三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣屋に庭がキレイなのは訳があるんです

2、3ヶ月に一度は泊りにきて 『切りにいっていいですか?』 と電話くれて 石垣屋の木々たちを剪定してくれる庭師旅人さん。 今回も さっぱりとしてくれました。 いろんな旅人たちに支えてもらって石垣屋は成り立ってます。 感謝感謝。 ブログランキング参加…

利礼航路旅人さんと太平洋から日本海へ行こうとしてる女子旅人さんたち

昨夜の石垣屋は2連泊してくれて一度はチェックアウトしたのですがお勤め先から 『明日も休んでもいいよ。』 電話があり結局出戻ってくれて連泊してくれた利礼航路旅人さんと 石垣屋から南に降りて明後日になんと紀伊半島の白浜から石川へ一気に行くという女…

カラフルなギプス

昨日、病院に行き抜糸してもらいました。 そして再びギプスを巻いたのですが色の選択肢が4色。 なぜか白は無いらしい。 ピンクにしようか?悩みましたが涼しげなブルーにしました。 お盆前までこれで頑張ります! ブログランキング参加中! クリックお願いし…

以前、お泊りしてくれた女子旅人さんが『ゲストハウスガイド』を出版!!

以前、お泊りしにきてくれたことのある女子旅人さんが 全国に多々あるゲストハウスを100軒に絞って紹介した ゲストハウスガイド 100 が発売されました。 石垣屋も掲載されてるので本屋さんに立ち寄ったらぜひチェックしてみてください。 アマゾンから…

『一度ゲストハウスに泊まってみたい!』といろいろ探して選んだのは石垣屋!な女子旅人さん

昨日は4件連続でHPに記載されてる石垣屋のルール 『宿泊心得』 を読んでもらえない、又は理解できないという方たちから電話があり 対応が大変だったのですが 唯一、新泊だった女子旅人さんは 一度、ゲストハウスを泊まってみたくて いろんな宿をネット検索し…

古民家と電車シート

宿主、足のケガのため 談話室に腰掛けれるものがあったほうがいいということになり 旅人さんたちに運んでもらって 石垣屋唯一のソファー!? 京阪電車の座席を置くことにしました。 みなさんも自由にご利用ください。 ブログランキング参加中! クリックお願…

古民家でカレー

今夜の石垣屋は 古民家に泊まってみたかった旅人さん 東海道五十三次徒歩旅人さん 近所のおじちゃんに紹介されて泊まりにきてくれた車旅人さん などなどです。 夕食は連泊中旅人さんのご要望で みんなでカレーを作りました。 ブログランキング参加中! クリ…

日曜日は 『川遊び』 が定番!?

みんな楽しそうや~。 ちなみに曜日関係なく不定期開催です。 さて次はいついくことやら ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

女子ライダーさんが多かった昨夜の石垣屋

晩御飯はみんなで包み包みな餃子パーティでした! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋はカレーパーティ!!

食事中に志摩からの馴染み女子旅人さんも合流して 週末の祭りで残ったお酒を呑みながらの(宿主は呑めません) まったりな夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

実は宿主、一昨日まで入院しておりました!!

ここ最近、お泊りしにきてくれた旅人さんは知っているのですが 実は宿主、自分の不注意で一昨日まで 入院しておりました!! 宿主の不在中、休業することも考えたのですが 事情を知った旅人さんたちなどなどがフォローしてくれてなんとかなりました。 みんな…

関宿祇園まつり 山車もいいけど神輿も必見です!!

『山車が曳きたい!』 と毎年来てくれる旅人さんもいますが 『これを見ないと夏がはじまらない!!』 という人もいます。神輿渡御 街道を練り歩き、一軒一軒廻って『商売繁盛』と『家内安全』祈願をしてくれます。 もちろん石垣屋も祈願してくれます。 お酒…

食べたくて仕方なかった手巻き寿司

昨夜の石垣屋は宿主がずっと食べたかったっ新鮮な魚を巻き巻き手巻き寿司パーティ!! なぜ宿主が食べたかったかは 近々わかります。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

