三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンをスープも麺も作ったり

昨夜の石垣屋は自由時間が残りわずかな女子旅人さん スナックで鼻が折れたライダーさん そして 『今度、石垣屋に泊まりにきたときにはラーメン作りますよ!』 と言ってくれた旅人さんが泊まりにきてくれてスープも麺も手作りしてくれて 中華パーティを開催!…

修行するお寺まで徒歩で! な旅人さん

先日、お泊りしにきてくれたのは これから3年間、修行するお寺まで歩いていくという旅人さん。 今まで修行帰りの方は数人いましたが これからという旅人さんは初めてです。 おうちもお寺だそうで 夜はお泊りの旅人さんたちと 『お寺あるあるトーク』 で大盛…

旅の途中で寝袋買ってまでお泊りしにきてくれた女子旅人さんたち

三連休にお泊りしにきてくれた女子旅人さんたち。 当日宿泊したいと電話がかかってきたのですが布団が予約でいっぱいだったので 『寝袋あったら泊まれるんだけど・・・ごめんね。』 とお断りしました。 その30分後 『亀山駅近くにあるホームセンターで寝袋…

今夜、石垣屋がテレビにでるかも!?

朝から 『石垣屋がテレビにでるんですか?』 という問い合わせが数件かかってきます。 今夜9時放送のLEADERS2というドラマで http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/ 撮影で使われたんです。 そして石垣屋 掛川支店 にお泊りしたのは誰なのか!? テレビの無い…

明るいうちからドンチャン

昨日の石垣屋は 『明るいうちから呑みたい!』 という旅人さんがいたので縁側を宴場所として開放。 その後、チェックインする旅人さんがいるたびに宴に誘うので手狭になり 一部屋解放! 日が暮れる前からみんなベロンベロンでした(笑) 夕食は歩いて行けるカ…

石垣屋初めて宿泊される旅人さんに必ずお願いしていること

宿泊予約の電話で 『宿泊心得を読んで再度ご連絡ください。』 とお願いしたら面倒くさかったのか 『結構です。』 とお断りされることがたまにあります。 石垣屋は こんな感じの建物なので 旅館と勘違いして予約していざチェックインしたら 『相部屋?』 『食…

無職最後の宿呑み!? & 徒歩旅人さんからの手紙

昨夜の石垣屋はという女子旅人さんがお泊りしにきてくれたので 手巻き寿司で乾杯! 『宿主も呑むぞ~!』 と子供を早々に寝かして談話室へ戻ったら前日の空穂宿で盛り上がったせいか撃沈してました。 呑むのは今日かな(笑) そしてもう一人、東海道五十三次を…

4/22(土) 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう!

去年も盛り上がりました 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう会 ※その時の日記はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201604/article_18.html http://ishigakiya.at.webry.info/201504/article_32.html http://ishigakiya.at.webry.info/201404/article_…

手巻き寿司~

昨夜の石垣屋は長男のリクエストで手巻き寿司でした。 連泊中のベトナム旅人さんは居酒屋へ行って地域の人と仲良くなって帰ってきたのが深夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

寒い日には もつ鍋

もう春なのにまだまだ寒い石垣屋。 『こんな日はもつ鍋をしよう!』 ということになり 紆余曲折ありましたが福岡県民監修のもと ニラたっぷりの美味しいもつ鍋を堪能しました。 さて今夜はなに食べよっかな~。 ブログランキング参加中! クリックお願いしま…

いつもよりスロースタート!?

連休中日の石垣屋もたくさん遊びにきていただきありがとうございました。 チェックイン時間をすぎても到着してくれない旅人さんいたり 子供を寝かしつけないといけなかったりで全く余裕のない宿主。 やっと落ち着いたので旅人さんと呑も~! としたら ごはん…

連休初日の石垣屋は

学生旅人さんいっぱいの バイクいっぱいの 18切符旅人さんいっぱいの 連泊旅人さんいっぱいで 子供たちとボードゲームしたり みんなでドンチャンドンチャンやったり 楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

よい連休を!

自転車に乗って実家まで帰る旅人さんいれば 石垣屋に車を置いて18切符を利用して長野のゲストハウスで休日を楽しむ旅人さんいたり 石垣屋にバイクを置いて徒歩で関宿のお食事処『会津屋』さんのお手伝いに行く旅人さんいたりと みなさんはどうすごしますか…

北海道行って沖縄行って高知のかつおゲストハウスでヘルパーして

いつも旅人さんの出発の写真を撮ってるのですが彼女の写真はピンぼけてました。 ごめんなさい。先月、遊びにきてくれた一番手前の女子旅人さん。 石垣屋で連泊してくれて これから北海道へ行って 沖縄でキビ刈りして 6月から高知のかつおゲストハウスでヘル…

先輩を連れて石垣屋へ! な女子旅人さん

半年ぶりに遊びにきてくれた女子旅人さん。 今回は会社の先輩を連れてお泊りしにきてくれました。 連泊中の旅人さんと 『次回は川で遊ぼ~!』 と約束してましたのであたたかくなったらまた来てくださいね~!! ブログランキング参加中! クリックお願いし…

