三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きで いきなりステーキ

昨日のお昼。 旅人さんたちが ガッツリ食べたい! と言われたので 鈴鹿市にある いきなりステーキ へ行って来ました。 寝起きな旅人さんもいたのですが 『男はだまって450g!』 顎がだるくなるほど肉満喫しました(笑) その日の夜は 連泊て丁稚くんしてく…

雪見しながらジンギスカン

今シーズンの冬はかなり寒いのですが 雪はあまり降ってませんでした。 昨日は積もったので真っ昼間から 雪の日恒例の 雪見成吉思汗パーティをしました。 雪に埋もれた苔庭を眺めながらジュージュー&グビグビ 最高なひとときでした。 雪積もった時限定のイベ…

『三重はいいとこやに~。』 三重県民旅人さん限定宿泊割り引き! 三重県民割り

連日、全国から旅人さんが遊びにきてくれる石垣屋。 たまに三重県民の旅人さんもお泊りにきてくれるのですが 『他県のゲストハウスに泊まったときに石垣屋のことを聞いて来ました。』 『石垣屋に来てはじめて関宿のような町があることを知りました。』 とい…

1/13(土) 今年1回目!三重の美味しい牡蠣を食べよう会!

急きょ決定しました。 明日 今シーズン第1回目 三重の美味しい牡蠣を食べよう会!! ※今までのパーティの様子はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/theme/f5cd86d96c.html タイムスケジュールは 1/13(土)午前中に買い出し組出発。 …

独身の時も 結婚しても 子供できても?

独身時代から 石垣屋にお泊りしにきてくれた旅人さん。 前回はお嫁さんを連れて そして今回は一人でお泊り。 近々、赤ちゃんが誕生するんだとか。 『次、ここに遊びにこれるのいつだろうか・・・。 卓さん今夜は呑むよ!』 なんて宴の時に言われました(笑) …

新年あけましておめでとうございます

今年も旅人さんたちに 『また帰ってきたい』 と感じてもらえるよう頑張りたいと思います。 今日、お泊りの旅人さんたちは今夜の晩御飯 手作りシュウマイをみんな楽しくおしゃべりしながら作ってます。 ただ、最後の1組が電車乗り遅れて予定より5時間遅刻す…