三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから車で山口へ!! な女子旅人さん

これから山口のお姉さん宅まで行くという埼玉からの女子旅人さん。 今回の旅のために車のタイヤをスタッドレスに変えやる気満々。 さらに将来、古民家で生活していそうで夜は宿主と 古民家の良さ悪さについてお話しました。 いつか素敵なおうち見つかるとい…

お伊勢帰りに石垣屋へ!!な女子旅人さん

鎌倉ゲストハウスによくいくという女子旅人さん 今回はお伊勢参りして石垣屋にお泊りしにきてくれました ちょうどその日は連泊旅人さんばかりで ちょっと馴染めな感があったかな?? でもこれで次回から彼女もリピーターさん 何も気にせずまったりしにきてや…

関西チョイ旅 その1 子供は鉄道博物館へ、宿主は友達のオウチでワーゲンのメンテ

旅人さんをゲストハウス楽園さんへ送ってから 息子と奥様は京都駅近くの梅小路蒸気機関車博物館でSLを満喫!! その時、宿主は ワーゲンが好きで集めているうちに いつの間にか家の前が車まみれになってしまって 去年から車屋さんをはじめた友人の所で ワー…

石垣屋でのんびりするつもりが・・・なぜか一緒に京都へ!?(それも2回目)な旅人さん

大阪へ転勤してからというものの中々お泊りする時間の取れない 料理好き旅人さんが 奥様を説得して連泊するつもり(当日、それも柘植駅までアポなし)で遊びにきてくれました!!! 日々、この日記を携帯で見ながら 『遊びにいきて~!!』 と思っててくれた…

再び『MOTOツーリング』の取材で石垣屋にお泊りしにきてくれました

いつもおせわになっているMOTOツーリングさんが東海道周辺の取材でお泊りしにきてくれました。 今まで平日宿泊ばかりだった編集部のみなさん、ちょうど石垣屋では新年会! たくさんの旅人さんと出会って 『夏のライダーハウスのようだ!』 と交流を楽しんで…

3/2(日) 関宿で開催されてるひなまつりイベントでワークショップをしよう!!

今日の日記にも少し書きましたが http://ishigakiya.at.webry.info/201401/article_47.html 石垣屋5周年パーティの次の日、関宿では 関宿では町の中にひな人形を展示するイベントをしていて http://ishigakiya.at.webry.info/201401/article_42.html その中…

今日、名古屋テレビで石垣屋が紹介されたんだけど

番組を観たという方から電話が5件ほどありました。 『あんたおもろいことしてるな~』 『儲かってるの?生活できるの?』 『私たち夫婦掃除大好きだから手伝いに行くよ!』 『いい建物ね~。2食付で泊まりたいわ。』 などなど。 テレビが無いのでどんな内…

3/1(土) 旅人宿 石垣屋5周年パーティ!!

5年前、2/27が土曜日で友人たちに 『みんな泊まりにおいで~』 と言ったらたくさんきてくれて 3/1の石垣屋オープンの時は1人しか泊まってくれなかったという 波乱のスタートだった石垣屋! あれから5年。 3/1が土曜日になりました!! 石垣屋5周…

石垣屋広報部長 今年もよろしくお願いします!!

ここ最近は別荘での生活だったり、お孫さんが産まれたりと なかなかお会いすることができませんでしたが 石垣屋の広報部長おさるのボスさんが久々に出勤していただきました(笑) ボスさんのブログは 三重のいろんな情報満載なのでみんなチェックしてください…

連泊の予定がとんぼがえり・・・な女子旅人さん

栃木からの女子旅人さん 連泊の予定が朝?昼前?に起きたら会社の都合でとんぼかえりすることに せめて伊勢神宮には寄りたいというので亀山駅までPAOで送迎!! やっと天気が回復して青空が見えてきたのに 関宿の町並みも見る余裕も無かったのは宿主として心…

石垣屋で出会った旅人たちが毎月名古屋で宴会。『石垣屋名古屋支部』に参加してきました。

最近、石垣屋で出会った旅人たちが一緒に旅にでたり、山に登ったり、スキーに行ったりと いろんな活動をして楽しんでいるそうなのですが その中でも一番活発なのが 石垣屋の宴だけではまだ呑み足らないという旅人さんたちが 平日、仕事を終えてから呑みに行…

四国へ行くつもりが寒さに負けて・・・なライダーさん

本当は四国へ行くつもりが和歌山まできて寒波がきて断念 家に帰る途中に2年ぶりの石垣屋お泊り。 夜はお土産の日本酒で楽しい宴でした。 レモンが大好きだという奥様のために石垣屋畑にある 無農薬?ほったらかし??のレモンを収穫して出発!! これから新…

2/9~3/9 関宿のいろんな古民家に雛人形を展示します。 もちろん石垣屋にも!!

