三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地図を持たずに日本一周!?な自転車女子旅人さん

ねぶた祭りで出会った旅人さんに石垣屋のことを聞いてお泊りしにきてくれた日本一周中の自転車女子旅人さん。 ダラダラまったりと石垣屋ですごしながら5日間、時間が空いた時には庭掃除したり障子の張り替えをしてくれたりと 丁稚ちゃんしてくれて大変助か…

12月13日(日) に開催される鈴鹿サーキットマラソンにエントリーしました!

去年も旅人さんと参加しました 鈴鹿サーキットマラソン ※詳しくはコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201508/article_29.html 宿主エントリー完了しました!! すでに何人か 『走る!!』 という話は聞いてますが 乗合する車の人数もあるので 石垣屋か…

茶室の縁側で秋刀魚焼きながらお月見会

昨夜の満月はどこで空を見上げてましたか? 石垣屋では連泊中の旅人さんが 七輪で焼いた秋刀魚が食べたい! というので『茶室の縁側で秋刀魚焼きながらお月見会』 を開催しました。 やっぱり炭で焼く秋刀魚は一味違いますね。 夢中で食べてて写真撮るの忘れ…

奥様職場復帰に伴い、丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

早いもので来月には次男も1歳になります。 それに伴い奥様は育休が終了して職場復帰、次男も息子と同じ保育園へと通います。 そして同じ年の子供と集団生活するともらってくるのが 『はしか』 『水疱瘡』 『おたふく風邪』 などの幼児に定番の病気。 これに…

F1好き旅人さんから 走って日本一周旅人さんなどなど

今夜も長い夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

秋が近づくとなぜか女子旅人さんが多い!?

シルバーウィークもそうでしたが 毎年、真夏に比べて F1があるこの時期は女子旅人さんが多いんです!? なんでだろう???? 昨夜は石垣屋チーム、F1チーム、ご近所さんチームに分かれて シェア鍋パーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお…

秋と言えばサンマ!

連休明けの平日でさらに朝から雨にもかかわらず バイク旅、自転車旅、電車旅といろんなじゃんるの旅人さんが石垣屋に集ってくれました。 晩御飯は秋刀魚です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

雨の日のひととき

朝から雨。 連泊の旅人さんはネットしながらのんびりとすごしてます。 石垣屋ではWi-Fiを無料で使用できますので ご利用の方は宿主までおしらせください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

シルバーウィークも最終日!

みんな連日の呑み疲れで 休肝日パーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

ひさびさの ワーゲンバスナイト

昨夜の石垣屋は庭でBBQをしました。 お酒好きな旅人さんばかりで大盛り上がりでした。 なのに宿主は・・・・ 『渋滞で何時につくかわかりません』 という石垣屋初めて旅人さんがいて 結局お茶でBBQが終わってしまいました(涙) みなさん特に連休中は 時…

シルバーウィークど真ん中の石垣屋は

石垣屋初めてな旅人さんが多かった昨夜の石垣屋ですがみんなでハヤシライス作ったりして仲良くなって 夜遅くまで盛り上がってました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

遠くは函館から近くは奈良まで

さすが大型連休。 遠くは函館から近くは奈良までいろんなところから遊びにきてくれました。 初めて出会った旅人さんたちもいつの間にか仲良くなって 昨夜も夜遅くまで旅談義で盛り上がってました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降w…

ライダーさん&チャリだ〜さんばかり

今夜の石垣屋はライダーさん&チャリだ〜さんばかりです! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋は

自転車初旅人さん 岡山まで徒歩な旅人さん 卒論女子旅人さんと一緒に シーフードカレーパーティーをしました! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

昨夜の差し入れは松茸!?

次男、人生で初めて松茸を見る。 旅人さんの差し入れでお吸い物を作って 今夜も楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

11/1(日) 関宿街道まつり 石垣屋でワークショップ(イベント)をしてくれる旅人さん大募集!

