三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すごかったハロウィンパーティ!!

次男が風邪ひいて今から病院に行かないといけないし 祭りの準備があるのでくわしく書いてる余裕ないので簡単に。 地域の子供たちが集まったハロウィンパーティですがすごすぎました! 余裕ができたら動画もアップします。 そして今夜は 『関宿街道まつり前夜…

サハリンからムツゴロウまで

昨夜の石垣屋は妊婦旅人さんや 北海道からの旅人さん ギター片手に旅人さんたちなどなど 全国から遊びにきてくれました。 お土産もサハリンからムツゴロウまで みんなありがとう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 日本一…

以前お泊まりしてくれた日本一周自転車旅人さんから

お手紙が届きました! 完走したそうです。 お疲れさま。 いつか一緒に呑める日を楽しみにしてます。 これからもよい旅を! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

日本一周に東海道にゲストハウスで働いてる旅人さんたち

昨夜は全然ジャンルの違う旅人さんたちがいろんな旅話して盛り上がってました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

鳥焼肉 もりもり食堂   鈴鹿市

昨日は、旅人さんたちが日が暮れるまでお掃除を手伝ってくれたので 『肉を食いにいこう!』 という話になり 石垣屋から車で30分ほどのもりもり食堂 へ『とり焼き』を食べに行きました。 元工場だったような建物は天井も高くて満員になっても煙くなることはな…

祭り好きな旅人さんたちと伊賀天神祭で『だんじり』を曳いてきました!

昨日は旅人さんたちと 石垣屋から車で30分の伊賀市で開催される上野天神祭に参加してきました。 上野天神祭とは・・・関西の秋の三大祭のひとつ、三重県伊賀市で400年以上もの歴史をもつ「上野天神祭(うえのてんじんまつり)」は、伊賀上野の人々にと…

縁側おでんパーティ!

作夜の石垣屋は馴染み旅人さんが送ってくれたおでんをみんなで食ました。 本当は庭で焚火しながらつつこうと思ったのですが 旅人さんたちの到着が遅れて準備ができず。 縁側宴になりました。 ほとんどが石垣屋初めてな旅人さんばかりでしたが すごく仲良くな…

NHKワールド放送で石垣屋が紹介されました。

先日、NHKワールド放送の Journeys in Japan という番組で 石垣屋が紹介されました。 丁度その日は連泊してくれてる旅人さんだったり 帰ってきてくれた旅人さんがたくさんいて レポーターの方とバーベキューパーティしたりして 石垣屋の雰囲気がわかるよ…

10/25(日) 400年の歴史ある伊賀上野天神祭の『だんじり』を曳きたい旅人さん募集!

石垣屋では関宿の江戸時代から続く祭り 関宿祇園祭りや 志摩市の 潮かけ祭りなど県内の祭りに旅人さんたちと参加していますが 今回、伊賀市の方と縁があり 400年以上もの歴史あるお祭りで国の『重要無形民族文化財』に指定されている上野天神祭の『だんじ…

10/ 24(土) おでんつまみながら焚火宴!!

先月も送ってくれた旅人さんがまたまた おでんを送ってくれるそうなので 10/24(土)におでんつまみながら焚火宴 を開催したいと思います!! 料金はおでんに関しては差し入れなので無料です。 あとは人数に応じて追加で買い出しするので それを割り勘し…

10月30日(金) 仮装して近所の子供たちと楽しもう! ハロウィンパーティ!

毎年恒例になりました石垣屋に近所の子供たちが集まって一緒に楽しむハロウィンパーティ。 10月30日(金)に決定しました。 去年同様、みんなで仮装して子供たちと一緒に踊って楽しいパーティにしたいと思います。 ※去年の様子はコチラ 19時~20時頃…

トトロとウイスキー

日本一周旅人さん。 息子にせがまれて『となりのトトロ』 を朗読してくれてます。ウイスキー飲みながら(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 日本一周ランキングへ

富良野からの連泊女子旅人さん、世界一周帰り旅人さん、東海道自転車旅人さんなどなど

昨夜の石垣屋は青椒肉絲と麻婆茄子を作って中華パーティーでした。 旅話あり、からみ酒ありの楽しい宴だったそうです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 日本一周ランキングへ

石垣屋Tシャツ作って旅人さんたちが四国&九州遠征!?

昨日、一日かけて四国&九州遠征用に石垣屋Tシャツを作ってくれた旅人さんたち。 今はどこの旅の空かな? ちなみにみんな今月中には帰ってくるそうです(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

地域の人たちに気をつかってくれて感謝です。

今日は、早朝出発のライダーさんが何人かいたのですが 地域の人たちに気をつかってくれてみんな国道まで押して移動してくれました。 先日、朝早くから石垣屋の前で大音量のバイクを暖気してた旅人さんがいたので注意しました。 皆さんにとってここは『旅先』…

明日、石垣屋でコンサートをします!