今年も盛り上がりました 関宿祇園祭り

7/19~7/20の2日間開催されました。 夏の関宿最大のイベント 関宿祇園まつり浴衣美人な旅人さんから 関宿のハッピを着た旅人さん なぜかねぶた祭りの衣装を来た旅人さんなどなど 今年も全国からたくさんの旅人さんたちが 江戸時代から続く祭りを楽し…

祭り前日な石垣屋

毎年のごとく旅人さんたちが着る法被をお借りして祭り気分が上がってきました 昨夜の石垣屋。 仕事が終わって前日入りする旅人さんもしばしば。 さー今日はみんなで楽しみましょう!!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

丁稚くんたちが石垣屋を夏仕様にしてくれたり 棚作ってくれたり

昨日は久々に新規の旅人さんがいなかった石垣屋でしたが 丁稚くんたちが大活躍してくれました。 館内や 茶室の戸を夏仕様に変えてくれたり 駐車場に除草剤を散布してくれたり 1×4材を加工して 新たに棚を作製。 またまた本が増えそうです(笑) ブログランキ…

息子、祭りのお囃子の練習をする

昨夜の石垣屋は新規で電車旅人さんがきてくれました。 そして晩御飯は牛丼と豚汁です。 食後は今週末にある祭り 関宿祇園まつり でお囃子に参加するため息子、太鼓を練習! 江戸時代から残る山車に息子が乗り お囃子を奏でる。 今から楽しみで仕方ありません…

みんなでご飯作って 花火して

昨夜の石垣屋は縁側宴。 みんなで作った夕食はショウガ焼きと 息子大好き卵焼きでした。 食後は街道で 花火大会!! 残念ながら日中、伊勢神宮へ行った女子旅人さんは遅くなって参加できませんでした。 観光地を巡るのも楽しいですが 石垣屋では江戸から残る…

台湾女子旅人さんと猪パーティ!!

昨夜の石垣屋は台湾からの女子旅人さんなどなど そして晩御飯は差し入れを使った猪パーティでした!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

石垣屋はじめての旅人さんや 石垣屋はじめる前にきてくれた旅人さん

昨夜は石垣屋オープン以来遊びにきてくれた旅人さんや 明日、長野へ行くという車旅人さん 写真には写ってませんがヒッチで日本一周中の旅人さんなどなどでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

日本の旅初日が石垣屋宿泊!? なドイツからの旅人さん

石垣屋HPはあえて英語版は掲載してないので お泊りしにきてくれる外国人旅人さんは口コミできてくれるのがほとんどです。 なのに今回遊びにきてくれたドイツからの旅人さんは 『日本家屋に泊まりたい!』 という熱い思いで事前にネット検索し、偶然石垣屋…

東北名物と沖縄名物!?

今夜の石垣屋は 東北の盛岡冷麺と沖縄のラフテーというなかなかない組み合わせ。 さらに石垣屋契約農家旅人さんが四国土産にお酒を持ってきてくれるんだとか 今夜も楽しくないわけがない!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキ…

当日予約な旅人さんたち

梅雨の時期、イベント以外は旅人さんも少ない石垣屋ですが 昨夜は当日予約のJR女子旅人さんと ご近所の居酒屋さんで石垣屋のことを聞いて泊まってくれたチャリだーさんなどなど。 夕食はみんなで作ったゴハンは今日は麻婆豆腐 麻婆茄子、スープ餃子でした…

『中州バーベキュー』 と 『流しビール』  今年もこのシーズンがやってきました!!

去年、石垣屋で大ブームだった 川遊び!!。 今年も川部長の開会宣言で川開きしました。 まず最初は 中州でのバーベキュー。 川に浸りながらの肉は最高です! そしてこれも去年大好評だった 旅人さんに川にビールを投げてもらって奪い合う 流しビール 山崩し…

看板犬ゆりこさん 動物病院へ検診

今日は朝から。ゆりこさんと動物病院へ行ってきました。 初期の白内障にはなっているけど それ以外は健康だそうです。 13年間、宿主を支えてくれたゆりこさんには これからも元気であってほしいです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人…

今週末は 川開き です!!

今週末は待ちに待った 『川開き』 です。 息子が朝5時に起きたのでコンビニに行くついでに 川に会ってきました。 梅雨だけにスズカはかなりゴキゲンでした。 天気はそんなに悪くなさそうなので 後は水量で 川の中宴できるかできないかかな。 いや~楽しみや…