣屋馴染み旅人さんとも仲がいいとか 今回、2泊して伊勢神宮や甲賀忍者ツアーに行ったりと三重を満喫。 天気の良い日には縁側で『ゆりこさん』の枕になりながら日向ぼっこしてました(笑) 出発の時、ドタバタし…

緊急告知! 明日、『日本一周うどん武者修行の旅』をしていた竹ちゃんが関宿でうどんを打ちます!

たくぞうファミリーが6年前 『日本一周住むとこ探しの旅』 をしていた時に 『日本一周うどん武者修行の旅』 をしていて今では 京都市綾部市で『竹松うどん店』を経営している竹ちゃんからさっき電話がかかってきて 明日、関宿の而今禾(ジコンカ)さんへ出…

温泉好きな女子旅人さん

東京からの女子旅人さん、今回は温泉めぐりの旅をしているのだとか 最初は早めに出発する予定だったのですが 息子をドライブに連れてくついでに近くの温泉に連れてってあげることになり 関宿をのんびり探索。 ワーゲンバスで亀山市の温泉『白鳥の湯』に御送…

入学式に出席するため自転車でいざ沖縄へ!!な旅人さん

栃木からの旅人さん 自宅から合格した沖縄の大学の入学式に出席するため 鹿児島まで自転車旅! 『1日平均100キロで行く!』 と話してましたが そろそろ九州上陸できたかな? 無事に入学式に間に合うことを願ってるで~!! ブログランキング参加中!クリ…

連泊してくれて賑やかな石垣屋と静かな石垣屋を楽しんでくれた女子旅人さん

神奈川からの女子旅人さんは連泊してくれて 1泊目は旅人さんいっぱいで賑やかな石垣屋 2泊目はお泊りが少なかったので一緒に安くて美味しい洋食屋さんに行ったりしてまったりな石垣屋を楽しんでもらいました。またいつでものんびりしにきてくださいね。 イ…

ウルトラマン好きな旅人さんからのメッセージ

山口からきていただいた車旅人さん ウルトラマンが好きだそうで旅先で買ったというポストカードに 息子へのメッセージを書いてくれました。 すごく嬉しかったみたいで昨夜も息子がご飯を残そうとするので 『ウルトラマン旅人さんとお約束したやろ?』 という…

昨夜の石垣屋はほぼ女子会でした。

ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

4/19(土)のPAO会にうどん県『ミカサスカサ』のオーナーさん参加決定!!

去年、息子とお泊りした香川のゲストハウス『ミカサスカサ』の女将が4/19のPAO会に参加決定しました!! いや~会うの楽しみや~!!! ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

3/21の旅人さんたち

滋賀と愛知の旅人さん 『近々また泊まりにきますね。』 その一言がどれだけ嬉しいか。 待ってるで~!! 電車で移動してる旅人さん。 ジェンガを持参していて宴を盛り上げてくれました。 千葉からの女子旅人さん。 一緒に旅してる女の子がいたのですが 『京…

石垣屋でもいろんなイベントをしました『ひなまつり市』 その6 ライブ

大きなイベントがあるときの定番になってきた旅人さんたち演奏のコンサート初参加で北の島の唄を熱唱してくれたり みんなでセッションしたり 亀山市出身のミュージシャン『みきこちゃん』も飛び入り参加してくれたりと 町ゆく人たち、旅人さんたちを楽しませ…

連休中日の石垣屋は

初めての旅人さんが多いのにみんなでお好み焼きを作ってました。 さっき出会ったとは思えないくらい仲良くなって 宴は遅くまで続きました。 ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

石垣屋でもいろんなイベントをしました『ひなまつり市』 その5 ライダーさん出発!!

ひなまつり市が盛り上がってきた頃、ライダーさんたちが出発! 背景がバイクイベントのようです(笑) みんなとハイタッチしてる女子ライダーさん。 またいつでもおいで~や~!! ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%…

今夜の石垣屋はジェンガ大会(旅人さん持参)で盛り上がってましたよ~!!

ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

伊勢神宮までヒッチハイク! な旅人さん

春休みに入って学生さんが増えてきました。 いろんなジャンルの旅人さんが遊びにきてくれる石垣屋。伊勢神宮までヒッチで行くという京都の学生さんです。 参拝してからすぐ帰りたいと話してましたがさて無事に帰れたかな? ブログランキング参加中! クリッ…

先週末は牡蠣パーティでした!!

