三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、9月生まれと10月生まれな旅人さんのお誕生日会をします!!

本当は今月、奥様と友人の『あやきち姉さん』の誕生日会をする予定だったのですが、台風などで延び延びになったので 明日、10月生まれの次男も入れて 『9月&10月の旅人さん誕生日会』をしたいと思います。 お誕生日な人、祝ってあげたいという人、遊びに来て…

ゲストハウス初めて!な女子旅人さん

馴染み旅人さんが、 『ゲストハウス初めて!!』な女子旅人さんを連れてきてくれました。最初は緊張気味でしたが、気づけばみんなと 楽しい時間をすごしてくれてました。 石垣屋以外にもいろんな宿があるので、これから良い旅をしてくださいね。 そしてたま…

捨てれない片っぽのサンダル!な日本一周中旅人さん

あともう少しで日本一周走破! なライダーさん。 片っぽ無くしたのに 捨てれないサンダル。長く一緒に旅してると愛着があって捨てれないんですよね。宿主もありました ちゃんと大学の授業が始まるまでに帰れたかな?またいつでもおいでや!! にほんブログ村…

本日、ウェディングフォトの撮影があります

本日お泊まりの旅人さんへ。11時頃から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトを撮影され…

3年前、日本一周したというライダーさん。

その時は、石垣屋のことを知らなかったそうな。それでも 『いいとこですね。また来ます!』 と言ってくださいました。 またいつでも SRXで遊びにきてくださいね! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

早朝出発なライダーさん。 地域のことを考えてくれてありがとう!!

これから伊勢神宮へ行き、東京へ帰るという 旅人さん。 早朝出発だということで国道まで バイクを押してってくれました。地域の人たちのことを考えてくれてありがとうございました。 よい旅を!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリック…

旅人さんから丹波の黒豆が送られてきました。

ありがとうね。

今夜の石垣屋は、『庭宴』をします!!

台風が去ったおかげか、先程から当日予約の電話が増えてきました。 今夜は 庭宴をしようと思いますので参加されたい!という方はお早めにご連絡ください。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

台風は何事もなく去ってくれました。

少しずつですが、日常的に戻していきます。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

本日、石垣屋にてコスプレ撮影があります。

本日お泊まりの旅人さんへ。 12時頃から石垣屋及び周辺にて、コスプレ撮影をしたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※ 築130年の建物を活用して撮影、パーティな…

事前に台風対策してたのもあり

落ち葉が散乱したくらいですみました。ただ、集落の防犯灯が 強風で倒れてしまい自治会長な宿主、役場に電話したりとドタバタです。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

ワーゲンバスを避難させました

台風で、宿主の愛車『ワーゲンバス』が被害を受けないように 土間に避難させました。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

人生初ツーリング&初ゲストハウス宿泊!!なライダーさん。

目指すは富士山登山。閉山ギリギリでしたが、間に合いましたか? これから、カブを相棒に楽しい旅をしてくださいね。 そして、宿に泊まった時は 忘れ物が無いかチェックしてから出発しましょうね(笑) にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援ク…

二人で日本一周中!なカブライダーさたち

先日、遊びに来てくれたのは 二人で日本一周中!な スーパーカブライダーさんたち。『一日の走行距離分のカロリーしか食せない』 という縛りをしてるそうで、みなさんから頂いたお土産も食べれず、呑めず。 次回は 縛りのない時に遊びにおいでや!あと、子供…

北の果ての島のお宿で働いてた女子旅人さん

先日、遊びに来てくれたのは 北の果ての島のお宿、桃岩荘で働いてたという 女子旅人さんが遊びにきてくれました。 日本縦断徒歩の旅の途中で石垣屋に泊り、最終目的地である礼文島にたどりついた旅人さんが今、桃岩荘で働いてる。 などなど、いろんな情報を…

石垣屋にて、フォトウェディングの撮影

本日お泊まりの旅人さんへ。11時頃から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトを撮影され…

もっと大きくて熱い夢

新たな旅立ちの報告にきてくれた 旅人さん。本当は 『これからもこの町を一緒に盛り上げていこうや!』 って言いたかったけど もっと大きくて熱い夢を持ってる彼にそんな事言えません。 次回、優勝したら一緒にお酒じゃなくてもいいので、プロテインで乾杯し…

心残りだったこと

昨夜は 会いにきてくれて電話くれてメッセージくれて本当にありがとうございました。 ずっと心残りだった事ができてよかったです。これで自分の中で区切りをつけることができたので、HP等の『看板犬がいます。』の表記を外せます。 ただひとつ ある女の子か…

季節外れの旅立ち

先月末、息子と女子旅人さんが 中庭で見ているのは、大雨続きで土からでるタイミング間違えたかな? 季節外れのセミの幼虫でした。羽化する様子を眺めながら大人たちは 『初めて見た!』と喜んでくれてたのに、息子はすぐ飽きて他のことで遊んでました。 明…

エアコン無しで寝れた気持ち良い夏の朝は10年ぶり! な旅人さん

山の麓にあり、都会より快適にすごせる石垣屋。先日、お泊まりしてくれた 関西からの旅人さんから 『エアコン無しで寝れた気持ち良い夏の朝は10年ぶりでした。』と喜んでもらいました。 またいつでも避暑しにきてくださいね!! にほんブログ村 ランキングに…

アイヌ愛炸裂!?な女子旅人さん

次の日、京都で『ゴールデンカムイ展』へ行くという 女子旅人さん。 宴ではアイヌ愛トークが炸裂してました。限定のクリアファイルはゲットできましたか? いつかまた、石垣屋へ遊びにきてくた時には美味しい物食べて、一緒に『ヒンナヒンナ』って言いましょ…

夏休み期間中! 遊びに来てくれてありがとう&すみませんでした その①

3年ぶりの夏休み期間中 たくさんの旅人さんが遊びに来てくれて本当にありがとうございました。 そんな中、全国的に大荒れな天候が続き、 石垣屋のある関宿でも断続的に ゲリラ豪雨に見舞われました。 特に7月下旬〜8月20日頃までの間、大雨対策で徹夜の…