三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本中の金魚が集まる『弥富』で金魚を探す!!

博多ラーメン なみへい を後にし 向かったのは弥富市。 ここは江戸時代から続く金魚の養殖場で有名でアチコチに金魚屋さんがあります。 だけどどこもかしこも月曜日定休日。 携帯で調べた結果、唯一空いてた丸敏養魚場さん で旅人さんたちと金魚を吟味。 個…

女子旅人さん×2

4月に関宿を観光しにきて石垣屋を知って泊まりにきてくれた女子旅人さんや 2年ぶりにお泊まりな女子旅人さんなどなどです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

博多ラーメン  なみへい     四日市

お昼は旅人さんたちと 三重県では行列のできるラーメン屋で有名な四日市にある『なみへい』 さんへ。 ひさびさに濃厚なトンコツを食べて替え玉2回もしちゃいました! 近ければ毎週でも通いたい絶品なラーメンでした。 博多ラーメン なみへい TEL :059-320-0…

石垣屋から旅宿の楽しさを知った旅人さんと 礼文のウニ

昨夜は石垣屋に泊まりにきて旅宿の楽しさを知って、今ではいろんなゲストハウスを巡ってる旅人さん。 次の日、早朝出勤なのに泊まりにきてくれた旅人さんなどなど。 そしてスペシャルなお土産は礼文島の高級缶詰 『宝うに』 北の果ての味を満喫しながらの楽…

今回は家族連れてな旅人さんとデッカすぎるバイクな旅人さんたち

昨夜の石垣屋はいつも遊びにきてる石垣屋がどんなとこ? という訳で奥様と娘さんを連れてきてくれた店長ファミリー そして 『でかいバイクで行きますので。』 と言われてましたがまさか 全員、ホンダ ゴールドウィングだった旅人さんたちなどなどでした。 ブ…

消防士さんや明日仕事なのに・・・な女子旅人さん

先日の石垣屋は消防士旅人さんや 明日、仕事なのにお泊まりしにきてくれた女子旅人さんなどなどでした。 車やバイクを持ってる方なら高速を使えば名古屋や大阪へ1時間ほどで行ける石垣屋。 ここから出勤するのを誰が名付けたか『エクストリーム出社』と言っ…

西日本の旅を終え、あの男が帰ってきました!

これから石垣屋では 川開きあり 関宿祇園まつりあり 夏休みになったら全国から旅人さんがたくさん集うのに また出発するタイミング失って 年越しするかもしれませんね。 このまま移住しいたらいいのに(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! …

連泊してるなと思えばいつの間にかBABYが!!

先月から石垣屋で連泊している旅人さん。巣を作ってるなと思えば いつの間にか卵があって 気付けばもう生まれてました! 石垣屋に遊びにくるときは落下物注意でお願いします!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

中庭で肉祭り

昨夜の石垣屋は肉食系旅人さんが多かったので 鈴鹿で美味しい牛肉を 伊賀で美味しい鶏肉を調達してもらって 肉祭りを開催しました!! ガッツリ食べて幸せな夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

本日、庭宴します!

昨夜の宴で連泊する旅人さんのリクエストで庭宴することになりました!! 材料を買わないといけないので 参加したいぞ~!! という旅人さんは14時までにお電話ください。 待ってま~す!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキ…

つり革と特急シート

昨夜の石垣屋はカレ―パーティ。 朝まで1人しか予約なかったのに気付けば6人。 そのうちの一人の旅人さんのお土産がつり革! 石垣屋唯一のソファー京阪電車の特急席の上あたりにでも吊るしますか(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします!/stron…

古い車で遊びにきてくれる旅人さんたち大歓迎!!

連日 古い車に乗る旅人さんたちが遊びに来てくれて嬉しいです。 車を愛する旅人さん応援企画 『古い車を大切にすることもエコです割引!』 現在も継続してやってます! http://ishigakiya.at.webry.info/201505/article_39.html いろんな旅人さんに いろんな…

『屋久島まで歩いて行きます! ありがとうございます!!』 な女子旅人さん

先日の石垣屋はジンギスカンパーティ! 月初めに北海道へ旅してた旅人さんが持ってきてくれました。 そんな中、石垣屋にお泊りしに来てくれたのは屋久島まで歩いていくという女子旅人さん。 口癖は選挙カーのウグイス嬢のように感謝しまくること。 肉を食べ…

夏の雑草対策! みんなに協力してもらって防草シートを敷きました!!

