三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

祭り好きな旅人さんたちと伊賀天神祭で『だんじり』を曳いてきました!

昨日は旅人さんたちと 石垣屋から車で30分の伊賀市で開催される
画像
画像
上野天神祭に参加してきました。 上野天神祭とは・・・関西の秋の三大祭のひとつ、三重県伊賀市で400年以上もの歴史をもつ「上野天神祭(うえのてんじんまつり)」は、伊賀上野の人々にとって年間で最大の行事になります。無形民俗文化財に指定されたこの祭では、独特の「だんじり」と一緒に、数百体もの「鬼の行列」が上野の城下町を覆い尽くしていきます。 スタート地点は比較的見物の方も少なかったのですが 中心に向かうごとに増えてきて 銀座通りに着くと
画像
画像
人人人!! 人が多すぎて出店にも近づけません(笑) そしてだんじりを運行してて聞こえるのはお囃子と子供の泣き声。 それもそのはず。だんじりの前には
画像
画像
怖い顔した武者と鬼がいるんです。 石垣屋のある関宿でも山車を曳く祭りがありますがまと違った雰囲気で楽しくすごすことができました。 これも今回キッカケをくださった
画像
伊賀市民の方のおかげです。 ありがとうございました。 来年も参加できればいいなと考えてるので 『したい!』 という旅人さんは宿主までしらせください。 他にも、三重県在住の方で 『こんな祭りに参加できるよ!!』 などありましたらおしえてください。 ブログランキング参加中!  クリックお願いします!            {%下降webry%} にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
一人旅ランキングへ