三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラもいいけどたまには筋トレもいいですよ

昨日は朝から雨。 天気はよくないですが 濡れた苔とゴロゴロしてる旅人さんたちは 気持ちよさそうです(笑) 『ダラダラもいいけど体も動かしたい!』 という女子旅人さんのご要望で石垣屋から車で10分ほどの東野公園体育館のトレーニング室を利用しました。…

先に寝ちゃうと添い寝されちゃう!?

週末の石垣屋は旅人さん少なめでしたがみんなで朝からやってる焼肉屋『びっくりや』で外食したり、 石垣屋から車で20分ほど鈴鹿ほたるの郷へ蛍ツアーしたりで楽しんでもらいました。 遊び疲れた旅人さんは 添い寝つきのサービスが!? ブログランキング参…

縁側でそばめし

先日の石垣屋は年末年始にお泊まりしにきてくれた旅人さんがきてくれて縁側でソバメシパーティでした。 連日ドンチャンすぎて久々のまったりとした夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

登山好き旅人さんは石垣屋で遭難するかもしれないのでご注意!!

埼玉からの旅人さん。 登山が好きで石垣屋に泊まるまでは鈴鹿山脈を野宿しながら歩いたそうな。 石垣屋も一泊するだけの予定だったのですが 宿主の車でお出かけして 人生初の蒸さない鰻を食べたり カフェでお茶したり 石垣屋では連日 宴でドンチャンドンチャ…

ジンギスカンとビール

先日、サッポロからの旅人さんがお土産を持参していただきました。 連日バーベキューが続いてたのですがこんなこんな美味しいものを見ちゃったらやるしかないでしょう ジンギスカン庭宴! ラム肉とビールが相性抜群すぎてひさびさにベロンベロンになりました…

ワーゲンバス スターター交換

先週末、子供たちのお迎えにワーゲンバスを使って宿の前で停車したらスターターは回れどエンジンがかからない。 旅人さんたちに押してもらって駐車場まで運び(押してくれた人ありがとう!)不具合箇所を探す。 原因はスターターの動作不良。 ワーゲンの専門…

なぜかカブ系が集まる石垣屋

訳あってゴールデンモンキーを預かることになりました。 何故か石垣屋に集まるバイクはカブ系が多いな〜。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

フランスからの旅人さんも大好き手巻き寿司

今夜の石垣屋は手巻き寿司。 フランスからの旅人さんは生魚も納豆もno problemでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

連泊して丁稚ちゃんしてこれから北へ南へ

連泊して丁稚ちゃんしてくれた女子旅人さん。 今日には関空から八重山諸島へ 来月には礼文島へ行くそうな。 南の果ての海の色と 北の果ての海の色との違いを感じてきてください。 よい旅を! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキ…

丁稚くんお仕事表

『連泊したいけど少しでも節約したい。』 という旅人さんに宿の仕事を手伝ってもらったら宿泊代を割引する 丁稚くん制度 気軽にお手伝いしてもらえるように『丁稚くんお仕事表』 を設置しました。 お手伝いしてほしいことがあったらその都度追加していきます…

やっぱり昨夜も庭宴

昨夜の石垣屋は 旅人さんと話あった結果 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA やはり今夜もバーベキューでした。 ここ10日で何回庭で食べたやろう(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

2連泊してくれる女子旅人さん限定宿泊割引 『桃割』 でお泊りしにきてくれた旅人さんと中華

昨夜の石垣屋は 2連泊してくれる女子旅人さん限定宿泊割引 『桃割』 を利用してきてくれた女子旅人さんと中華を作って縁側宴しました。 食後はプロジェクターを使って映画をみたりと 久々にまったりとした夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願…

三重でアメリカな気分が味わえるお店    SIDE PROJECT CAFE      鈴鹿市

コケコッコ本舗さんでチキン南蛮を食べ 食後は宿主が前から行きたかったお店『SIDE PROJECT CAFE』 さんへ。 日本家屋もいいけどたまには アメリカンな時間もいいもんだ。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋はワーゲンバスナイト

ここのところ寒い日が続いたのですが 昨夜は風もなく穏やかだったので急きょ決定しましたワーゲンバスナイト 日本家屋のすぐそばで気分はアメリカキャンプ。 みんなでカレーを作っての楽しい晩御飯でした。 息子は車内のテーブルで食べてました。 食後は焚火…

お好み焼きと餃子とビール

昨夜の石垣屋は旅人さんたちと #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 餃子を包んでお好み焼きもジューっと焼き焼きパーティでした。 宿主呑む気マンマンだったのですが 途中で次男がグズりだして別部屋であやしてたら テーブルの上には何も残ってませ…