梅雨に入り雨の日が多くなってきました。 こうなると厄介なのが雑草。ちょっとほったらかしにするといつの間にか背丈までのびてジャングルにしてしまうやっかいなやつです。 今までは草刈り機で刈ったり、除草剤を散布したりして駆除してましたが お手伝いし…

今年の河開きは7月2日(土)です!!

石垣屋河部長権限で決まりました。 今年の河開きは 7月2日(土) になりました!! 石垣屋から徒歩10分ほどの川でのんびりまったり 去年大好評だった 川の中バーベキュー そして 女子旅人さんにビールを投げてもらって奪いあう 『流しビール』 などなど…

焙煎音ライブまもなくはじまります

ブログランキング参加中! クリックお願いします! にほんブログ村 一人旅ランキングへ

ハナププ珈琲deわくわく焙煎ライブ with あぱっち宮原 @ 石垣屋

明日のお昼から石垣屋でこんなイベントをします!! ハナププ珈琲deわくわく焙煎ライブ with あぱっち宮原 @ 石垣屋 インドネシアはスマトラ島の家族経営の珈琲農園から直接買い付けして日本に運び込まれている貴重な生豆を使っての焙煎ライブ ♬ ハナププと…

バイク雑誌『BikeJIN 7月号』に石垣屋が掲載!!

先月、いきなりの取材があったのですが ※そのときの日記はこちら http://ishigakiya.at.webry.info/201605/article_8.html バイク雑誌『BikeJIN 7月号』に 石垣屋が紹介されました! ありがとうございます!!! 本屋さんに行ったらぜひ買いましょう! ただ…

スペインからの荷物は看板犬宛て!?

昨日さっきスペインから荷物が届きました。 石垣屋の看板犬『ゆりこ様』宛に(笑) 空けていいのかな?? ブログランキング参加中! クリックお願いします! にほんブログ村 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋は縁側宴!

そして深夜に宿主が昔、すごくお世話になった方が泊まりにきてくれました。 いろんな話をしすぎて寝不足です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! にほんブログ村 一人旅ランキングへ

数泊の予定が気づけば3週間以上な旅人さん

紀伊半島をめぐって石垣屋にお泊りしにきてくれた自転車旅人さん。 縁側で囲碁打ったり、石垣屋の切れなくなった包丁を研いだり、ご近所さんのお手伝いに行ったり、バカボンド熟読したりしてたりして 気づけば4週間以上(笑) のんびりまったりと石垣屋宿場町…

石垣屋ツーリング部復活!!

昨夜の宴で石垣屋ツーリング部復活しました! 第一回は伊勢ツーリング! 交通手段は問わないそうです。 今のところ排気量1200CCから肺活量4000mlまでいます 日程が決まり次第告知します。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! にほん…

ミニカーで日本津々浦々のんびり旅

先ほど出発した旅人さん。乗り物はミツオカ MC-1。 この相棒と一緒に日本各地を旅してるんだとか。 息子たちも興味深々で乗せていただきました。 お家は近いですがまたいつでも遊びにきてください。 あと旅先での忘れ物には気をつけましょう(笑) ブログラン…

6/4 蛍みにいく? それとも庭宴する?

明日の石垣屋ですが 鈴鹿市にある 『ほたるの里』で蛍をみに行くか 石垣屋の庭で宴をするか お泊りの旅人さんたちと相談して決めたいと思います。 『泊まるぞ~!』 という旅人さんはご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人…

お中元届いた後に本人お届け

先週、『今度いつ行けるかわからないので食べて!』とお中元を送ってくれた旅人さん 『さつまあげは嬉しいけどお中元よりあなたが泊まりにきてくれたほうが嬉しいです!』 と近々ブログに書くつもりだったのですが 書く前に泊まりにきてくれました(笑) 急き…

外で肉! 石垣屋でも肉!!

昨夜の石垣屋は 畑の雑草抜きをみんな手伝ってもらったので 肉祭りしました。 さすが労働したあとのビールは美味い! 息子の身長より高いピッチャーがすぐに無くなりました。 焼肉ガッツリ食べて石垣屋に帰ってきたら女子旅人さんチェックイン。 ニンニク臭…

空冷を中心としたVWのイベント 『月ヶ瀬meeting』 行ってきました!!

日曜日、朝から旅人さんたちと石垣屋から車で40分ほどの場所にある月ヶ瀬で空冷ワーゲンのイベント 月ヶ瀬meetingがあるので行ってきました。 会場に着いてから気付いたのですが 次男よ。 いくら車のおもちゃが好きだとはいえ旧車のイベントでその車…