三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの方がお家の中の物を処分するというので色々もらってきました。

ご近所さんから 『いろいろな物がでてきたからもらって!』と言われて引き取りに行ってきました。 倉庫がさらに大変なことに・・・。 そろそろ本気で整理整頓しなければ・・・・。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

年末までのイベントをまとめてみました!

某雑誌に10月から12月末までのイベントを掲載してもらえるので 毎年しているイベント&声のかかっているイベントをまとめてみました。 ☆10月初旬 石垣屋農園芋掘り会 ☆10/15(水) シタールコンサート ☆10月中旬 丹波の黒枝豆を茹でて一杯やろう…

昨夜はもつ鍋パーティ!!

ガッツリいただきました!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

『石垣屋が新聞載ってたよ!』と ご近所さんが持ってきてくれました。

今からシタールコンサート楽しみや~♪ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

数ヶ月前にお泊りしにきてくれた日本一周自転車旅人さん&日本一周バイク女子旅人さん

北を巡って石垣屋へ帰ってきてくれました。 二人は意気投合して三線ライブがはじまりました♪ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

『亀山青空お茶まつり』に行ってきました!!

先週末、旅人さんと一緒にワーゲンバスで 『亀山青空お茶まつり』に行ってきました! ネットで調べてもhttp://www.city.kameyama.mie.jp/nousei/event.data/02otyamaturi.pdfくらいしかなく 場所も 亀山ICより15分 (亀山IC~国道1号線~県道302号…

9月27日(土) モツ鍋パーティ!

来月、出産を控えている奥様。 『美味しいモツ鍋が食べたい!』 というリクエストにお応えして 27日(土)にモツ鍋パーティをしたいと思います。 食事代は割り勘で計算します。 モツの量にもよりますが 800円~1000円前後だと思います。 参加したい…

おだやかな気候になってきて東海道徒歩旅人さんが増えてきました!

石垣屋のある関宿は東海道五十三次の道のりで 箱根に次いで2番目の難所と呼ばれる鈴鹿峠の麓にあります。 9月に入って気候も安定してかなり涼しくなってきたので 徒歩の旅人さんも少し増えてきました。 バイクや自転車より遥に遅い分、達成感も半端ないん…

登山してジェットコースター!?

絶叫系が大好きだという女子旅人さん、お友達とタイミングが合わなくて1人で長島スパーランドへ行くというので 宿主がお泊りの男子旅人さんに『誰か一緒に行ってこ~い!』 と声をかけて手を挙げたのは前日、登山して山小屋に泊まったという旅人さん。 今か…

10/15(水) シタールコンサートを石垣屋で開催!!

ご近所さんがプロデュースしていただき 10月15日(水)に石垣屋にて インドの楽器シタールコンサートをします!! 瞑想図 [OPEN]18:00 [START]18:30 [料金]¥3,000(インドチャイ・お菓子付) [会場]三重県亀山市関町中町445番地 当日、石垣屋宿…

昨夜はひさびさの庭宴でした!!

やっぱ外で食べるのは美味しいな~。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

西川きよし師匠が遊びにきてくれた番組観てお泊りしにきてくれた女子旅人さんたち

2年前、やすしきよしの夏休みという番組で石垣屋が紹介されたのですが ※その時の日記はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201211/article_11.html 未だに 『あの番組の印象がずっと残っていて泊まりにきました!』 と言ってくださる旅人さんがいます。…

10月18日(土) 第2回PAO会開催決定@ミカサスカサ

4月に石垣屋で開催されましたPAO会の第2弾が 10月18日(土) うどん県のゲストハウス『ミカサスカサ』さんにて開催されます!! 宿主は今回参加できませんが 代わりに広報主任!?が行く予定ですので PAOはモチロン、フィガロなどのパイクカー 『PAO…

それぞれ西へと向かう自転車旅人さんたち

一昨日、久々に男子旅人さんの宿泊無しかな~と思っていたら 立て続けに当日予約。 それもみんな関東から西へと向かう自転車旅人さんたちでした。 実家の福岡まで自走するという旅人さん。 毎日150㌔近く走っててここ3日間まともに人と話してなかったと…

本日、『実はそれ、ぜんぶ三重なんです。』ツアーをします。

http://ishigakiya.at.webry.info/201312/article_4.html 参加したい旅人さんは11時までに石垣屋に集合!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

日本一周中に石垣屋3連泊!?な自転車旅人さん

連休中にお泊りしてくれた日本一周中自転車旅人さん。 当初は100日ほどで一周達成するつもりだったそうなのですが 現在、100日すぎてまだ三重県! 石垣屋でも他の旅人さんに車に乗せてもらったり、バイクに乗せてもらったりして3連泊してました(笑) …

旅は道連れ・・・バイクに乗せてもらって旅してみる!?

