三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/7(土) 桜が残ってても散ってても石垣屋お花見会

以前から旅人さんたちに 『4月7日に花見かな?』 って話してたのに まさかの連日20℃超。 例年より1週間以上も早くなってしまった桜開花。 『7日に休み取ったのに・・・。』 という旅人さんの声を聞いたので 4/7(土)は 桜が残ってても散ってても石垣…

3/31(土) お花見だよ石垣屋!!

毎年大好評の お花見だよ石垣屋!! ※今までのようすはこちら http://ishigakiya.at.webry.info/201204/article_24.html http://ishigakiya.at.webry.info/201104/article_10.html http://ishigakiya.at.webry.info/201404/article_20.html いつもなら石垣屋…

2月、石垣屋にお泊りしてくれた旅人さん統計調査

前回、おこなってからすっかり忘れてた統計調査ですが ※1月の統計はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201802/article_4.html ある旅人さんから 『石垣屋に遊びにきて関東の人に会ったことがない。みんなどこから来たのかも調べてほしい。』 と言われ…

昨夜の石垣屋は

ゲストハウス本をみてて泊まりにきてくれた中国からの女子旅人さん 石垣屋に泊まるために新幹線を使ってきてくれた学生生活残りあとわずか旅人さん 初ゲストハウスに石垣屋を選んでしまった女子旅人さん ドリンキングスイマーな旅人さん などなど。 寝る間際…

昨夜の石垣屋は 焚火宴

笑って 呑んで 笑って 呑んで ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

3/23(土) 古民家の庭で焚火宴

明日、天気も良さそうなので 石垣屋の庭で 焚火宴します。 旅人さんの人数次第で 成吉思汗するか BBQするかなどなど決めたいと思います。 焚火と聞いたらすでに連泊?な旅人さんもいるので 買い出しは問題ないとは思いますが 人数がわからないと食材が買えな…

昔、子供   今、子供

先日のこと。 次男が最近、あるアニメにハマってて 『観た~い!!』 というのでプロジェクターで 鑑賞会をしました。 そのアニメというのが マジンガーZ と デビルマン 幼少時代、リアルタイムでみてたという旅人さん。 『懐かしい。』 と言われながら次男…

先週末の石垣屋は中華あり、牡蠣あり

先週末の石垣屋は 伊勢神宮へ行く女子旅人さんたちや 伊勢神宮へ連れてってもらえる男子旅人さんたち 里帰りな旅人夫婦さん 京都三条大橋を目指す徒歩旅人さん などなど。 料理好きな旅人さんが中心になって 中華パーティ!! 美味しいものがあると お酒がす…

はじめて買ったバイクは38年前のバイク!? な旅人さん

週末に遊びにきてくれた 九州からのライダーさんたち。 写真左側の旅人さんは 3年前、バイクの免許を取得してバイク屋巡りの末、一目ぼれして買ったのが 昭和55年(1950年)式のCB250RSカスタム メッキ加工や修理などですでにハーレーがかえちゃうくら…

本日、牡蠣日和

参加したいという旅人さんは早急に連絡ください! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

石垣屋から出発!  旅人さんのお出かけレポート①

先日、ライダーさんたちが石垣屋からの ツーリング写真をくれたのでアップします。 ◎伊賀のつけ麺で有名な 『若葉』 ◎知る人ぞ知る三重の姫路城 ◎津の結城神社の梅 ◎石垣屋に着く頃には まわりが暗くなってて丁度次男が 保育園から帰ってきたとこでした。 走…

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html 先月、宿主からお小遣いもらって旅立った ライダーさんから写真が届きました。 追加があり次第アップします…

石垣屋も女子旅人さんたちも誕生日!!

連日イベント尽くしでドンチャンだった先週の石垣屋 〆はこの2人 去年の春から遊びにきてくれているご近所女子旅人さんと 石垣屋初めてで馴染みまくってた北陸からの女子旅人さん。 この2人はなんと同い年で、さらに誕生日が3月4日。 石垣屋9周年だけで…

石垣屋9周年宴

日中は祭りで楽しんで 夜は 石垣屋9周年宴!! 呑んで騒いで何故か 男子旅人さんをメイクしたりと 笑いのたえない一夜でした。 本当は今までの石垣屋、これからの石垣屋の話とか みんなとしたかったのですが 楽しすぎてそれどころじゃなかったですね(笑) そ…

ライブやったり ワークショップやったりな  ひなまつり市

そしていつの間にかイベントとして定着した 関宿ひなまつり市 今年も旅人さんたちが 手作り雑貨したり ハーバリューム教室したり 飴細工したり 路上ライブしたり 今年一番の陽気だったので 庭でダラダラしたりと みんなおもひおもひのヒトトキを楽しんでまし…

石垣屋9周年前夜祭は 松阪牛宴

9周年パーティの前日、 『前夜祭をしよう!』 という話になり 『いつもだと食べれないものにしよう!』 という訳で選んだ食材は 三重の精肉有名店 朝日屋さんで 高級肉 松阪牛を使っての すき焼き&しゃぶしゃぶ宴をしました。 平日にもかかわらず たくさん…

3月3日(土)はイベントいっぱい その3 石垣屋9周年宴

そして3月3日、最後のイベントは 石垣屋9周年宴 今年もいろいろあった一年でしたが あんなことあった あんな旅人さんがきた 9年目はあんなことしよう!! などなど いろんなネタを肴に一緒にドンチャンできたらな~。 と思います。 そうそう、ひなまつり…

3月3日(土)はイベントいっぱい その2 関宿ひなまつり市

毎年、3月第一日曜日だった 関宿ひなまつり市 ですが今年は3月3日(土) に開催されます。 街道のあちこちでひな人形を飾ってたり http://ishigakiya.at.webry.info/201702/article_17.html いろんな催し物もしてます。 そして石垣屋でも ライブやったり …

3月3日(土)はイベントいっぱい その1  看板犬ゆりこさんバースデー

宿主が沖縄で生活してからずっと一緒の 石垣屋看板犬 ゆりこさん が15歳になります。 当日はちょっと豪華な犬用缶詰をあげるくらいしかできませんが これからも ドライブしたり 買い物行ったり 川で遊んだり 一緒に楽しくすごしていけたらいいな。 みなさ…