三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、子どものハロウィンパーティと大人のパーティパーティをします!

『呑まないと暴れちゃうぞ〜!』 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

昨日の丁稚くんは

なかなか整理する暇がなかった 倉庫の中身を全部出してお片づけ。 さらに昨日メインのお手伝いはダンプで運んできてもらった庭石を撒くことです。 街道まつりまでにはきれいな庭になっているはずです! 丁稚くん頑張れ〜! ブログランキング参加中! クリッ…

日本一周旅人と日本縦断旅人が石垣屋で出会うと・・・もれなく出発できなくなります。

車で日本一周しているという岩手からの旅人さん 車の後部は今まで出会った旅人さんたちからのメッセージでいっぱいです。 そして徒歩で日本縦断中の愛知からの旅人さん。 ※彼のブログはコチラ http://ameblo.jp/jody-s-s222/entry-11942480873.html そんな個…

今夜の石垣屋の晩御飯は

今夜の石垣屋の晩御飯はめっちゃ美味しかったです。作ってくれた旅人さんありがとう。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

舟盛りと子盛り?

ご近所の居酒屋さんが 『子供産まれたって!おめでとう!』 と鯛の舟盛りを頂きました。 ありがとうございます。 一緒に子供も盛ってみました(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

『男の旅はひとり旅』 ビンテージ商用車イベントに行ってきました!!

昨日、JR名松線の終点・伊勢奥津駅付近でビンテージ商用車のイベントをしていたので 車大好きな息子と旅人さんと一緒に出掛けてきました。 オート三輪はもちろん消防車急患往診車軽トラ さらには映画 『トラック野郎一番星』に出演したという一番星号の実車…

茶室の横でキャンプファイアー!?

2週末続けて穏やかな天気だったので 石垣屋の苔庭があったり茶室があるお庭で焚火宴をしました。 秋と言えば『秋刀魚!』を焼いたり 寒い日には温まるおでんを作ったりと 秋の夜長を旅人さんたちと楽しんでます。 焚火の炎を見つめながらまったりと呑むお酒…

待ってました! 富良野ビンテージ!!

今年も富良野ビンテージの季節がやってきました! の〜む〜ぞ‼︎ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

出生届を提出してきました!!

昨日、子供の出生届を提出するために役場へ行ってきました。 残念ながら宿主と長男の希望は却下されました。 どんな名前かは次回の石垣屋で〜。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

先日のシタールコンサートの様子が新聞に掲載されました!!

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

息子が旅から帰ってきました。

ミカサスカサの女将、そしてうどん県まで連れてってくれた馴染み旅人さんたちへ 息子にとって最高の旅になりました。ありがとう! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

新しい家族が仲間入りしました

10月11日、無事に第二子が誕生いたしました{%うれしいwebry%}{%ハート2webry%} 当日は、たくさんの旅人さんに祝福の言葉を頂き、とても嬉しかったです{%うっとり(ぽわん)webry%}{%ハート4webry%} お兄ちゃんも大喜びで、赤ちゃんのオムツを交換した…

10/19(土) おでんつまみながら焚火宴!!

本日、焚火宴をします! 旅人さんからの差し入れのおでんをつまみながら秋の夜長を楽しみましょう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

4才の息子、親を置いて旅にでる!!

良い天気になりました! 今日は 『PAO会@ミカサスカサ』です!! 宿主は行く気マンマンなのですが 6月に北海道で遊びまくっただけに 奥さまに『宿を休む!』なんて口が裂けても言えず 代わりに4才の息子がPAO旅人さんと一緒に1泊2日の四国旅へと出…

昨夜の石垣屋は日本一周旅人さんなどなど男祭りでした。

みんなベロンベロンに酔っぱらってました。 もちろん宿主も含む(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

昨夜の石垣屋は今年一番の冷え込み

台風がすぎてほっとしたら いきなり気温が下がって寒い夜になりました。 そんな時はみんなで鍋パーティ!! ほっかほっかな夜になりました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

明日、石垣屋でシタールコンサートがあります。

ご近所さんがプロデュースしていただき 明日、10月15日(水)に石垣屋にて インドの楽器シタールコンサートをします!! 瞑想図 [OPEN]18:00 [START]18:30 [料金]¥3,000(インドチャイ・お菓子付) [会場]三重県亀山市関町中町445番地 当日、石…

急きょ開催!禁断の食材パーティ!

本当は今週末にするつもりだった 禁断の食材パーティ ※今までの日記はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201112/article_4.html http://ishigakiya.at.webry.info/201212/article_16.html 諸事情がありできなくなったので急きょ昨日開催しました。 昼…

台風前夜の石垣屋は

明日大丈夫かな~なんて話ながらみんな呑んでます(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

宿主が呑めなくてもドンチャン

昨夜、宿主は緊急出動の可能性があるので呑めませんでしたが 旅人さんたちはいつものごとくドンチャンです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

さっき奥様が産気づきました!

出産予定日はまだ先なのですが 午後になって奥様が産気づきました。 今から病院に行ってきますので馴染み旅人さん、石垣屋&息子のことヨロシクお願いします。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

一升瓶はお友達

今回の旅で女子旅人さんに一升瓶という友達ができました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

看板犬に会いたかった旅人さん

昨夜、最後に到着の女子旅人さん。 二年前から『ゆりこさん』に会いたかったそうで 生ゆりこを見たら喜びすぎてなかなか受付してもらえませんでした(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

火鉢がサーキット!?

息子へ。 女子旅人さんと遊ぶのはいいけど火鉢をサーキットにするのはやめてください。 景観法違反です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

毎年F1を?石垣屋を?満喫な旅人さん

今年のF1日本グランプリは連休と重なってなかったり、台風がきたりで 毎年来てくれる旅人さんも半減でしたが 今年も期間中、連泊してくれたのは東京からのライダーさん バイクは懐かしのスズキ Goose350 なかなかマイペースな旅人さんで いつもサーキッ…

MOTOツーリング秋号発売!!

いつも宿の情報を掲載してくれる『MOTOツーリング』さんから最新の秋号が販売されました。 近い場所だと石垣屋からバイクで約1時間ほどの 近江八幡の特集がありました。 本屋さんに行ったらぜひ目を通してみてください。 ブログランキング参加中! クリック…

サヨナラ台風

暴風域も抜けてすごく澄んだ青空でした。 たいしたことなかったと安心してたら 今のほうがめっちゃ風強いっす。 旅人さんのバイク倉庫に入れて正解でした。 今週末まで良い天気が続くみたいです。 でもまた台風がくるみたいなのですが・・・・。 ブログラン…

外は雨だけどF1楽しんでくるぞ~!! な旅人さんたち。

物干し場増設しといたからビチャビチャになりながら満喫しておいで~ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

昨夜の石垣屋は

懐かしい銘柄の泡盛を呑んでちょっと二日酔い気味です ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

日本一周ファイナルランは連日延長!?だった女子ライダーさん

数か月前にもお泊りしにきてくれた大阪からの日本一周女子旅人さん。 日本一周最終日にお泊りしにきてくれました。 1泊の予定が三線の練習に没頭して連泊。美味しいご飯を食べに行ったり作ったりして 結局3連泊してくれました(笑) もうすぐ日本一周は終了…