旅人さんたちが車に相乗りして出かけることはよくありますが 一昨日、昨日とバイク旅人さんたちが電車できていた旅人さんを乗せて潮岬へ行ったり 伊賀&信楽ツアーに行ったりと バイク初体験な旅人さんはかなり楽しんでたようです。 いろんなジャンルの旅人…

9月21(日) 秋摘み新茶をみんなで楽しもう!『亀山青空お茶まつり』

前回の『亀山青空お茶まつり』紹介動画があったので貼り付けます 亀山茶は、87ヘクタールの中の山パイロットで作られ、亀山市の名産となっています。そこで、お茶の生産者と市民との交流を図ることを目的に開催されているのが「亀山青空お茶まつり」。 茶…

昨夜の石垣屋は旅人さんベロンベロン

一昨日お泊りしていただいた長野からの旅人さん、石垣屋を気に入ってくれたようで 再びお泊り。 宴でも楽しすぎたようで ベロンベロンに酔っぱらってました。 みなさんお酒はほどほどに ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキン…

10月19日(日) 関宿まちなみコンサート in 石垣屋

毎年恒例の 『関宿まちなみコンサート in 石垣屋』が ※今までの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201211/article_4.html http://ishigakiya.at.webry.info/201310/article_45.html10月19日(日)14:30から 開催されることになりました…

昨日お泊りの旅人さんたち集合!

連休中は石垣屋に初めてくる旅人さんたちが多いのですが 一緒に料理したり、呑んだりしてたらいつの間にかみんな仲良くなってるんですよね~。 無事にお家に帰れたかな? またいつでも遊びにおいでや~!! ブログランキング参加中! クリックお願いします!…

連休初日快晴です!!

本日の宿泊かなり混み合ってきたので 『石垣屋に遊びにこよう!』っていう旅人さんは お早目にご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その8 余市観光

旅物語さんをあとにし、余市へむかいました。 まずはお酒好きな旅人さんには聖地といっても過言ではないニッカウヰスキー工場へ。 ここは日本で最初にウイスキーの蒸溜所を作った場所で工場見学も可能です。 ガイドさんの説明を聞きながら館内を案内してもら…

今朝もまったり石垣屋

ここ数日、人数少なめ まったりな石垣屋です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

11/2(日) 関宿街道まつり 石垣屋でワークショップ(イベント)をしてくれる旅人さん大募集!

毎年たくさんの観光客が訪れる関宿街道まつり 石垣屋では旅人さんたちが オリジナル雑貨屋さんや フリマをしたり ガラスエッジングで出店 ライブペインティングしてくれたり 総手縫いのレザークラフトを出店していただいたり 古民家ヨガ教室をしたり 美容師…

幸せの座席

この間の日記の続き http://ishigakiya.at.webry.info/201409/article_15.html テープカットは独身旅人さん(笑) 出てきたのは京阪電車の座席です。 とりあえず今は土間に置いてますがさてこれからどうしよう。 ブログランキング参加中! クリックお願いし…

観る寝る呑む

iPadでルパンを観る息子。 早くも酔い潰れる自転車旅人さん、まだまだこれからな旅人さんたち(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

幸せになるあるもの!?

ある旅人さんが電車好きが高じてあるものを購入しました。 宿主は記憶ないのですが 『いつか彼女できたら邪魔!って言われるで!』 と話したそうな。 あれから1年。久々にその旅人さんから電話がかかってきて 『たくぞうさんの話が現実になってしまいました…

昨夜は山形バージョン芋煮会でした。

土砂降りの中、みんなお疲れさまでした。 今年も美味しい芋煮ができました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その7 ニセコ観光&とほ宿『旅物語』

雪月花廊をあとにし出発! 息子が羊蹄山をいたく気に入ったので山沿いを走ってるうちにいつの間にかニセコへ。 そういえば数年前、石垣屋へ泊まりにきていただいたお宿のオーナーさんがニセコだったような・・・。 ※その時の日記はhttp://ishigakiya.at.webr…