毎年恒例になりました 東海道のおひなさまin亀山宿・関宿 2/9~3/9の期間 町のいたるところに雛人形が展示されます。 石垣屋にはご近所さん提供の8段飾りの雛人形{%ひな祭りwebry%} さらに上部を注目{%びっくり2webry%}{%びっくり2webry%}御殿つきで…

バッテリーあがってエンジンかからない・・。なライダーさん

綺麗な青空が広がるある日 石垣屋にお泊りして出発前のライダーさん息子も一緒に行く気マンマンです(笑) そんな中一台のバイクのバッテリーが上がってエンジンがかからない・・・。 ですが 馴染み旅人さんの車につないでなんとか復活!! 朝晩急に冷え込むと…

今年最初の日本一周自転車旅人さん

全国から日本一周を目指す旅人さんが多く訪れる石垣屋。 今年も第一号は北海道からの自転車旅人さんでした。 公共機関を使い名古屋をスタートして250日あまり 日本一周達成前日にお泊りしに来てくれました。 無事に北海道へ帰れたかな? 日本一周しちゃう…

これから海外へ!?な女子旅人さん

去年、北の果ての島『礼文島』で夏をすごしたという女子旅人さん。 いろんな旅人たちから石垣屋のことを聞いてたそうで 念願の宿泊! のんびりしていくのかと思いきや すぐに家へ帰って装備を変えて海外に行ったり、 夏には日本にもどってくるかも、 忙しい…

五年住んで初の大雪!!中庭で雪だるま

息子も ゆりこさんも 初体験!! ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

保育所行ってきま~す!!

ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

明日は『三重の美味しい牡蠣を食べよう会』です!!

さ~新春1回目 『三重の美味しい牡蠣を食べよう会』 1/18(土)に開催します!! ※今までのパーティの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/theme/f5cd86d96c.html タイムスケジュールは いつもは12時に出発してましたが 最近、三重の牡蠣も…

最近、新潟が熱い!! ゲストハウスをしたいぞ!!という旅人さん

石垣屋2回目の旅人さんは2連泊して伊勢神宮へ。 そして新潟からの旅人さんは新潟で古民家を借りて これからゲストハウスを始める準備をするんだとか!? ついこの間もそんな話をしてた旅人さんがいましたが 今、新潟がゲストハウスが熱い!! みたいですね…

愛車PAOのタイヤ交換に行ってきました。

昨日、撮影が思ったより早く終わったのでもうすぐ車検のたくぞう愛車のNISSAN PAOのタイヤ交換をしにいきました。 帰り道、ポカポカ陽気と車の振動が気持ち良かったのか 2人の子供たちは気持ちよさそうに寝てました ブログランキング参加中!クリックお願い…

吉本芸人のアジアンが遊びにきてくれました!

今日、収録にきてくれたのは吉本芸人のアジアンでした。 宿の紹介というよりほとんど2人のボケ&ツッコミ満載で さてどんな内容になってるんでしょうか(笑) 石垣屋以外にも関宿の岩田商店、亀山宿のコビアンなども紹介されるそうです。 放送日は1/25(土…

本日、石垣屋でテレビの収録があります。

早くも建物の撮影がはじまりました。昼からレポーターさんもくるんだとか。 さ~てどんな撮影になっるんでしょうか ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

大晦日だよ石垣屋 目標達成できず土佐へ鰹をお土産に!!

2013年最後の宴も 今年遊びにきてくれてリピートしてくれた旅人さんや いつもいてくれる馴染み旅人さんまでたくさんの人たちが集まってくれました。 そして毎年恒例行事 お正月石垣屋名物 『新春祝いの盃』で http://ishigakiya.at.webry.info/201301/ar…

ゲストハウス好きな女子旅人さん、里帰りの途中に石垣屋へ!

有鄰庵さんにお泊りしてからゲストハウスにはまった女子旅人さん 今回は関東へ里帰りの途中にお友達を連れてお泊りしにきてくれました。 石垣屋には2回目です。 今年もいろんなとことを旅していい出会いしてくださいね! ブログランキング参加中!クリック…

昨日は集落の新年会がありました。

昨日、集落の新年会がありました。 宿は旅人さんたちにおまかせして たくぞう一家全員参加してきました。宴には石垣屋で毎日参加してる息子 大人に交じっておちょこでジュースを呑み呑み(笑) 町の人たちと これからの関宿についてもいろいろお話することがで…

旅人さんたちに屋根に布団を干してもらいました

今日は穏やかな天気だったので 屋根に布団を干すことにしました。 そんな様子を見ていた旅人さんたち 『屋根にのってみたい!!』 というのでお手伝いしてもらいました。 無事に干し終わり 旅人さんたちは青空の中お昼寝しちゃいました(笑) たくぞうにとって…

健全な宿 石垣屋。 中庭でラジオ体操

ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

本日晴天ナリ

ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

昨夜の石垣屋は新年会!?

っていうか毎日新年会みたいなもんだけど(笑) ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}