毎年たくさんの観光客が訪れる関宿街道まつり 石垣屋では旅人さんたちが オリジナル雑貨屋さんや フリマをしたり ガラスエッジングで出店 ライブペインティングしてくれたり 総手縫いのレザークラフトを出店していただいたり 古民家ヨガ教室をしたり 美容師…

息子がハマってるのは『8ギリ!』

4月にお泊りしにきてくれた旅人さんに教えてもらった 『大富豪』 今も息子は飽きる様子もなく連日 『8ギリ!』『革命!』 と叫んでます(笑) お時間あったら対戦してあげてください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一…

看板犬が新聞に掲載!?

いつも石垣屋の前を通るとご挨拶してくださる方が 『ゆりこちゃんが新聞に載ってた記事をずっと保管してたの!』 と持ってきていただきました。 いつのだろう? ありがとうございます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人…

女子旅人さんのお膝で駄菓子を食べる長男

遠くから 『うらやましい・・・。』 という声が 聞こえてきました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 日本一周ランキングへ

日本一周旅人さんばかりな昨夜の石垣屋

そろそろ北海道から南下してくる旅人さんが増えてきました 昨夜の石垣屋は3人の日本一周旅人さんが泊まりにきてくれました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

10月11日(日)  次男誕生日会&一升餅つき大会

おかげさまで次男もすくすく元気に育ち、10月11日に1歳になります{%誕生日webry%} 1歳の誕生日に一升のお餅を背負わせると『一生食べ物に困らない』という縁起の良い日本の伝統行事があります{%おにぎりwebry%} 長男が1歳になる時にも皆さんにお祝い…

旅人さんのやさしさと ご近所さんの気持ちがこもったコーヒー

先日、夜の街道散歩に出かけた旅人さんたちが拾ってきたもの車検証。 『持ち主困ってるから渡してあげてください。』 と宿主に託され、無事に渡すことができました。 その方が今日、石垣屋に来てくれて 『みんなでどうぞ。』 とコーヒーをいただきました。 …

10/10(土) 奥様お酒解禁パーティ!!

まもなく次男が誕生して1年になります{%笑いwebry%}{%ハート2webry%} 長男を授かってから、しばらく自粛しておりましたが…10月10日に 『お酒の解禁日{%流れ星webry%}』 を開催したいと思います{%クラッカーwebry%} 皆で美味しいお酒を呑みながら、楽し…

布団も女子旅人さんも屋根に干してみました

屋根の上に布団を干してたら 女子旅人さんたち 『わたしも!』 というので干してあげました。 台風明けの石垣屋は最高に良い天気です! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

9/12(土)  三重県で東北名物『芋煮会』をしよう!

芋煮会とは・・・・ 親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。 山形出身のたくぞう奥様が作る 『芋煮』 めっちゃ美味しいですよ~ 料金は参加人数で…

台風を吹っ飛ばしちゃった女子旅人さんたち

台風が石垣屋を直撃したので保育園休ませました。 そんな中、台風前日から 『夜行バスで泊まりに行きま〜す!』 『徒歩で行きま〜す!』 『数日前まで石垣屋に泊まってましたが岡山から行きま〜す!』 『台風の片付け手伝いにいきま~す!』 という女子旅人…

台風にともないワーゲンバスを館内に避難しました。

ゆりこさん、くつろぎスペースが狭くなってゴメンなさい。 最近、なかなか乗ることのできないワーゲンバス。 せっかく館内に入れたので子供たちのプレイルームにしました。 長男はテーブル使ってトランプ。 次男は 後ろのスペースでおもちゃで遊んでます。 …

台風を避けてフェリーに乗って九州へ! な女子ライダーさん

本当は山陰方面へ行く予定だった女子ライダーさん。 台風を避けるためにルート変更して大阪からフェリーに乗って九州へと向かうことにしました。 ずっと雨降ってたけど 港には着けたかな? ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} …

今シーズン最後かもしれない!? 川遊び

先週末、増水していて川の中BBQはできませんでしたが みんな大はしゃぎでした。 今年は残暑も無い感じなので30℃こえることはもうなさそう。 あと一回くらい川の中BBQしたかったなー。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%}…

美味い担担麺といえば

先日、某有名プールに行った旅人さんが お昼寝に食べた担々麺が凄く不味かったそうで 『美味しいのが食べたい!』 というのでみんなで行きました中華名菜 しらかわ さんへ。 やっぱ、美味しいわ〜! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降…