三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モツ鍋が美味しい季節になってきました

昨夜の石垣屋は一日涼しかったので 晩御飯は宿主のリクエストでもつ鍋でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

笑いとビールの缶があふれかえってました

週末だけに全国からいろんな旅人さんが集まった昨夜の石垣屋。 宴も盛り上がってきたのに宿主は 到着予定時間をすぎても来てくれない旅人さんが・・・・。呑みたい・・・。 呑みたい・・・。 とずっとガマンしてやっと呑めるぞ~! とテーブル見たらすごいこ…

昨夜の石垣屋はビール祭り

お泊りしにきてくれる旅人さん、臨時収入が入ったそうでドドンとビールを差し入れしてくれました。 というわけで昨夜はビールパーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

七色食堂    (亀山市)

先日、お昼は石垣屋から車で10分ほどの 七色食堂へ。 相変わらずここのお店は盛りがいいです。 宿主はかつ玉定食(830円) 日本一周旅人さんはホルモンのからあげ定食(730円) ※ランチタイムは50円引きでこの値段になります。 お腹いっぱいすぎて…

9/5(土) おでんつまみながら焚火宴!!

日中はまだ暑いですが夕方からはかなり涼しくなってきた石垣屋ですが 毎年大量のおでんを差し入れてくれる旅人さんが今年は 9月5日(土)に送ってくれるそうなので 当日はおでんつまみながら焚火宴 を開催したいと思います!! 料金はおでんに関しては差し…

台湾からの日本一周旅人さんが再び帰ってきてくれました!!

6月に泊まってくれて ※そのときの日記はコチラ{%右矢印webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201507/article_1.html 北海道経由で再び帰ってきてくれた 台湾からの日本一周中自転車旅人さん。 結局今回もいろんな旅人さんと仲良くなって5泊してくれま…

石垣屋河川部部長!! なヒッチハイカーさん

ヒッチハイクで石垣屋にきてくれた旅人さん。 なんやかんやかんやで2週間近く連泊してくれて 河川部部長として日々部活を盛り上げてくれました(笑) そんな彼もとうとう出発。 そして帰りももちろんヒッチです!! 待つこと10分。 高知ナンバーの車が停…

12月13日(日) スズカサーキットを走るマラソンに参加しよ~!

去年も参加しました 鈴鹿サーキットを自分の足で走行する鈴鹿シティマラソン 今年は12月13日(日)に開催されます。! 最近、ランナー旅人さんも多いのでみんなでエントリーしましょう! まずは参加者自身でエントリーしてもらって http://suzukacity-m.…

8月29日(土)  『最後まで夏を楽しもう!川の中バーベキュー』

先週末にお泊りしてくれた旅人さんの何人かには告知しましたが暑いうちにもう一度 『川の中バーベキューしたい!』 という声があったので29日にしたいのですが 買い出し&キャンプ道具を川まで運搬など 人出がいるので11時までに5人以上手伝ってくれる…

連泊しすぎてディスクローターが錆ちゃった!?な旅人さん

連休中、2週間近く連泊してくれたライダーさん。 ほとんどバイクに乗らず関宿周辺で楽しんでたので 今朝みたらディスクローターが錆てました(笑) 連日ドタバタな宿主を影ながら支えてくれて本当に助かりました。 そして焼肉とビールの味は今でも忘れません…

仙台から宿主をフォローしにきてくれた旅人さん

毎年ドタバタなお盆。 今年も一人では大変なので丁稚ちゃんたちにお願いしていたのですが まさかの急きょ来れなくなり 頼りの宿主の母親もペットの体調でダメ。 こりゃ~ヤバイとブログ等で告知したら まっさきに連絡してくれたのは仙台からの旅人さん。 掃…

流しそうめんとテレビ局

なんだかよくわかんないけど 流しそうめん食べてたら テレビ局がきた! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

ふたりの日本一周旅人さん

昨夜の石垣屋は5日前に泊まってくれた女子旅人さんが帰ってきてくれたり 6月に泊まりにきてくれた台湾からの日本一周自転車旅人さんが帰ってきてくれたり なかなか出発できない日本一周バイク旅人さんなどなど お帰り宴で盛り上がりました!! ブログラン…

日本一周旅人さん大喜び!? カレーパーティ

昨夜の石垣屋はみんなでカレーパーティ! ほとんど野宿で人と話す機会がなかったという日本一周旅人さん大喜びです! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 日本一周ランキングへ

東京にないラーメン屋!?

