三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報

九州旅応援企画  『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html 先月、宿主からお小遣いもらって旅立った ライダーさんから写真が届きました。 追加があり次第アップします。 2/27 志布志港を降りて最初に向かったのが 内之浦宇宙空間観測所』です!受付をすれば無料で敷地内を見学できます。 敷地は広いですが 自分の車やバイクで移動するので楽チンです^_^ 日本本土最南端の 佐多岬です❗️ 絶景でしたが写真で見るとイマイチなので直接行って貰いたいですね〜 荒平神社?だったと思います。世にも珍しい砂浜の上にある神社です⛩ 絶賛活動中の桜島火山🌋 フェリーより 夜は鹿児島市にあるイルカゲストハウスに宿泊🐬 過去に同じ企画でゲストさんが来ていたらしく 女将さんは石垣屋のことをご存知でした。 まさに名物女将といった多才で明るい方でしたね. 一階は『よるイルカ』という居酒屋になっており、50種以上の地元焼酎や料理が堪能できます。 写真で持っている棒は、長崎オリンピックで女将さんが聖火を運んだ記念のものだそうです。 スゲ 2/27 出発前に女将さんと娘さんイチオシスポットへ。 リニューアルがされたばかりで 明治維新を分かりやすく教えてくれます 昼ごはんも女将さんのイチオシ『堀江らーめん』 本当に店なのかと疑いたくなるような外見をしてますが しっかり営業してます(笑) なんと83歳のおばあちゃんが一人で切り盛りしています。 醤油ベースのらーめん イルカゲストハウスの裏に トゥクトゥクが! 土砂降りの雨の中5時間かけて 阿蘇び心 熊本店』に到着。 店主のセーフさん、フィリピンからのゲストさんと焼酎を煽りながら色々な話を聞きました。 セーフさんイチオシの店 『花鼓』板前さんは天皇陛下に料理を提供したこともある腕利きで何を食べてもハズレがない。 ブログランキング参加中!  クリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
一人旅ランキング