三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の石垣屋宿泊について

気づけば2022年もあとわずか。 年末年始の宿泊についてお知らせです。 石垣屋でお泊まりを検討してる旅人さんは下記を必ずご確認ください。 ◎コロナ感染対策として宿泊人数を制限しておりますので 日にちによってはお泊まりできない可能性があります。 ご了…

今シーズン初のアラジンストーブに

火をつけました。 じんわりとした温かさが気持ちいいんです。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

本日お泊まりの旅人さんにお願いです。

本日お泊まりの旅人さんへ。 午後から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングをされたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトを撮影された…

その時、宿主は

旅人さんたちが外食へと出かけてるうちに宿主は Amazonで買い物中です。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

軽トラのユーザー車検へ行ってきました!

先日、田んぼのフェラーリの 車検を受けに行きました。 『ワーゲンバスに比べれば楽勝やろ。』 と思ってたのですが、まさかの場所で引っかかり大苦戦。 近くにあったオートバックスのおかげで何とか合格。協力してくれた旅人さん、ありがとう!! さ〜これか…

火鉢使ってみる?

女子旅人さんが 『火鉢使ってみたい!』 というので 吹竹体験してもらいました。 石垣屋では日常な事でも、みなさんには非日常なことも多々あるみたいです。 興味があること、あったら宿主にお気兼ねなくお尋ねくださいね。 にほんブログ村 ランキングに参加…

今年、北の果ての島の宿を盛り上げてくれた旅人さん

今シーズン、 北の果ての島の宿を盛り上げてくれた旅人さん。 4ヶ月間お疲れ様でした & 3年ぶりに来る島の旅人たちに、最高の思い出を作ってくださりありがとうございました。 またいつか 旅話できる日を楽しみにしてます。 にほんブログ村 ランキングに参加…

東海道徒歩旅のつぎは日本一周!!

2年前に東海道徒歩の旅で泊ってくれた際、『次は自転車できます!』と言ってくれたのですが 有言実行!さらに Uberしながら日本一周するそうです。 さて次回、 石垣屋へ来てくれる時はどんな旅かな? にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリ…

ワーゲンバスのオイル交換

最近ドタバタしてたのですが、やっと時間ができたのでワーゲンバスの オイル交換をしました。 ちなみに、この車のオイルフィルターは 見た目は茶漉し、 Made in Germanyのガスケットは 紙です お見送り等々で何度か中断しましたが オイル交換も済んで久々に…

早朝出発な女子旅人さんへ

昨夜は一人旅初めてで、少し緊張気味だった女子旅人さんをフォローしてくださりありがとうございました。 今では他の旅人さんとも仲良くなって、お昼を一緒に食べたりとまったりした時間をすごしてくれてます。 またお会いできる日を楽しみにしてます。 いっ…

石垣屋での旅立ちの写真が『亀山市長賞』に選ばれました!!

国土交通省が主催している 『歴まちフォトコンテスト 2022』 にて、石垣屋でお泊まりしてくれた 旅人さんたちの写真が 『亀山市長賞』 に選ばれました!! 受賞ポイントは、 View this post on Instagram A post shared by 【公式】日本まんなか歴まち協…

昭和な時間

ドラゴンボールや サザエさんを観たりと 昭和な時間を楽しんでる次男と旅人さん。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

レトロテレビ復活!!

苦労しましたが 懐かしのテレビが復活しました! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

できる範囲で、みなさんの旅のサポートしたいです。

ある日、自転車旅人さんから 『今日、泊まりたいのですが、雨なので早めにチェックインしたいのですが可能でしょうか?』 という問い合わせがあったので 『風邪ひいたら大変やからおいで!!』 と言ったら、まさかの 午前中に到着 いつもOKとは言えませんが…

残念ですね。

本日お泊まり予定だったライダーさん、道に迷って辿り着けないので宿泊キャンセルだそうな。残念ですね。 今夜はライダーさんいっぱいなのに。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

半袖短パン

東海道五十三次な徒歩旅人さんたち。日中は暖かいのですが夜は冷え込んできたので、今シーズン初の石油ストーブを用意していたのですが、離れのお部屋で半袖短パンな格好でキャッキャしてて寒い様子はなかったので明日に持ち越しにしました。 今日も良い天気…

畑のフェラーリが石垣屋に!!

いつもお世話になってる方からの紹介で 畑のフェラーリを格安で譲ってもらいました。これで旅人さんのバイクなどのマシントラブル対処もできるし、ずっと眠りっぱなしだった カヌーも復活できる!来年は みんなで遊びましょう!! にほんブログ村 ランキング…

ちなみに今週末、10月29日(土)に石垣屋でも 『ハロウィンパーティ』 をします。

参加希望な旅人さんはお早めにご連絡ください。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

学童の子供たちのために

友人が 『学童でハロウィンパーティするので飾りや衣装貸して!!』 というので ご提供。 子供たちを楽しませてあげてな〜。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

日中は暖かいのですが

夜になると少し冷え込んできました。 それでもライダーさんたちは元気です!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

みんなありがとう。

よき出会いに感謝!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

先日のSNSで、苔のことを心配してくださった方がいたのでご報告します。

夏に連日のようにゲリラ豪雨が石垣屋を襲い、苔が流されてしまい悲しい状況だったのですが ※その時の日記はコチラ ここ最近の落ち着いた気候のおかげで、 少しずつ緑が増えてきました。 さらに今、別の場所でも 苔を育てており、それを移植すればかなり改善…

宿主大好物な

北海道へ行くという女子旅人さんにお願いしてた、宿主大好物な 『鵡川のシシャモ』 昨夜、みんなと食べました。ポイ姉さんありがとね!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

少しずつだけど

ご近所のおじさんが 石垣屋にお酒持参して旅人さんと呑む。 少しずつだけど 以前の石垣屋に戻ってきました。 嬉しい😁 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

苔庭を眺めながらの朝食は

気持ち良い朝。 苔庭を眺めながらの朝食は カップ焼きそばとインスタントラーメン😁 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

前から欲しかった

カラーテレビを手に入れました。 いつか一緒にファミコンやりましょう! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

日本二周後は世界一周へ! な絵描き旅人さん

日本ニ周中な旅する 絵描きさん。二周達成後には世界一周へ旅立つのだとか。 いつか帰ってきた時に、またポストカード見せてな。その中に石垣屋もある事を 楽しみにしてます。 よい旅を! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いし…

はや2ヶ月

8月後半の大雨で、お隣の玉屋さんの白壁が崩れて職人さんたちの補修が入って はや2ヶ月。やっと 足場も取れました。撮影する方だったり、旅人さんたちにも大変ご迷惑をおかけしました。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いしま…

先日、すごくイ出会いがありました。

2月が楽しみです。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

本州キャンプツーリングの途中にお泊まりしにきていただいたライダーさん。

毎夜、豪快?な料理でみんなを楽しませていただきました。 次回も 愛車ハーレーと共に遊びに来てくれる日を楽しみにしてます。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村