昨日、お昼に亀山駅近くにある 東京にも荻窪にも恵比寿にも無いラーメン屋。 東京おぎくぼラーメン えびす屋 へ行きました。 夏限定の つけ麺がオススメなのですが 麺の量が2倍なのでお腹いっぱいすぎて 夕飯食べれませんでた(笑) ブログランキング参加中!…

誕生日は石垣屋で女子旅人さんに囲まれて

昨夜の石垣屋は誕生日までには家に帰るつもりだったのに なぜかまだ石垣屋にいる旅人さんのために ハッピーバースデーを歌ったり メッセージカード?を作ったりして 日付が変わっても盛り上がってましたよ~。 ブログランキング参加中! クリックお願いしま…

本日の川遊び部の活動は

朝ニック(おにぎり握ってピクニック)しに行きました。 今年はどこも記録的暑さだったようですが 石垣屋では綺麗な川のおかげで旅人さんたちは快適な日々をすごせたようです。ちなみに午後も遊びに行ってたので 川遊びダブルヘッダーでした(笑) ブログラン…

全てはビールと肉のために

『こんなに連日BBQしてるのに宿主は忙しくてほとんど食べてない。最終日くらい最初から呑みましょう!』 と言って 旅人さんたちがわざわざ鈴鹿まで出かけて美味しい肉を手に入れてきてくださりました。 そんな旅人さんたちの思いに応えるため 昨日の石垣屋で…

川で呑むなら 『流しビール』!?

暑い日に川へ行ったら そら呑みたくなりますよね。 ただせっかく呑むのなら 楽しく呑もうとお好みの女子旅人さんにビールを川に投げてもらう 『流しビール』が大流行! 最初はお願いしたら流してもらえる程度だったのですが だんだんエスカレートして タイマ…

昨夜はワーゲンバスナイト

ここ2週間ほど肉食系旅人さんが多いのでやたら バーベキューしてる気がしますが昨夜はワーゲンバスにも登場してもらい茶室の横で外国気分!?なバーベキューをしました。 連日ヘビーなものを食べてて胃がもたれ・・・・てません。 いつもチェックインと重な…

最近の石垣屋でブーム!? 川の中でバーベキュー

お盆真っ盛り!! みなさんはどこでおすごしですか? ここ最近の石垣屋では徒歩10分ほどでいける川で遊ぶのがブームです。 昨日はキャンプ道具を持って 中州でバーベキューをしました。 肉をモグモグして体が火照ったら川につかったり 木陰がある浅瀬にイス…

今日も石垣屋さん楽しそうね~

お散歩してるご近所さんから 『今日も石垣屋さん楽しそうね~』 と言われました。 街道から見る石垣屋はこんな感じです。毎日楽しいですよ~(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 人気ブログランキングへ

連日ドンチャンやってます!

とうとう大型連休に突入しましたが 石垣屋では旅人さんたちにフォローしてもらいながら 連日ドンチャンやってます。 連休予定決まってな~い! という旅人さんは一緒に旅談義しながら呑みましょう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下…

旅人宿 石垣屋 テーマソングお披露目!?

前回の日記で書いたbingoくんが作曲、おでん旅人さんが作詞で 『石垣屋テーマソング』を作ってくれました。 次回、2人が遊びに来てくれる時には2番、3番も作ってくれてるはず。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 人気ブログ…

石垣屋で投げ銭コンサート! bingoライブ

先月、お泊りしにきてくれたbingoくん。 石垣屋で投げ銭ライブをしてくれました。 前座に何故か息子が最近ハマッてるアンパンマンピアノで 『Happy Birthday To You』をセッション(笑) つかみはOK!!でbingoくんライブ開始!! 平日だったので宿泊の旅人さ…

今年の夏は10代旅人さんが熱い!?

夏休みに入り、全国からいろんな旅人さんが訪れる石垣屋ですが 今年は10代の旅人さんが熱い!?気がします。 大阪からの小学生女子旅人さんたち。 夏休みの自由研究で石垣屋にお泊りする旅人さんたちのことを書くそうな『今日のお泊りはバイクで北海道へ行…

夏の甲子園 第97回全国高校野球選手権大会期間中

石垣屋では熱戦を流してますが 『静かな石垣屋がいい!』 という旅人さんは宿主までおしらせください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 人気ブログランキングへ

夏休み期間中 『丁稚くん』 してくれる旅人さん募集!

今日お泊りの旅人さんたち 『丁稚してもいいですか?』 と言ってくれたので庭の草抜きをお願いしました。 すごく助かりますありがとう!! そして残念なことにお盆に丁稚くんをお願いしてた人が急きょ来れなくなってしまいました。 夏休み期間中あたりで宿主…

雨の日の石垣屋でのすごしかた

昨日の午前中、石垣屋周辺だけ大雨が降り どこへも行けない旅人さんたち 雨降る苔庭をボーっと見るのも気持ちがいいのですが さすがに飽きて博物館にある 囲碁盤でオセロをはじめました(笑) 他にも遊ぶものはないかと聞かれたので 以前、頂いたゲームを提供…

群馬から最終目的地『京都』を目指す16歳自転車旅人さん。

群馬から最終目的地『京都』を目指す16歳自転車旅人さん。 石垣屋ではちょうど自転車で旅してる人が多かったので連泊して楽しんでくれたようです。 帰りは『過去は振り返えらないぜ!』 と言わんばかりに新幹線に乗るんだとか(笑) またいつかおいで~や~…