三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣屋おすすめのハンバーガー屋『Gravy Burger』さんのプレオープンに行ってきました!!

石垣屋旅人さんたち絶賛のハンバーガー屋さん Gravy Burger さんが移転することになり 新店舗のプレオープンにご招待していただいたので旅人さんたちと行ってきました。 前の店舗よりかなり大きくなって個室も3部屋あるそうで家族連れでも安心。 残念ながら…

石垣屋裏名物 『茶色い飯パーティ』

昨夜は 宿主の友人が遊びにきてくれて 石垣屋裏名物肉料理ばっかりの 茶色い飯パーティでした。 これでもか!!というくらいガッツリでした(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

お雛様テレビ収録

先日、奥様と旅人さんたちはゴハンを食べに出かけました。 宿主は 急遽撮影がくるので行けませんでした(涙) 生放送だったみたいで 『テレビ観てきました。』 という町ゆく人もチラホラ。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキン…

次男とテクテク 街道雛巡り

天気のよい週末、次男とお散歩がてら街道に飾られているお雛様を見にいきました。 お隣の橋爪さん宅には 江戸時代のひな人形が飾ってあったり 亀山市の施設などにも たくさんあります。 ぶらぶら歩いて次男が 『おなかへった!』 というので帰りに駄菓子屋さ…

中国へ行く前に石垣屋へ! な旅人さん

先日お泊りしにきてくれた旅人さんは 2年前、三重県に住んでてその時に新聞に掲載されてた石垣屋の記事をみてずっときてみたかったんだとか。 夜はみんなでチャーハン&餃子を作ってたのですが それにも参加してもらいアットホームというか友達んちの延長の…

川に豆投げて厄落とし  田村神社厄除け大祭

先週はあまり更新できなくてすみませんでした。 実は奥様が体調を崩してしまい、育児で余裕がなかったんです。 日曜日になって改善してきたので 石垣屋から車で20分ほどの田村神社で1200年続く厄除大祭へと行ってきました。 田村麻呂公のお告げにより…

早朝出発 と いつまでいよっかな? な旅人さんたち

昨夜の石垣屋は次の日、登山をするので早朝出発な旅人さんたち そして いつまで石垣屋にいよっかな~な旅人さんたちなどなど。 夜遅くまでドンチャンでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

お仕事決定前記念パーティ

今夜の石垣屋はお仕事が決まりそうな旅人さん前祝いで回転すしを食べに鈴鹿までいきました。 さてどうなることやら。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

またやりました雪中焼肉!

先週末の石垣屋は 雪やこんこんな一日だったのですが 『寒さにまけるな~!』 というわけで雪中焼肉を開催。 新規の旅人さんは夕方以降到着だったので いまのうちにガッツリ食べるぞ〜! と思ったらまさかの飛び込み宿泊のライダーさん。 来てくれるのは嬉し…

今夜の石垣屋は宿主&長男バースディパーティ!

今夜の石垣屋は日本一周中旅人さんや 自転車屋社長さん旅人さん などなど。 お泊りではないけど今日のために送ってくれたチキンをあげて 宿主&長男の誕生日パーティです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

久々の『実はそれ三重なんですツアー』

昨日は旅人さんたちと 『実はそれ三重なんですツアー』 に行ってきました。 一軒目は味噌カツ発祥のお店 『カトレア』さん。 デミ味噌カツをガッツリ。 2軒目は元祖てんむすの 『千寿』さん。 塩加減が絶品なんです! 3軒目は松坂牛が買えるお肉屋 『朝日…

携帯充電するなら毒薬保管棚へ

談話室にも寝室にもコンセントはあるので充電はできるのですが パソコンやカメラのバッテリーなどもつなぐといっぱいになってるのをよく見かけて気になっていたので 談話室で携帯の充電ができるようにアマゾンで6ポート USB急速充電器を購入しました。 あま…

鍋にはハンペンでしょう!!!!!!

インターネット普及してる時代に 口コミで泊まりにきてくれる旅人さんが多い石垣屋ですが 昨夜の旅人さんたちも 石垣屋に泊まったことのある旅人さんからのご紹介です。 ありがとうございます。 晩御飯はみんなで鍋を作りました。 みんなでホクホクしながら…

寒い日は 毛布にくるまってな旅人さんいれば東海道五十三次歩く旅人さんいたり

冷たい雨に風も吹く寒い日だった昨日の石垣屋。 連泊だった旅人さんたちは談話室で毛布にくるまって読書。 ダラダラです(笑) そんな中、泊まりに来てくれた東海道五十三次徒歩旅人さん。 到着するやいなやみんなでカレーを作って冷えた体もポッカポカになっ…

安くて美味い焼肉屋さんでドンチャン!  みさき屋 鈴鹿市

ひさびさに行ってきました。 創業昭和34年の焼肉屋さんみさき屋さん。 旅人さんたちとガッツリ肉食べて 4ℓピッチャーグビグビ呑んで 幸せな時間でした。 石垣屋に戻ってからは女子旅人さんのご要望で宿主の三線ライブ。 久しく弾いてなかったので指が動き…

2月19日(日) 1200年続く 『厄除大祭』 へ行こうツアー!

毎年の恒例の 石垣屋から車で15分ほど 滋賀県にある田村神社で1200年続いている祭り 厄除大祭が毎年2月17日・18日・19日の3日間開催されます。 例年、3日間で約20万人の参拝者で賑わいます。 その中の2月19日(日)の午後から行きたいと思います。 みん…

日本一周桃戦中???? なライダーさん

先日、お泊りしに来てくれた栃木からのライダーさん。 彼は日本一周桃戦中・・・・もとい日本一周挑戦中なんです(笑) 東日本の旅は健康ランド&ネットカフェ&野宿だったそうで 石垣屋みたいな宿に泊まるのは初めてだそうな。 宿主的には野宿旅が大好きだっ…

釣りができる居酒屋さんでドンチャン  ざうお鈴鹿店

先日、『釣りがしたい!』 という旅人さんがいたので行ってきました。 釣りのできる居酒屋さんざうお 鈴鹿店 ここは個室の窓から 糸を垂らして 釣れた魚をすぐに調理してくれます。 女子旅人さんも 石垣屋にきて魚も彼氏も一本釣りやわ~! と言ってたか言っ…

石垣屋から出勤!? な旅人さんたち

昨夜の石垣屋は寒い夜にあったかシチューパーティ! そんな旅人さんたちはみんな次の日はお仕事。 5時出発の車女子旅人さん 7時出発の電車女子旅人さん フレックスにして少しゆっくりめの出発だった車旅人さん。 そういえば前日宿泊の旅人さんも自分のお店…

2月11日(土) 宿主&Jr.のバースデーパーティーを開催します!

旅人宿石垣屋のタクの嫁の安城です 2月10日は 宿主タクヤ&Jr.カズヤのW-BIRTHDAY です!! 父子揃って同じ誕生日という仲良しの2人を一緒にお祝いしてくださいませ。 ※今までパーティの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201102/article_…