三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり楽しい川の中BBQ

8月26日にしました川の中BBQ! みんな楽しんでくれました。 さ~次はいつやろっかな~。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

連日ドンチャン

先週は 平日も週末もたくさんの旅人さんが遊びにきてくれて ありがとうございました。 連日個性的な旅人さんたちとドンチャンドンチャンやりすぎて 一気に疲れがでてダラダラです(笑)。 今週はお泊りも少し減る感じなので 丁稚くんたちと壁塗りや苔の手入れ…

9/2(土) 満天の星見ながら   焚火しながら   おでんつつきながら まったり川宴

日中はまだ暑いですが 夜はかなり涼しくなってきました。 少しずつ秋に近づいてるようです。 さて、毎年大量のおでんを差し入れてくれる旅人さんが今年は 9月2日(土)に配送してくれるそうです。 いつもだと石垣屋の庭で焚火しながら おでん食べてたので…

ナガスパより石垣屋!?

昨夜の石垣屋は今から北へ向かうという旅人さん 腰痛が酷くて石垣屋から整骨院へ通ってる旅人さん そして 明日は早朝から長島スパーランドの遊園地へ行くと言ってたカップル旅人さん。 お泊りの旅人さんたちから 『夏休みの遊園地なんて子供いっぱいで大混み…

BBQしながらナイトプール

昨夜は2年ぶりな自称料理人?の旅人さん家族のリクエストで 縁側バーベキュー。 子供たちはすぐそばで最近ブーム??の ナイトプールで大はしゃぎ!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

8月26日(土)  『最後まで夏を楽しもう!川の中バーベキュー』

以前、FBでは告知しましたが夏休みのうちにもう一度 『川の中バーベキューしたい!』 という声があったので26日にしたいのですが 買い出し&キャンプ道具を川まで運搬など 人出がいるので11時までに5人以上手伝ってくれる旅人さんがいれば正式決定した…

本日の花火大会ですが

くわしくはコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201707/article_6.html 夕方には国道1号線が大渋滞するので昼過ぎには BBQの買い出しに行きます。 参加したいという旅人さんはお早めにご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします!…

旅人さんから頂いたお魚でBBQ

昨夜の石垣屋は東海道ママチャリ女子旅人さんたち 池に落ちた女子旅人さん 酔っぱらってトイレ間違えかけた女子旅人さん などなどと 以前、連泊していただいた方から大量にお魚を送っていただいたのでみんなで シーフードBBQパーティを開催しました。 アジ美…

みんなで手作り浜松餃子

雨の中、チャリできた旅人さん ニュージーワーホリな旅人さん 石垣屋で3日間ダラダラするためにきた女子旅人さん 花火大会までダラダラするためにきた旅人さんなどなど。 みんなで餃子パーティ。 おじいちゃんおばあちゃん家から帰ってきた子供たちも合流し…

毎日楽しすぎて・・・・。

会津屋の女将さんが宴にサプライズ参加してくださったり 呑んべぇばかりの中にお茶で参加してくれた未成年東海道五十三次徒歩旅人さんいたり 時間ギリギリまで遊びすぎて走って駅へ向かうカップル旅人さんいたり 石垣屋名物 流しビールで楽しむ旅人さんいた…

夏といえば 川遊び

水が冷たくて暑さなんか吹っ飛びます!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

流しそうめんにBBQに川遊びにごろごろしたり

お盆の中日、近所の子供たちと旅人さんを交えて 流しそうめんをしました。 そうめんに飽きたら サクランボやみかん、ゼリーも流して子供たち大はしゃぎでした。 他にも庭でバーベキューしたり 写真はありませんが川で遊んだり 山からの風が気持ち良い石垣屋…

昨夜の石垣屋は

東海道徒歩旅人さんや ここから西へ行けない日本一周旅人さんや おじいちゃんにナンパされてデートしに行った女子旅人さんなどなど ようこそ石垣屋へ!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキング

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』

去年、お泊りしにきてくれた女子旅人ライダーさん。 1ヶ月ほど九州を旅して 最高の景色 最高の出会いを楽しんだそうです。 ただ残念なことがあって 『地震の影響で旅人が減ってた。』 そうで旅宿などに泊まってもほとんど一人だったそうです。 『大好きな九…

宿主のお手伝いをしてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

夏休みに入り お手伝いしてくれる旅人さんもいてくれて助かってるのですが 建物保存のため壁を塗ったり 暑さと比例して雑草もガンガン生えてきてやることいっぱいなんです。 石垣屋でお手伝いして宿泊代を安くすませて 1日でも長くここで楽しい時間をすごし…

8月12日(土) 石垣屋の庭で流しそうめんパーティ!

美人元市議の鶴の一声で決まりました。 8月12日(土) お昼に苔庭を眺めながら 流しそうめんパーティをします!! 11時頃にみんなでスーパーへ行ってソーメン&好きな薬味を買って調理して 身も心も涼しく楽しみましょう! 参加費はみんなで割り勘しま…

古い車乗って家族で九州帰省旅!!

石垣屋HP内の宿泊心得には 『お子様連れは基本的にご遠慮いただいております。』 と記載してます。 宿主は子供好きなのですが 館内に古いものをたくさん置いてあるので危ないのと 1人旅の人たちがほとんどなのでお互い気を使わせてしまうので基本お断りして…

BBQしたり 川遊びしたり

週末の石垣屋は BBQしたり 川遊びしたりで みんな楽しんでくれたのですが 奥様が体調不良で子供の世話をしないといけなかったので ブログのアップどころか 宿業もほったらかしでした。 遊びにきてくれた旅人さん本当に申し訳ない。 週も明けてちょっとわ落ち…

これ読んだら旅宿に泊まりたくなる本 『日本てくてく ゲストハウスめぐり』

石垣屋に何度か遊びにきてくれている 松鳥むう ちゃんが 国内のゲストハウス100軒以上泊まり歩いた中でも、彼女が心地いいな~と思う宿をコミックエッセイとイラストエッセイでご紹介している。 『日本てくてく ゲストハウスめぐり』 が発売されました! 宿…

親子で東海道自転車旅  帰りは手ぶらで!?

週末にお泊りしに来てくれた休みを利用して東海道自転車旅を楽しむご家族さん。 みなさんが到着前にでっかい荷物が先に石垣屋へ。 宿主も知らなかったんですが今は段ボールやハードケースに入れないと自転車宅配してくれないそうで 布製の袋に輪行してもダメ…