※今までのコンサートの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201211/article_4.html http://ishigakiya.at.webry.info/201310/article_45.html 開演 : 14:00 料金 : 500円 ですが石垣屋宿泊の方は無料です!! ブログランキング参加中! …

石垣屋来たの何回目?  石垣屋何日目宿泊?

昨夜の石垣屋は手巻き寿司! 今年初めてだったはずなのに石垣屋来たの何回目? 石垣何日目宿泊? な旅人さんたちがいっぱいで ど平日なのに濃い夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

頂いた引き戸を旅人さんたちがコツコツと手直ししてくれました。

以前、大工さんからもらった 埃まみれな戸を旅人さんたちが掃除してくれて ノコで切って高さ調整してくれて 障子を貼ってくれて 博物館にはめてみたら まるで何十年も前からここにあったかのように馴染んでます。 コツコツと手伝ってくれた旅人さんたちあり…

昨夜はオムライスパーティー!

昨夜の石垣屋は 飛び込みで日が暮れてから鈴鹿峠を降りてきた自転車女子旅人さんたちや 宿主の行き付けの床屋『Craft』さんで髪切ってる時間以上にダラダラしてきた旅人さんたちや 半日、宿主のお手伝い『丁稚くん』してくれた旅人さんなどなどみんなで …

昨夜の石垣屋は日本一周旅人さんが5人も!?

日本一周旅人さん4人が連泊して石垣屋のお手伝いをしてくれて大変助かってますが 新たにもう一人、日本一周旅人さんが増えました。 1ヶ月げ日本を半分巡ったという超ハイペースな旅人さんです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降we…

築124年の古民家でゴロゴロしたり、お手伝いして宿泊代節約したり

宿泊者のほとんどが連泊中なここ最近の石垣屋。 育児&宿業でてんやわんやな宿主のかわりにお掃除してくれたり 庭掃除してくれたり 襖の張り替えしてくれたりなどなど 丁稚くん大活躍で宿主は大助かりです。 今週から奥様が職場復帰するのでさらに宿主の負担…

石垣屋農園の野菜たちがスクスク育ってきてます。

大根、ほうれん草、白菜、ショウガ、ブロッコリー、里いも、さつまいもなどなど。 来月には収穫祭できるかなー。 そして今、たわわに実ってるのはレモン。 ほったらかし?無農薬?なので皮も食べれるので 『欲しい!』 という女子旅人さんは宿主まで! ブロ…

本日、『奥様お酒解禁パーティー』

チェックインと同時に全国からお酒が集まってきてます。 宿主は子供たちの寝かせないといけないので早々に就寝しますので お泊りの方、あとはよろしくお願いします。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋は

東海道五十三次自転車女子旅人さんや 草津線が信号トラブルで全く到着しない女子旅人さんなどなどです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

お土産は青キップとトロアジ

昨夜の石垣屋は東京から九州を目指す自転車女子旅人さんや 新東名でお巡りさんからお土産をもらって次の日、石垣屋から2軒隣りの郵便局で送金するというライダーさん 知多半島巡りをしてきたというライダーさんなどなどです。 そして晩御飯は野菜炒めと 知…

肉に飢えた旅人さんたちのリクエストでガッツリと!

昨夜の石垣屋は新たに日本一周自転車女子旅人さんも連れて 鈴鹿のみさき屋さんで肉祭りでした。 肉に飢えた日本一周旅人さんたちはガッツリ食べて なんと1900円!!(酒代除く) 旅人さんたちも大喜びでした。 みさき屋さんいつもありごとうございます。…

美味しいカツカレーが食べたいならみんなで作っちゃえばい!!

昨夜は連泊中の日本一周旅人さんたちに連泊中の女子旅人さんたちなど。 みんなで美味しいデカ盛りカツカレーが食べれる洋食屋さんに行ったのですが まさかのカレー品切れ。 宿に帰ってきても頭は 『カレー・・・・。カレー・・・。』 というわけで晩御飯は …

昨夜の石垣屋は焚火宴。火を囲みながら日本一周旅トーク。

日本一周中旅人さんが 4人もいました昨夜の石垣屋。 いろんな旅話を語ってもらおうと庭で焚火宴をしました。 おでんをつつきながら今までのこと これからのこと いろんな話をしてました。 ここ最近、ありがたいことなのですが 休みがなくて自由な旅をしてる…

昨夜の石垣屋は日本一周旅人いっぱいなシーフードBBQパーティ!

昨夜の石垣屋は七輪で秋刀魚を食べたブログを見た旅人さんが 『俺もしたい!』 というのでシーフードBBQパーティをしました! 気付けば日本一周旅人さんが3人もいて旅恋話で夜遅くまで盛り上がってましたよ~! ブログランキング参加中! クリックお願いし…

保育園の運動会。 パパ代行は旅人さん

今日は保育園の運動会です。 宿主の代わりに応援しに行ってくれるのは息子と仲良し旅人さんです。 パパ代理よろしく(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