旅人さんが仕入れてきてくれた生牡蠣をしゃぶしゃぶ 今年の牡蠣は本当に大きくて食べごたえがあります。 馴染み旅人さんがカキオコを焼き焼き 薪ストーブで蒸し蒸しした殻つき牡蠣をむきむき みんなで楽しく、美味しくいただきました。 参加してくれた旅人さ…

亀山市が作った関宿の動画がなかなかいい感じなんです。

HPにも貼り付けていいみたいなので石垣屋IT事業の旅人さんよろしくお願いします。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

目的地を背負い いざ冒険の旅へ!! な旅人さんたち

前日の雪はなんだったの?というくらいの快晴になった3月10日の石垣屋 みんな一人旅で偶然石垣屋で出会ったのですが これから西日本を目指す旅人さんたちばかり その中の一人の女子旅人さんが布に最終到着地『鹿児島』と書いているので 何人かの旅人さん…

石垣屋でもいろんなイベントをしました『ひなまつり市』 その4 ワーゲンバスも雛飾り

町の中、いたるところでお雛様が展示されていましたが 亀山市観光協会からお雛さまをお借りして 石垣屋ワーゲンバスもひな祭り仕様に!! 町ゆく人たちも喜んでくれてました。 心が乙女な旅人さんたち飾り付けありがとうございました!! ブログランキング参…

昨夜の石垣屋はみんなでシチューを作りましたよ~

ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

GW期間中 石垣屋でワークショップなどのイベントしたい旅人さん募集!!

京都などの観光地に比べては全然少ないですが GW期間中は歴史的町並みを探索しに訪れるひとがそれなりにいる関宿。 そこで GW期間中 石垣屋でワークショップなどのイベントしたい旅人さん募集します!! 場所は石垣屋駐車場をはじめ 石垣屋街道沿い 博物館含…

石垣屋でもいろんなイベントをしました『ひなまつり市』 その3 着物を着て関宿の町を歩こう!!

毎回、大きなイベントの時には石垣屋カリスマ美容師『バーバラ姐さん』が着付けをしてくれるのですが 今回も江戸から続く町で 和装を楽しんでましたよ。 押入れの奥に和服が眠ってる旅人さん! 石垣屋に来るときにはぜひ持参してきてくださいね~!! ブログ…

日曜日の石垣屋は肉うどんパーティ!

昨夜はみんなで温泉に行って 帰りにスーパーで買い物して 肉うどんパーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} {%下降webry%} 旅行・観光 ブログランキングへ

宿主のお手伝いをしてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

育児&宿業でドタバタな宿主のお手伝いをしてくれる旅人さんを大募集します。 ちなみに石垣屋では『丁稚くん』と呼びます。 【期間】 ☆やることはたくさんあるので1日でも可 ☆特にGWなどの長期連休中 【募集条件】 ☆男女問わず ☆20歳~30歳位で明るく…

3月11日の旅人さん

いろんなジャンルの旅人さんが遊びにきてくれたこの日 大阪まで徒歩で行くという旅人さん ゲストハウス初めてという女子旅人さんと仲良くなり途中まで一緒に徒歩旅(笑) 宮城からの女子ライダーさんは出雲大社へ行きたいと話してましやが さて無事に到着した…

日本一周中旅人さん、北上中に立ち寄ってくれました。

日本一周中に何度も立ち寄ってくれる旅人『アキラくん』 沖縄からフェリーに乗って関西へ、そしてこれから北へ向かう途中に立ち寄ってくれました。 差し入れは波照間島の泡盛泡波です。 沖縄のニオイを嗅いで懐かしかったのか 石垣島生まれ竹富島育ちの琉球…

名古屋へひつまぶし食べに行くゾ!な自転車旅人さん

大学に合格して 『名古屋でひつまぶしを食べる!』 を目標に大阪から自転車こいで泊まりにきてくれた旅人さん マウンテンバイクなのにスリックタイヤ?? になってる自転車で無事にたどり着けたんでしょうか?? みなさん、旅のトラブルは後々話の笑い話には…

息子とたくさん遊んでくれてありがとう!!!保母さん旅人さん

からの女子旅人さん 倉敷ゲストハウス有鄰庵さんで石垣屋のことを聞いて遊びにきてくれました。 お仕事が保母さんだそうで息子といっぱい遊んでくれました。ありがとう。 次の日、早朝に伊勢神宮に行くというとこで息子に会えないかもとメッセージを書いてく…