チキン南蛮が絶品!?    コケコッコ本舗  伊賀市

先週、お昼に食べに行ったのは 伊賀に行ったら定番になっているコケコッコ本舗 さん ここのチキン南蛮が絶品なんです。 鶏肉が新鮮なのかすごく柔らかくてどのメニューもおすすめです。 さらに持ち帰りをして夜にバーベキューしてみたのですが これもまた最…

昨夜の石垣屋は東海道徒歩旅人さんと縁側宴

昨夜の石垣屋は東海道五十三次徒歩旅人さんがお泊りしにきてくれました。 一緒にご飯作って縁側宴。 連日歩いてるのでさすがに疲れたのは早めに就寝されましたが 楽しんでもらえたかな? 他の旅人さん寝てる中元気よく出発! またいつかのんびり遊びにおいで…

週末は肉男子

久々の週末男子旅人さんだけとなった昨夜の石垣屋 夕食はまたもや庭バーベキュー!! ですが藤ヶ丘食堂の若鶏肉を持ち帰りしてあっさりとした食材に 濃ゆい旅人さんたちとのコラボしての楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! …

畳めくって日干ししたり床板張り替えたり

今日は朝から風も穏やかなよい天気なので 畳をめくって冬対策に敷いてた新聞などを撤去したり 痛んだ床板を新しいのに張り替えたり 畳を日干したりと 丁稚くんたち頑張ってくれてます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋は 『バーベキューをするなら連泊するしかないでしょ!』 という旅人さんがいたので

#theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 中庭で焼き焼きしました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

特大オムライスにボードゲームに人狼にトランプに

昨夜の石垣屋は #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA みんなで特大特大オムライスを作りました。 さすが自転車旅人2人に徒歩旅人1人いただけに8合の米がみるみるなくなりました。 食後はドラえもんの日本旅行ゲームや 人狼や トランプで盛り上がり…

昨日のお泊りだった旅人さんたち全員が丁稚くん!?

昨日お泊りの旅人さんたち 今朝連泊決定し 『全員丁稚くん』 してくれてました(笑)苔庭の手入れや五月人形の片付けなどなど。 みんなありがとう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

7/16(土) ~17(日)  江戸時代から続く『関宿祇園夏祭り』に参加しよう!!

石垣屋、夏最大のイベント 『関宿祇園まつり』の日程が 7/16(土)&7/17(日) に決定しました!! ※今までの祭りの様子はコチラを見てください。 http://ishigakiya.at.webry.info/theme/6af62c71f9.html https://www.facebook.com/media/set/?set=a…

朝まったりしてたらまさかのバイク雑誌の取材!?

昨日は朝から雨。 旅人さんたちは外にもでれず館内でまったりとした時間をすごしてました。 宿主は受付でブログを書いていると街道をお綺麗な方がバイクに乗っるところを見かけ 『雨の中大変やな~。』 と思ってたらなんと某バイク雑誌だったみたいで いきな…

今シーズン初の縁側宴!

今夜の石垣屋は今シーズン初の縁側宴です! メイン食材は 知多のゲストハウスほどほどさんから頂いたメバルを肴に 乾杯! 途中からライダーさんも加わり今夜も楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキ…

東北からの女子ライダーさんのお土産は

i岩手から太平洋フェリーを使って遊びにきてくれた女子ライダーさん。 2泊だったのですがこの周辺の友人と会ったりして忙しそうでした。 そして出発の日、荷台に何を載せてるのかと思ったら大量のインスタント味噌煮込みうどん(笑) 在庫がなくなったらまた…

子どもの日にちいさな丁稚くんたちが大活躍!?

いつも息抜きに石垣屋に遊びにきてくれる女子旅人さんが今回、子供たちを連れお泊りしにきてくれました。 そして子供の日に 『子供たちに丁稚させてあげて!!』 ということでいろいろお手伝いしてもらいました。 午前中は 暖かくなって草ボーボーになった畑…

今夜の石垣屋は庭宴です!

#theta360 - Spherical Image - RICOH THETA ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

GWど真ん中もドンチャンです!

ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

子供の日、石垣屋に遊びにくると武将になれます!!

今年もお隣の橋爪さん宅で 本物の甲冑を着させてもらえるそうです。 武将気分で街道を散歩するもよし 自分の愛車に跨るもよし そのままチェックインして宿泊するもよし(笑) 『着てみたいぞ~!』 という旅人さんは遊びにきてくださいね~!! ブログランキン…