三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリング帰りに

スーパーカブを愛するライダーさんたちが遊びにきてくれました ライダーのたまり場になりつつある石垣屋です{%お茶webry%}

今日の関宿は

朝にぱらっと雨が降ったからか空がすごくキレイです。 今年いちばんの天気です{%笑いwebry%}

バイク便

『ライダーハウス志摩』さんからのフライヤーが届きました{%メールwebry%} 届け人は先日まで泊まっていた日本一周ライダーさんです。 これぞバイク便だ{%笑いwebry%} すごくいい宿なので伊勢志摩方面に行くときは泊まってみてください{%びっくり2webry%}

もうひとりの日本一周ライダー

今日は明け方までは雨が降ってましたが日中はいい天気{%晴れwebry%} 2連泊して『日本一周中』のライダーさんが元気良く旅立っていきました!! 彼女は三重県志摩市にある『ライダーハウス志摩』のオーナーさんからの紹介でうちに泊まりにきてくれました。 …

昨日泊まってくれた旅人さんは

日本一周女の子ライダーさんでした。 それも2人!!! いや~偶然ってあるんですね~ 彼女らは夜遅くまで今までの旅の話に花を咲かせてました http://blog.livedoor.jp/mousou_1/archives/2009-06.html?p=2 1人は今日も連泊、1人は夕方くらいに新たな旅に…

お庭に

アジサイが咲き始めました

モトラを旅仕様に!!

六月になって多くの旅人が遊びにきてくれます。 うれしいかぎりなのですが 楽しそうにバイクに乗る旅人を見てると 『旅にでたい病』 が発病しそうです{%最悪webry%} そんな気持ちを発散するために 『モトラを旅仕様にしようプロジェクト』が発足されました。…

知らない間に雑誌に載ってた

昨夜、部屋でまったりしていた旅人さんが1冊の雑誌を持って話しかけてきた 『この写真ってここじゃないですか?』 うちです {%困るwebry%} そういえば3月くらいに家の前で雑誌の撮影させてくれって言われたような・・・。 こんなにでっかく使ってくれるなら…

予約の電話

この間、初めて 『HPを見て宿泊したいんですけど』 という予約の電話がありました マイミクさんがネット検索で引っかかるようにいろいろと頑張ってくれたおかげです。 ほんまありがと~ そして今日は 『この間泊まった宿に置いてたチラシをみた』 人からの…

いつの間にか

ツバメのヒナが 生まれてました {%ビックリ(チカチカ)hdeco%} 親鳥がいない間に踏み台を使ってドアップ撮影してみました {%カメラdocomo%} モヒカンです {%顔文字驚きhdeco%}

北の国からきたチラシ

昨日、富良野で『そらいろのたね』という宿からチラシが届きました。 10数年来の『旅の友達』です。 まさかお互い宿をするとは夢にもおもわなかった{%困るwebry%} 礼文島で一緒にビールを飲んだあの頃がなつかしい{%うっとり(ぽわん)webry%} 玄関横の机…

楽しい週末

先週は サーキットを走りに来た、滋賀から電車できた、結婚報告をしにきた、ふられた話をしにきた、三線を練習しにきた、うちの畑を耕しにきた、他の宿からウチの宿のことを聞いて遊びにきた、スーパーカブ友の会の活動報告をしにきてくれた人などなどいろい…

昨日、泊まったライダーさんです

スーパーカブで石川県からこられました。 『雨が降りそうなので早めにでます』と言って 5:45に旅立ってしまいました{%大変webry%} あれから結構雨降ってたけど大丈夫かなぁ?

我が家に番頭がやってきた

昨日、ご近所さんからまたまた骨董品をいただきました。 いつか欲しいな~と思ってたものなのですごく嬉しいです{%笑いwebry%} 『福助』と言って 福を招き、運の開けるものとして、店先などの棚に飾らる縁起物なのです。 早速、目立つところに置いてみました…

マニアなバイクを展示します

周辺の住民の方たちやカフェなどのお店が『旅人宿 石垣屋』のことを宣伝していただけるので大変ありがたいです。 そのうちの一軒、ウチのことを旅行で来たライダーたちに『ライダーハウスあるよ』と宣伝してくれている自転車屋さんがあります ここのご主人は…

ゴミ捨て場行き直前に救出!

のんびりとした午後の時間、近所のおじさんが遊びにきてくれたので玄関でおしゃべりをしていると向かいの新聞屋さんがゴミを捨てにいくのか車にガラクタを積んでいました。 その積んでる様を偶然見ていたおじさんが『あれソロバンちゃうか?』と言うのです。…

いろんな旅人がいるもんだ

5年間、日本を旅してる人がウチを気に入ってくれて2連泊してくれました。 その旅人の移動手段はこちら{%下降webry%} シニアカー&犬のコータローです{%拍手webry%} バリアフリーをうったえながら全国を旅してるそうです 早朝、元気よく旅立っていきました…