三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯食べながら

旅人さんのタブレットでアニメ観てる次男。

九州の途中で・・・・。

いざ九州へ!!な予定がハンターカブの調子が悪いので一度、家へ戻り別のバイクに乗り換えてリトライするそうです。 またいつでもお越しくださいね〜!!

モヤシ と 64

本日お泊まりな女子旅人さん。モヤシやキャベツと一緒に マリオカートとコントローラーを買ってきたそうです。 というわけで今夜は任天堂64大会だそうです😁

旅日記が溜まりまくってるという日本一周中旅人さんのために

作業が捗ればと 蚊帳の中コワーキングスペースを作ってみました。 ちなみに、この蚊帳には 名札がついてます。一体いつ使われてたものなんだろう??

昨夜の石垣屋は

日本縦断チャリだーさんや 日本一周ライダーさん×2 息子さんに説得されてお泊まり!?なライダーさんなどなど。 椛さん、お酒ごちそうさまでした🍶

去年、石垣屋で撮影した映画

『豊宇兄弟』のフライヤーができました!! 昨日、そのフライヤーを監督さん&助監督さん&演者さんが 石垣屋に持ってきてくれました。お酒と共に😆

フランスからの旅人さんと

スマブラ😆

またいつか

こっちにツーリングしに来たら遊びにきてくださいね。 よい旅を!!

早朝出発なライダーさんたち。

国道までバイク押してってくれてありがとう。 またいつでも遊びにおいでね️😊

今夜の石垣屋は

縁側宴です🍺

昨夜の石垣屋は

1品持ち寄り庭宴でした🍺

今夜も庭宴!!

ここのところ週末は庭宴ばかりだったので『今日はゆっくりするか。』と思ってたのですが、日本一周中旅人さんに『なんかしましょうよ!』と言われたので今夜もやります 庭宴 早めのチェックインでお手伝いしてくれる旅人さんがいれば BBQ。 いなければ、一人…

みんなまた遊びにきてね!!

今年の関宿祇園祭りは 7月22、23日です!!

今のうちから休み取っといてくださいね😆

去年の暮れにお泊まりしにきてくれた今、小学6年生旅人さんへ。

さっき お父さんが来て、1時間ほど喋って 旅立っちゃいました。 君の口から『石垣屋はお泊まりする場所だよ!!』と言っといてください😆 それはさておき暗峠は無事にクリアできましたか?

ベスト10で石垣屋が掲載!?

どこかのサイトで『日本のおすすめゲストハウス ベスト10 ?』か何かで石垣屋が掲載されてたのでお泊まりしにきてくれた ご夫婦旅人さん。 次回はもっとちゃんと筋トレ話しましょうね😆 そして、宿主が住んでたかもしれない!? 瀬戸内の島での生活楽しんでくだ…

先日、お泊まりしてくれたライダーさんへ。

さっき、鳥羽ですれ違ったんやけど気づいたかな?

よい旅を!!!

自転車でお引越し

新しく生活する伊勢へ行く途中にお泊まりしていただいた 自転車旅人さん。 引越し蕎麦ありがとうございました😄 三重での生活楽しんでくださいね👍

今夜のスマブラは

東海道五拾三次徒歩旅人さんと久々旅人さんも参戦です!!

2年ほど前にご近所さんに

『この実食べれるんですか?』と尋ねた旅人さんへ。 『お酒に漬けといたからその子に渡しといて!』 と言われて預かってますので呑みにきてくださいね😆

バイク旅からヒッチハイクに!

日本一周中な旅人さん。ちょいと野暮用で ヒッチハイクで帰京することに。バイクは預かっとくので、はよ帰っておいで〜や〜!!

今夜もスマブラ

息子たち。今夜も旅人さんたちを誘って スマブラ大会。

もうすぐ日本一周達成!? な女子ライダーさん。

雨だったり、強風だったり ダラダラだったりで 連泊してくれてありがとね😆 『まだまだ日本いきたいとこ沢山ある!!』 って言ってたので日本2周目の時は また泊まりにきてくださいね👍

日本一周中に石垣屋で連泊!なライダーさん

日本一周中に 連泊してくれたライダーさん。石垣屋宿泊割引制度 『でっちくん』してくれたり 子供と遊んでくれたり色々とありがとね☺️ 狭いようで広い日本を満喫してや! よい旅を!!

今夜の石垣屋は

縁側宴です🍺

見学したいという方はお気軽に

レトロなものが沢山ある石垣屋。町ゆく人が『建物を見学させてください!!』というのは多々あるけど、昨日の女の子は 『ワーゲンバス可愛すぎる!!見せてください!!』と大興奮してましたというわけでお泊まりじゃない人でも宿主に声をかけて頂きましたら…

バイク納車してすぐのツーリングで

お泊まりしにきてくれた女子ライダーさん。ホッとしたのか到着するやいなや、 石垣屋の前で立ちゴケして、お泊まりの旅人さん全員に救助してもらうという衝撃デビューでしたね😅 次回は颯爽とチェックインしてくれるのを楽しみにしてますね! これからも良いバ…

今日オープン!!な『ゲストハウスきち』さん

馴染み旅人さんが『石川県でゲストハウス始める女子ライダーさん連れてくるわ!』と来てくれたのは 『ゲストハウスきち』の、まーさん。石垣屋は楽しんでもらえましたか?人から聞いてたイメージとは違ってましたか? また一緒に呑みましょうね!! そんな『ゲ…

滋賀のライダーハウス『日本何周』さん

3年前、宿主も お世話になった滋賀県にある人気ライダーハウス 『日本何周』のオーナーさんがお泊まりしにきていただきました。いろんな情報交換もできて有意義な時間でした。これからも、石垣屋〜日本何周を旅人たちで繋いでいきましょう! 今後ともよろし…