三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅にカブが大集合!!

前日、ウチにお泊りしにきてくれた旅人さんが 『明日、道の駅関宿でスーパーカブのイベントがあるんですよ~』 と教えてくれたので行ってきました! 約80台ほどのカブが集合してました{%びっくり2webry%} レトロなカブから原型の無いカブまでいろいろ あ…

北海道のお土産

ウチでイベントがあるたんびに遊びにきてくれる旅人さんがお盆はバイクで北海道に行ったそうです{%大変webry%} その時の旅話もかねて遊びにきてくれたので 『北の国からのお土産は?』と尋ねると 『これ!!』と見せてくれたのは・・・ 10年来の旅友達がや…

日本一の場所からのお届け物

先週、『関宿で花火あるから遊びにおいで~!!』とお誘いの電話をしたんですが 『その日は山登りに行く予定がはいってるのでいけません』残念ながら来れなかった旅人さんから 花火当日にお届け物があったんですよ{%笑いwebry%} 一見普通の花束なんですが何…

『三本松地蔵まつり』に行ってきました

あちこちでボランティアライブをしている縁で今回、『三本松地蔵まつり』で三線を演奏してきました。 100年以上歴史のある祭りだそうです。 地域の人たちが協力して手作り感いっぱいでした。 亀山市のB級グルメらしい『みそ焼きうどん』 日も暮れないうちか…

夏休みの日記

日中は日帰りの観光客にも開放している『石垣屋』ですが 昨日は東京から来たご家族が見学していきました。 建物に入るやいなや 男の子たちは 『王貞治の野球盤』にはまり{%野球webry%} 女の子は メンコにはまってました{%笑いwebry%} 多分彼らの『夏休みの日…

昨日の旅人さんは

最近、見かけなくなった『VT250F』で東京から来られました{%大変webry%} 今から『人生の大勝負』をしてくるそうです{%笑いwebry%} 頑張れ~{%万歳webry%}

やっぱり夏は水遊び

昨日は『ゆりこさん』の大好きな場所に行ってきました。 早く遊びたくて足が軽やかです{%大変webry%} そこはチャリで15分ほどの走った所にある 大和橋小公園です この公園の奥まで行くと 地元の子供たちも遊ぶキレイな川が流れているのです{%笑いwebry%} …

嗚呼いいな~・・・

最近、たくさんの旅人が遊びにきてくれてたので ウチの看板娘『ゆりこさん』を散歩に連れて行けませんでした。 すると あ!!散歩してる!! いいな~{%犬webry%} めっちゃいいな~{%犬webry%}{%犬webry%} よっぽど散歩行きたいんやな~{%泣くwebry%} お盆は…

お盆に来てくれた旅人さんたちありがとう!! 流しそうめんの巻

夏といえばやっぱり『流しそうめん』です この日の為に山で刈ってきた『竹』を割ります これ何ば~{%犬webry%} 興味津々の『ゆりこさん』 ナタで割ってる時も やっぱり気になる『ゆりこさん』{%犬webry%} 準備完了!竹の下の火鉢にはメダカたちがいます。 カ…

お盆に来てくれた旅人さんたちありがとう!! 朝はやっぱり味噌汁の巻

お盆の石垣屋は連日連夜の大宴会で大盛り上がりでした{%ビールwebry%} みんなで料理して食べて呑んでいや~楽しかった~{%笑いwebry%} 前夜、たくさんの料理を作りすぎてほとんど食べれなかった炊き込みご飯をオニギリにしていただきました。 お味噌汁は早朝…

お盆になって

石垣屋にも旅人さんが増えてきました{%笑いwebry%} 昨夜泊まってくれたのは静岡県からきてくれたライダーさんでした。 今日は『ライダーハウス志摩』さんに行くそうです。 天気も快晴{%晴れwebry%} よい旅を{%バイバイwebry%}

『築120年の町屋で素泊まり宿 』 朝日新聞に掲載!!

朝からご近所さんに 『新聞みたで~!これからも頑張りや~!!』と何人にも激励されました。 ほかにも 『図書館で新聞みたら載ってたで~』よく遊びにくる子供たちにも言われました{%笑いwebry%} みんな報告してくれるのはうれしいのですが向かいの新聞屋さ…

明日の朝日新聞に

『旅人宿 石垣屋』の記事が掲載されるみたいです {%万歳webry%} 多分『東海地方限定』だけど{%笑いwebry%}

石垣屋が全国放送??

先月末、いきなりウチを撮影していったテレビ番組の予告が発表されました http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/index.html たった2時間で東海道五十三次を紹介するみたいなのでもしかしたらカットされるかもしれませんが テレビの無いウチのかわりに見てください…

珍客が連泊中

今日も中庭にある池にはキレイな蓮の花が咲いてます 不思議なことに花を見にいくたんびに『ポチャン』という音がします。 サチコ(鯉の名前)にしては小さな音だな~とずっと思ってたのですが さっき謎が解けました{%笑いwebry%} カエルです{%カエルwebry%} …

やっぱり夏は

そうめんですね{%笑いwebry%} 井戸水で冷た~くしたのを食べると汗もひきます{%うっとり(ぽわん)webry%} お盆は旅人たちと『そうめん流し』でもしようかと考え中です。 まだ予定の決まってない人は遊びにきてくださいね{%びっくり2webry%}

まだ先の話ですが

毎年、亀山市では邦楽演奏会をするそうでひょんなキッカケから僕も 沖縄の三味線 『三線』で参加することになりました。 『峰の月』は尺八で有名な曲で三重が発祥だそうです。 町のイベントに参加できるのはいいけど残念なのは 三芯??? 楽器の名前を間違…

最近やたらと

県外からの高校生が多いと思ったら っていうのをやってたみたいです。 先日、あちこちの県の高校の新聞部がウチに取材にきてたのですが 記事ができたので届けにきてくれました 関宿に関することがいろいろ書かれてます。 そして石垣屋のことは・・・ 『泊ま…

昨夜遅くまでのんだせいか

旅人さんたちは茶室でまったりくつろいでいます そんな中、『見学させてくださ~い!!』と言ってきたのは 仙台から来た女子校生でした{%うれしいwebry%} いきなりの来客に旅人さんたちはビックリしてました{%困るwebry%}

八月になりましたが

今日も雨です{%雨webry%} 週間天気予報をみても晴れマークすらありません・・・。 ウチに遊びにきてくれた旅人さんたちも出かけることもできず茶室などでおしゃべりしながらまったりと時間をすごしています。 こんな日に大活躍するのが『本』です。 本棚を設…