一昨年の夏ぶりと 5時間も早い到着

昨夜の石垣屋は一年半ぶりにお泊りしにきてくれた自転車女子旅人さん。 17時チェックイン予定が午前中に到着した自転車旅人さんなどなど。 また寒くなったのでシチューを作りました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

『ミルクからの卒業♪』

宴のお片づけをしてくれた旅人さんが誤って次男の哺乳瓶を割ってしまいました。 家族会議の結果、これを期に 『ミルクからの卒業♪』 させます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

4/1~4/15 桜開花時期限定!! 旅人さんの希望があれば・・・プチお花見

4/9(土)に毎年恒例のお花見をしますが http://ishigakiya.at.webry.info/201703/article_12.html 『平日しかお休みが取れない!!』 という旅人さんも多いので 希望があれば平日もプチお花見をしたいと思います!! お花見場所は正法寺山荘跡。 歩いても…

週末の石垣屋は

昨夜の石垣屋は全日本2位の女子旅人さん。 7年ぶり宿泊のライダーさん ご近所の電機屋さんで石垣屋のことを聞いてお泊りな旅人さん 東海道徒歩旅人さん そして、石垣屋に家財道具を大量に持ってきてくれた単身赴任卒業旅人さん などなど。 みんなでカレー…

4/8(土) お花見だよ石垣屋!!

毎年大好評の お花見だよ石垣屋!! ※今までのようすはこちら http://ishigakiya.at.webry.info/201604/article_10.html http://ishigakiya.at.webry.info/201204/article_24.html http://ishigakiya.at.webry.info/201104/article_10.html http://ishigakiy…

700円でガッツリな台湾料理屋さん『楽楽』   亀山市

久々に旅人さんがいなかった午後の石垣屋。 奥様とランチへ行こうかと車の準備をしてたら宿の前に旅人さんが。 数年前にお泊りしにきてヒッチで近くまできたので顔を出しにきたというので 『飯一緒に食いに行こうぜ~!』 と誘って向かった先は 去年、オープ…

馴染み旅人さんたちが石垣屋初めて女子旅人さんを連れてきてくれて

昨夜の石垣屋は3月にもかかわらず かなり冷え込んだので鍋パーティをしました。 食後は長男と大富豪したり 九州トークで盛り上がったりと 楽しい一夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

Yahoo!知恵袋で石垣屋を聞いて!?なライダーさん

先週末、お泊りしてくれたライダーさん。 キッカケはYahoo!知恵袋で質問した回答に石垣屋のことを書いてくれた人がいたからだそうな。 その画像を見せてもらいました。誰かはわかりませんがありがとう ちなみに石垣屋は三重県亀山市関町です。 関市だと他県…

昨夜の石垣屋はグリーンカレーパーティ!!

昨夜の石垣屋は宿主大好きグリーンカレー! がっつり食べて宴だ~! と思ってたのですが次男が寝つき悪すぎて参加できず。 みんな談話室で盛り上がってる声を寝室で聞きながら枕を濡らしてました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅…

シンクロ睡眠

連日フルパワーで遊びすぎました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

石垣屋8周年でドンチャン!!

笑いすぎと呑みすぎで声ガラガラです。 自由奔放なこの宿もなんとか8年たちました。 これからも『旅人宿 石垣屋』を応援よろしくお願いします。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

本日の石垣屋は8周年パーティについて

今日のために前泊してくれた旅人さんも何人もいてくれて感謝感謝です。 すでにかなりの予約が入っておりますので予約せず直接来られても対応できませんので宿泊希望の方は 必ず宿泊心得と下記の日記を確認してから電話にてご予約お願いします。 http://ishig…

昨夜の石垣屋は8周年前夜祭!!

昨夜の石垣屋は本州最南端に行ってから帰ってきてくれた山形のライダーさん 3年前に石垣屋のことを聞いてやっと遊びにきてくれた女子旅人さん いつもはバイクなのに今回は出張で初めて電車できてくれた旅人さんなどなどで お好み焼きパーティ! 深夜にサプ…

春休みに突入して学生旅人さんが増えてきました。

特に旅慣れてない学生旅人さんに共通するのが 『ガチガチな予定を組んでて日程に余裕が無い&疲労困憊』 というパターンが多いです。 到着した時も出発する時も 目は充血してて体もフラフラだと せっかくの楽しい旅も楽しめませんよ。 みんな時間にゆとりを…

さいはての島で石垣屋のことを聞いて! な女子旅人さん

去年、旅したさいはての島、礼文島で石垣屋のことを聞いてお泊りしにきてくれた女子旅人さん。 滞在してくれた3日間一緒に公園へピクニックしたり 石山観音お散歩ツアーしたりと 宿主たちの都合に合わせてもらって街道をまったくめぐることができなかったの…