三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

夏の雑草対策! みんなに協力してもらって防草シートを敷きました!!

梅雨に入り雨の日が多くなってきました。 こうなると厄介なのが雑草。ちょっとほったらかしにするといつの間にか背丈までのびてジャングルにしてしまうやっかいなやつです。 今までは草刈り機で刈ったり、除草剤を散布したりして駆除してましたが お手伝いしてくれる旅人さんがたくさんいたので防草シートを敷くことにしました。 まずは草を刈って丸スコなどで根っこまで取り、その上から
画像
画像
画像
ザバーン 防草シートを敷きました。 このシートは値段は高いですが強力で3年前に中庭の庭石の下に敷きましたが雑草がまったく生えてきてません。 そしてあまり人の通らない場所や駐車場の端などは
画像
画像
画像
画像
少し安めの防草シートを敷きました。 1人でこんなことしてたらいつになっても終わらないけど 沢山の旅人さんたちのおかげで 今年からの草刈りはかなり改善されたはずです。 石垣屋は敷地が広いのでやることがいっぱいです。 これからも丁稚くんしていただける方を大募集してますので 節約して旅宿LIFEを楽しみたいという旅人さんは 宿主までお気軽にお尋ねください。 ブログランキング参加中!  クリックお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ
一人旅ランキングへ