三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/10(土) 忘年会だよ石垣屋!!

今年もいろんな旅人が遊びにきていただきました。 感謝感謝でいっぱいです。 今年初めてなお泊りしてくれた旅人さんも いつもなんやかんやと遊びにきてくれる旅人さんも みんな一緒に楽しい時間を過ごしましょう 。 ちなみにこの日は 『奥様今年もおつかれさ…

沖縄で石垣屋のことをきいてくれてお泊りしにきてくれた女子旅人さん

昨夜のお泊りは久々に一人だけ。 沖縄で石垣屋のことを聞いて遊びにきてくれた女子旅人さん。 長男と遊んだり 宿主や奥様と請福梅酒吞みながらおしゃべりしたりして夜更かし。 朝、まったく起きる様子がなかったので 彼女一人宿において次男をお散歩通園して…

昨夜の石垣屋は

2年ぶりな旅人さんや 週末は車だけ連泊してた旅人さんなどなど みんなでシーフードカレーを作りました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

椿大社へ恋愛成就ツアーへ行く旅人さんたちや 街道散歩&足湯ツアーへ行く旅人さんたち

昨夜お泊りだった旅人さんたち 雨でも楽しんでくれてました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

連日、いろんな旅人さんが遊びにきてくれているのですが・・・・。

子供たちの育児等だったり、旅人さんが居酒屋さんへ行ってたりで なかなか全員集合の宴写真が撮れません。 昨夜もタイミングが合わず差し入れの馬刺しだけしか撮れませんでした。 今日は年に一回あるかないかの日なので 宴写真撮りたいです。 朝から風もなく…

茶室に布団干したいんだけど・・・。

今日は風も穏やかで快晴です。 久々に茶室の屋根に 布団を干したい・・・・。 のですが(写真は今月初旬のものです。) 連泊中の女子旅人さんたちが起きる気配がありません。 昨夜3時すぎまでしゃべってたもんな~(笑) ブログランキング参加中! クリックお…

次男、お隣さんの日本最初の旅籠資料館 『玉屋』 を見学

天気の良かった週末、次男とお散歩の帰りお隣の『関宿旅籠玉屋歴史資料館』に興味を持ったので見学してきました。 ※関宿旅籠玉屋歴史資料館とは 江戸時代、『関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か』と謡われたほどの関宿を代表する大旅籠のひ…

居酒屋のあとは恐竜クイズ!?

昨夜のお泊りは 東海自然歩道を歩く旅人さんと 東海道徒歩旅人さん 以前、関宿に自転車できたというライダーさんでした。 ご近所の居酒屋さんで一杯ひっかけた後は 石垣屋で宴。 子供たちと恐竜クイズをしたりと まったりな夜でした。 ブログランキング参加…

昨夜の石垣屋は芋煮会

昨夜はほどよい人数で芋煮を満喫しました。 お泊りの旅人さんは東海道徒歩旅人さんや 北海道からのゲストハウス初宿泊旅人さんなどなど。 県民トークバトルなどで 夜遅くまで盛り上がってました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ラ…

『それをわかってて来てるんで全然大丈夫ですよ。』 なライダーさん

去年もお泊りしてくれて 今回は三連泊してくれた群馬からのライダーさん。 宿主が育児でドタバタしてて宴などなども少ししか相手できなくて申し訳ないな~と感じていたのですが 『それをわかってて来てるんで全然大丈夫ですよ。』 と笑顔で言ってくれた旅人…

本日、石垣屋で東北名物 『芋煮会』 をします!

芋煮会とは・・・・ 親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。 山形出身のたくぞう奥様が作る 『芋煮』 めっちゃ美味しいですよ~ 料金は参加人数で…

明日は芋煮会!?

ご近所さんから里芋を頂いたので 人数が集まれば明日 芋煮会 をしようと思います。 参加するぞ〜という旅人さんはご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

日本のことを知ってから海外へ! な日本一周旅人さん

日本一周最終日にお泊りしにきてくれた自転車旅人さん。 これから夏まで日本でお金を貯めて海外を旅するんだとか。 日本のことを知ってから海外へ すごくいいことだと思います。 石垣屋にはいろんな国へ行ったことの旅人さんも遊びにくるので 時間があったら…

自転車旅が車旅になってもいいんじゃない!?

本当は京都までこぐ予定だった自転車旅人さん。 朝から雨降って走る気がなくなったので 同日お泊まりだった車旅人さんに自転車を荷台に載せてもらって 今夜は共に大阪で串カツ屋でどんちゃんするそうです(笑) そういえば先週も名古屋まで載せてもらった自…

石垣屋御用達の焼肉屋さんのご親戚!? な女子旅人さんたち

先日、お泊りしてくれた女子旅人さん なんと石垣屋御用達の焼肉屋『びっくりや』さんのご親戚だそうで 『朝から顔出して焼肉食べてきます!』 と言ってたのですが深夜遅くまでドンチャンやってたので 朝起きれず(笑) 結局お昼に行くというのでみんなで行って…

11月26日(土) みんなで禁断の食材を食べよう会!

11月26日(土) 奥様が会社の忘年会で帰りが遅いんです! そんな時こそみんなで食べましょう 奥様がいない時にしか味わえない 石垣屋で存在すら許さない禁断の食材 チーズ 今まで石垣屋でチーズが好きだとはとても言えなかったみなさん この日は心置きなく…

日本橋から関宿まで9年かけて な親子徒歩旅人さんたち

昨夜ご宿泊の東海道五十三次徒歩旅人さん。 日本橋から毎年、時間を作って親子で歩いて 9年目に関宿に到着。石垣屋へ来ていただきました。 ビール片手に今までの旅話を聞かせてくれた旅人さん。 今日は水口まで歩いて来年、ゴールである京都三条大橋を目指…

今夜こそ静かだと思ったら・・・・。

海外旅から一時帰国してきた馴染み旅人さんが遊びにきてやっぱりどんちゃんでした(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

先週はいろんなことがありすぎました。

さすがに昨夜は静かになるかと思ったら 尼崎からごはん作って帰る旅人さんいたり、ご近所さん来たりで結局ドンチャン。 宿主体力の限界がきて気絶してしまいました。 元気になったら書きます!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ラ…

本日、街道祭り前夜祭です

今日も明日も http://ishigakiya.at.webry.info/201609/article_15.html 楽しみましょう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋はハロウィンパーティ

いろんなことがありすぎてドタバタでしたが楽しいハロウィンパーティでした。 時間があったら詳細を書きます! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

ハロウィンパーティ前夜の石垣屋

さて今日は毎年恒例の 仮装して近所の子供たちと楽しもう! ハロウィンパーティ! http://ishigakiya.at.webry.info/201609/article_23.html です。 そんな前夜の石垣屋は 濃い旅人さんたちが集まって盛り上がりました。 『参加したいぞ~!』 という旅人さ…

祝日前の石垣屋は

そろそろ石垣屋のある関宿も寒くなってきたのでアラジンのストーブなどなど 暖房器具を少しずつ使えるようにします。 そんな祝日前の夜はライダーさん チャリダーさん 電車旅人さんや ご近所の居酒屋さん行ったら地域の方と仲良くなって早朝からマニアックツ…

先週末からお酒解禁して宴が楽しいです。

連日、旅人さんがお泊りしに来てくれるのですが 楽しすぎて写真撮るの忘れがちです(笑) 昨夜は餃子パーティ 餃子とビールは最高です!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