三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すはUSJ!!な高校生自転車旅人さんたち!!

茨城からきてくれた高校生自転車旅人さんたち。 ここまで約500キロを4日できたんだとか。 今までぶっ通しでこいできたのは全ては明日、USJで遊びまくるためで遊びまくるため! 残り約100キロ。ゴールはすぐそこだ!! ブログランキング参加中! クリックお願…

あれから4年・・・。 な旅人さん

東京から18切符でとりあえず西に向かい、終電で降りた町がここ関宿。『宿場町だから泊まるとこあるだろう』とブラブラと歩いて石垣屋を見つけた高校生旅人さん。 あれから4年。少し大人になって帰ってきてくれました。 部活やバイトで忙しいのに1泊2日できて…

今夜の石垣屋は久々の男祭り

8耐での出来事を振り返りながらバイク話で盛り上がっている旅人さんや 愛知から自転車できてくれた高校生旅人さんたちは王貞治の野球盤やサッカーゲームで盛り上がってました。 そういえば男祭り久しぶりやな~。 ブログランキング参加中! クリックお願い…

今夜の石垣屋は

8耐観戦旅人さん以外にもこんな宿初めて~という人たちもたくさんいて盛り上がりましたよ~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

昨夜は石垣屋の8耐時期名物のモデラー旅人さんたちが

昨夜は石垣屋の8耐時期名物のモデラー旅人さんたちが今年の新作を呑みながらご披露。 相変わらず細かすぎる! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

期限は未定!? これから北上な日本一周自転車旅人さん

兵庫からの日本一周自転車旅人さん。 奈良のゲストハウス『奈良日和』さんで石垣屋のことを紹介してもらってお泊りしにきてくれました。 そして自転車のテールにある日本一周ボードは奈良日和の女将に作ってもらったんだとか。 まだまだ旅ははじまったばかり…

関宿祇園夏祭り その2 雨で山車運行中止でも『の~む~ぞ~♪』

天気か下り坂になる昼過ぎから土砂降り。 山車の提灯は電球ではなくロウソクで灯すので雨だと運行できません。 旅人さんたちも『中止かな~』なんて話しながら石垣屋でおしゃべり そんな中、ある?旅人さんの一言 『の~む~ぞ♪』 で真昼間から大宴会!! 結…

関宿祇園夏祭り その1 山車の飾り付け

1年間、この日を一日千秋の思いで待ってました。 特に祭り好き息子が(笑) 走って向かった場所は山車倉 関宿祇園夏祭り初日の朝、地域のみなさんと山の飾り付けをするんです。 まずは車輪を取り付けます。 さすが江戸時代から残る山車。 ホイールは木でタイ…

韓国からメロン が届いた?と思ったら

石垣屋に泊まってから北海道へと旅立ったソンちゃんからでした。 ありがとね~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

7/19(土)&20日(日) 浴衣持参で石垣屋カリスマ美容師が着付けをしてくれます!!

いつも石垣屋へ遊びにきてくれると 旅人さんたちに アイブローカットしてくれたり 美容講座?を開催したり たくぞうには古着屋で着物を探してきてくれて宿主らしく装ってくれたりと 石垣屋スタイルをプロデュースしてくれる 関宿の歴史ある町並みにドクロの…

石垣屋畑がもうすぐ野菜収穫できるかも!?

いつも料理好きな旅人さんたちに 『食べれそうなのあったら収穫してきていいよ!』 と言っている石垣屋の畑の野菜たち まだ食べれそうなのはすくないですがすくすくと育ってきています。 これからもみんなで美味しいご飯作りましょう! ブログランキング参加…

鈴鹿サーキット4時間耐久ママチャリレース参戦決定!!

昨日エントリー料を支払ってきました! 今年も11月15日に開催される 鈴鹿サーキット4時間耐久ママチャリレースに今の所1チーム参戦決定しました! できればもう1チーム追加して 『やる気マンマンチーム』と『のんびりチーム』で参戦できればと考えて…

昨夜の晩御飯は畑で採れた夏野菜いっぱいでした

麻婆なす、焼き万願寺とうがらし、キュウリの酢の物、茹でトウモロコシなどなど 石垣屋の畑で収穫した野菜をみんなで調理して縁側で晩御飯。 途中から美人市議も遊びにきて楽しい宴♪ またまた呑みすぎちゃいました(笑) ブログランキング参加中! クリックお…

明日15日『鈴鹿サーキット4時間耐久ママチャリレース』エントリー開始。一緒に参戦してくれる旅人募集

鈴鹿サーキット4時間耐久ママチャリレースの参加募集チラシが届きました。 明日の15日0時からエントリー開始です。人気のあるイベントですぐ定員に達して締め切られてしまうので 参加したいぞ~という旅人さんはできれば今日にでも連絡ください。 詳細はこち…

ご近所のお店、煮物の美味しい『会津屋』さんとがっつりラーメンの食べれる『えびすや』ではしご酒

旅から帰ったのを報告しに関宿の母のいる会津屋さんへ行ってきました。 息子がかき氷が食べたいというので好きなのを選ばしたらなんと宇治‼ なだからなんで君はそんなにシブいねん(笑) 子供はかき氷、大人は明るいうちから 一杯やっちゃいました。 会津屋…

今シーズン初の縁側宴

昨夜は少し蒸す夜だったのでテーブルを縁側に移動して苔庭を見ながらの宴をしました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

旅の実感と不安

閉所祭にきてくれた旅人さん、何も話してないのに 『北海道に行くんだろうな・・・。』 と読んでたそうでチェックインの時に手渡してくれた差し入れはなんとツーリングマップル北海道を含めた旅情報誌。 現地で買えばいいかと何も用意してなかったので手渡さ…

北海道旅日記をぼちぼちですが書いていきたいと思います。

SNSには旅の様子を書いていましたが 携帯でブログを書く方法がわからなかったので 時間を見つけて北海道珍道中記を書きたいと思います。 文字制限があったのでSNSには書けなかったこともあるかも!? 気長にお待ちください。 ブログランキング参加中!…

11/15(土) 今年も出場するゾ! 鈴鹿4時間耐久ママチャリレース

去年、『TEAM石垣屋』が3チーム出場して大いに盛り上がった鈴鹿4時間耐久ママチャリレース!! 今年は11/15(土)になりました! http://suzuka8h.powertag.jp/ エントリー料: 1チーム4人だと30000円 1チーム5人だと35000円 をレース出場者全員で…

週末に引き続き昨夜も北の果ての島の魚介類パーテイ

美味すぎっ!!!送ってくれた礼文島の友人ありがとう‼ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

朝ごはんはクレープ

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

昨夜は石垣屋開所祭でした!

旅から帰ってきてやっと開所した石垣屋たくさんの旅人さんたちが遊びにきてくれました。 この日のために礼文の友人にお願いしていた魚介類をみんなで調理! さらに石垣屋畑で育っていたキュウリを丸かじり!! 久しぶりに馴染み旅人さんと会えた息子もテンシ…

1ヶ月の旅から帰ってきました!

昨日の明け方、無事に到着し、15時間爆睡したのですがまだ寝足りません。 もう少し横になってから 掃除頑張ります。 さっき北の果ての島から大量の魚介類が届きました。 今夜の開所祭楽しみましょう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! …