三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月7日(土) 宿主タクヤ&Jr.カズヤのW-birthday partyを開催します♪♪

旅人宿石垣屋の安城です{%春webry%} 2月10日は宿主と長男のお誕生日です 父子そろって同じ日生まれという仲良しの2人を囲んで、歌って踊って{%誕生日webry%}楽しい宴会をしましょー{%笑いwebry%}{%ハート4webry%} birthday party宴会は、2月7日(土)に開催…

4才の息子と旅する IN 台湾  その2 どっちも焼肉

旅立ちはしたのですがフライトは次の日。 というわけで宿泊は空港から近い 今回の旅案内人の『じいじ』のおうちにお泊りさせていただきました。 そのころ、石垣屋では鈴鹿の焼肉屋『みさき屋』で肉肉パーティ。 宿主不在でも十分楽しそうです(笑) ですがこち…

4才の息子と旅する IN 台湾  その1 宿主また見送られる

いつも旅人さんたちの出発をみんなでお見送りする石垣屋ですが 先週 またまた宿主たちがお見送りしてもらいました(笑) 今回の旅は日本を飛び越えて向かうは台湾!! 初海外の息子をサポートしてくれるのは 石垣屋馴染み旅人さんの『じぃじ(※宿主より年下で…

ちょっと息子と台湾に行ってます!

今、息子と馴染み旅人さんと一緒に台湾を旅してます。 ブログの更新はできませんが石垣屋フェイスブックページには書いてますので https://ja-jp.facebook.com/ishigakiya みてください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキ…

昨夜は石垣屋新年会!

ドンチャンドンチャンドンチャン 寝不足です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 人気ブログランキングへ

差し入れで晩御飯

今夜の石垣屋は旅人さんの差し入れで晩御飯できちゃいました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

連泊すると犬好きにはたまらないVIP待遇があるかも・・・・。

いつもツンデレ石垣屋の看板犬『ゆりこさん』ですが 連泊すると距離も近づいて 犬好きにはたまらないVIP待遇があるかも・・・しれません。 この時期は旅人さんがたくさんいるわけではありませんが の~んびりとすごしたいという人にはおすすめですよ! ブロ…

ご近所さんから昭和30年頃の雛人形をいただきました

包まれた新聞の日付けは昭和55年。 宿主が今まですごしてきた時間のほとんどを箱の中だった雛人形たち。 近々、多くの旅人さんたちに見てもらえるようにするからね ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

旅人たちを見送る思い

見送られる 嬉しさ 寂しさ ここで出会った旅の友との思い またここで会おうという気持ち 旅立ちが早くても遅くても いろんな気持ちを込めて 見えなくなるまで手を振りたい これからもよい旅を そしてまた逢おう !! ブログランキング参加中! クリックお願…

鍋!鍋!鍋!

昨夜の石垣屋はみんなで食べまくりました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

3/1(日) 関宿で開催されてるひなまつりイベントでワークショップをしよう!

今日の日記にも少し書きましたが 毎年、街道のお家にひな人形を展示するイベントをしていて http://ishigakiya.at.webry.info/201401/article_42.html 去年から街道を歩行者天国にしていろんな催し物をする 『ひなまつり市』というのが開催されます。 それが…

2/28(土) 旅人宿 石垣屋6周年パーティ!!

今までで一番たいへんだったかもしれない波乱の一年でしたが なんとか乗り越えて2月28日(土)に 石垣屋6周年パーティ!!! します!!! なんてったって祝いです。 宿主も昼から呑みます!! 会津屋で煮物つまみながら一杯やりたい人は午前中においで(…

三重の情報誌『NAGI』の取材をうけました。

先日、ふるさとを刺激する大人のローカル誌『NAGI』 http://www.i-nagi.com/ の取材をうけました。 まったりとおしゃべりしてたらいつの間にか2時間たってました(笑) 石垣屋が掲載されるかもしれないNAGIは3月1日発売です。 ライターの湖雪さん、またいつ…

さむがりな看板犬に

石垣屋の看板犬『ゆりこさん』は琉球犬です。 夏はどんなに暑くても大丈夫なのですが冬は苦手。 というわけでネットで服を買ってあげました。 かわゆすぎる! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

2/8(日) 『亀山市駅伝大会に参加しよう!!』

ご近所さんから 『今まで関宿(関町)で駅伝に出たことがないので参加してほしい。』 というお話があり、急きょ参戦することになりました 2/8(日) 『亀山市駅伝大会に参加しよう!!』 エントリー代は1チーム2000円と安いのですが 選手のピックアッ…

1/17(土) 新年会だよ石垣屋!!

年末年始を石垣屋で迎えて ドンチャンした旅人さんもいれば 全国各地に旅した馴染み旅人さんも多いハズ。 という訳で1/17(土)に新年会をしたいと思います。 雰囲気次第で祝いの盃もするかも!? 今年の抱負や今年絶対行きたい場所などを肴に いっぱいや…

1/10(土) 三重の美味しい牡蠣を食べよう会!

さ~毎年恒例の 『三重の美味しい牡蠣を食べよう会!』 1/10(土)に開催します ※今までのパーティの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/theme/f5cd86d96c.html タイムスケジュールは いつもは12時に出発してましたが 最近、三重の牡蠣も有…

石垣屋新春恒例 『祝いの盃』

新年を石垣屋で迎えてくれた旅人さんたちに今年の抱負を述べてもらってクイッツとやってもらう 石垣屋通例行事 『祝いの盃』 ついこの間、結婚式をあげた旅人さんや 1週間ほど前に入籍した旅人さんたちなどなど 今年したいことを熱く語ってもらいました。 そ…

明けましておめでとうございます

大雪あり、まさかの来客あり、目出度いことありのネタ盛りだくさんな年末年始でしたが 笑って 呑んで 笑いまくった 最高の年越しでした。 今年も石垣屋をよろしくお願いします。 全国の旅人さんたち 今年もよい旅を!!!! ブログランキング参加中! クリッ…

新年最初のお客は迷い犬

新年早朝から看板犬『ゆりこさん』がワンワン吠えるので何かと思ったら柴犬が石垣屋を覗いてました。 まわりを見回っても飼い主がいなさそうなので旅人さんと散歩に連れてってみましたが 自分の家には帰らず再び石垣屋へ。 ほっとくわけにもいかないし 犬か…

今年最後の石垣屋宴

『呑みまくり 2014』 石垣屋は年末もドンチャンでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