三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』発案した女子旅人さんが九州へ!

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201708/article_7.html 発案者が 石垣屋にきてお小遣いをせびりにきました(笑) お泊りしにきてくれた日は久々に天気も良かったので …

電車で石垣屋に遊びにきてくれる予定の旅人さんへ

今日は雲一つない青空。 こんな日には石垣屋でのんびりしにきてくださいね!! と言いたいところなのですが先日の台風21号の影響で 関西本線JR 亀山~加茂 間が運転を見合わせます。 この区間は現在 バスによる代行輸送をしているそうです。 亀山駅くらい…

久々の晴天

昨日の石垣屋は 山梨にある古民家を使っていろんなことやりたいな~というファミリー旅人さんと 石垣屋でダラダラするためにきてくれた女子旅人さん 台風の後かたずけを手伝いにきてくれた旅人さんなどなど。 久々の晴天で旅人さんたちは町探索したりして楽…

同じバイクで走行距離25万キロオーバーな女子旅人さん

先日、お泊りの北海道から南下してる女子ライダーさん 雨降りの寒い日だったのでみんなで シチューを作りました。 バイク旅が大好きで相棒のホンダ・CB400FOURはなんと走行距離25万キロオーバー。 これから九州で住み込みのバイトをして夏の旅のために頑張…

猫に馬に狩りに

昨夜の石垣屋は 津にある 『赤いトタン屋根の猫』へ晩御飯食べたり 宿に戻って 馬刺しでいっぱいやったり Switchなどで狩りにでたりと 雨でも内容の濃い一夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

魚が泳ぐ姿見ながら魚料理&ナツメロ宴

週末の石明屋は旅人さんが漁協で新鮮な新鮮な魚を買ってきてくれたので魚介宴をしました。 さらに先日、海外の怪しいサイトで3000円で購入した120インチのスクリーンに ユーチューブにアップされてた水族館の映像を流しながら 魚宴を開催。 ジンベエ…

ワーゲンバスのユーザー車検に行ってきました! & 『古い車を大切にすることもエコです割引!』の再告知

先日 ワーゲンバスのユーザー車検に行ってきました。 6月に友人の車屋さんで整備してもらったのですが http://ishigakiya.at.webry.info/201705/article_19.html http://ishigakiya.at.webry.info/201705/article_21.html 冬にアイドリングでエンジンが止ま…

はじめまして おかえりなさい いってらっしゃい

昨夜の石垣屋は 宿主の大先輩だったり 今度は親におこられないようにだったり ダラダラしにきてくれたりな 旅人さんたちが泊りにきてくれました。 大先輩に 『また帰ってくるね。 いってきます。』 と言われたのが最高の誉め言葉です。 1人でも多くの旅人に…

呑む気マンマン

本日お泊りの 旅人さんたちは呑む気マンマン。 チェックインしてすぐに 呑んでます(笑) 今夜も楽しくなりそうだ。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

庭師旅人さんのおかげで庭がきれいになりました!!

毎年、この時期になると 『庭が気になって』 と石垣屋の木などを 剪定しにきてくれる庭師旅人さん。 これでまた旅人さんたちや町ゆく人たちが 庭を見て喜んでくれます。 ありがとね。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

昨夜の石垣屋は庭宴。

奥様と子供たちが出かけてるので 宿主、ここ最近記憶にないくらいガッツリ食べることができました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

今日から3連休ですね

日記さぼってましたが毎日旅人さんが遊びにきてくれてますよ~。 昨夜の石垣屋は10月とは思えないくらい寒かったので鍋パーティをしました。 さて今日から連休です。 遊びにきてくれる旅人さんは気をつけてきてくださいね。 ブログランキング参加中! クリ…

明日、NHKお昼の番組に石垣屋がでるかも!?

明日、10月3日(火)NHKの番組 『ひるブラ』 で ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

焚火は無理でもジンギスカン

先週末、焚火宴をしたかったのですが風が強かったので断念。 でも外でご飯は食べたかったので廃材で風よけを作って ジンギスカンBBQをしました。 みんな仲良くなって楽しい時間をすごしてもらえました。 ママチャリで九州へ向かう女子旅人さんも 休みなのに…