三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

バースデーに妖怪ダンスに餅つき準備!?

昨夜の石垣屋はいろんなトラブルもありましたが サプライズバースデーあり 日付が変わってから何故か妖怪体操がはじまったりと ドンチャンドンチャンでした。 そして庭では出番を待つ臼と杵たち。 今日は旅人さんたちで盛り上がりますよ~!! ブログランキ…

モツ鍋と水炊きの共演

昨夜の石垣屋は美味しいモツ鍋と水炊きを食べて旅人さんたちは 身も心もホッカホカでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

東海道五十三次を歩く現代の弥次さん喜多さんたち

外は寒くても旅人さんは元気です! 石垣屋には東海道五十三次を徒歩で旅する人たちもたくさん訪れます。 現代の弥次さん喜多さんたち よい旅を! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

十数年前に北の果ての島で出会った旅人たち

3児の母になってたり 知床の自然と共に生活し、旅人たちをサポートする仕事をしてたり 会わない間にみんないろんな人生の旅をしてたんだな~しみじみしてたんだけど 一緒に酒を呑めば不思議とあの頃の時間に戻れる。 今まで人に手紙書いたり、メールとかも…

『そういえば到着時間言うの忘れてました!』

まだ前日お泊りだった旅人さんも起きていない朝8時。 玄関が開いて 『おはよ~ございます! そういえば到着時間言うの忘れてました!』 と夜行バスできた馴染み旅人さん。 受付の前に子守してもらいました(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いし…

石垣屋で 『お客さん終電ですよ!』 っていわれるかも!?

宴会などの多いこの時期、つい飲みすぎて電車内で居眠りしちゃった人もいるのでは? 石垣屋にある特急の椅子で酔いつぶれた旅人さんにはもれなく 国鉄の帽子をかぶった息子に 『お客さん終電ですよ!』 と起こされるかもしれませんのでご注意ください。 ブロ…

昨夜の石垣屋はお伊勢帰り旅人さんや日本ぐるり旅人さんや汽車にザックを忘れてきた女子旅人さん

3年ぶりに宿泊の旅人さんから出産祝いをいただきました。 飲めない息子のかわりに飲んじゃいます(笑) 昨夜のお泊りは お伊勢帰りライダーさんたちや 原付で日本ぐるり旅人さん そして汽車にザックを忘れてきて現在、JR草津駅で保管されたまま石垣屋に宿泊な…

買ったばかりのバイクで沖縄までGO!!

静岡で泊まったユースホステルのオーナーに石垣屋のことを聞いて泊まりに来てくれた埼玉からの旅人さん。 まだ買ったばかりだというスーパカブで沖縄を目指しているんだとか。 まだまだ旅慣れしてない感があるけど トラブルも時間がたてば笑い話です。 自分…

昨夜の石垣屋は

クリスマスパーティでした。 寒い中遊びにきてくれてありがとう ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

滋賀と京都にある自転車屋さん『ストラーダ』のみなさんが遊びにきてくれました。

以前、自転車旅の途中で偶然見つけた石垣屋にお泊りしてくれた方が今回スタッフさんを連れてお泊りしに来てくれました。 滋賀と京都に店舗があるスポーツバイシクルアミューズメントストア『ストラーダ』のみなさん。 旅宿はじめてという人ばかりだったので…

本日の石垣屋はクリスマスパ-ティです!!

参加する旅人さんはプレゼント等忘れないようにしてくださいね。 まだ宿泊予約していない旅人さん、いましたら食材の買い出しを追加しないといけないのでなるべく早めにお電話くださいね。

バイク雑誌『カスタムバーニング』さんが石垣屋で撮影!!

バイク雑誌『カスタムバーニング』さんが 『バイクの撮影に石垣屋を使いたい』 というお話がありました。 撮影されるバイクは モリワキエンジニアリングさんが手がけたチューニングマシーン ホンダ CB1100 まずは庭で茶室をバックに さらには宿の前で…

年末年始の石垣屋宿泊について

12/30~1/3までの宿泊について問い合わせが多いので 注意事項などを書きたいと思います。 12月19日現在、満室に近い日もありますが宿泊可です。 下記の注意事項を確認してからご予約お願いします。 ◎年末年始のようすはこちら http://ishigakiya.a…

外は寒くても宴はHOTな今夜の石垣屋

昨夜は全国的に寒波がきていたそうですがみなさん大丈夫でしたか? 外は寒くても宴は宴はHOTな石垣屋。 笑いすぎて声がかれました(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

鈴鹿サーキットでマラソン大会!?

夜明け前からバイクのフリマを満喫して 向かうは鈴鹿サーキット このF1レーシングマシンが走るコースでマラソン大会が開催されるんです。 http://www.e-marathon.jp/suzuka/index.php?menuindex=1 TEAM石垣屋のメンバーは10キロのコースに参加。 こ…

12/20(土) クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!

去年に懲りずに、年末イベントの開催 「クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!」 ※去年のイベントはコチラhttp://ishigakiya.at.webry.info/201212/article_22.html ・参加費用 基本割り勘になりますが、ちょっと高めになります。 ・イベント内容1 みんなで…

マラソンの前に!?宿主、バイクのフリマ『鈴鹿部品交換会』に行く!!

マラソン大会当日! 出走は10時前で時間に余裕があるのに 宿主は夜明け前に出発! 向かったのは石垣屋から車で30分ほど年に1~2回開催されるバイクのフリマ 『鈴鹿部品交換会』 会場は早朝にもかかわらず多くの人が 掘り出し物を探していました。 その…

昨日はマラソン大会前夜祭

ガソリン補給して 頑張りました。 結果は次回のブログで ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

石垣屋が奈良日和に!?

昨夜の石垣屋は奈良のゲストハウス『奈良日和』のオーナーさんやスタッフさんなどなどがお泊りしにきてくれました。 そして遅れて到着は久々にお泊りの馴染み旅人さん。 『これ出産祝い!』 と持ってきてくれたのは 伊豆の海産物!! 産まれて2ヶ月。残念な…

石垣屋を一緒に盛り上げてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

10月に産まれた子供はスクスクと育ってくれていますが 昼夜関係なく2時間おきにミルクを与えないといけません。 さらに4才の息子は元気いっぱい。 そこに挟まれた宿主たくぞうはいつも大変! というわけで 育児&宿業でドタバタな宿主のお手伝いをしてく…

お酒よりも私に酔って

ワーゲンバスに息子が選んだ北海道の土産 『峰 不二子ステッカー』を貼り付けてみました。 忘年会などで飲む機会が多いこの時期。 みなさん飲みすぎには気をつけましょう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! ↓↓↓↓ 人気ブログランキングへ

とうとう息子はどこにでも旅できるようになりました。

まず最初に行く国は・・・。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

歴史ある場所に住んでる?住んでた?な旅人さんたち

今夜の石垣屋は奈良県は平城宮跡の上に住んでいる旅人さんや 北の果ての島で頑張ってた旅人さん 福島県でゲストハウスを運営しているという女子旅人さんなどなど 歴史ある場所に住んでる?住んでた?な旅人さんたちが集まりました。 ここ最近 『古民家で宿を…

建物の中にバイクと車

さっき到着した旅人さんに 『宿の中にバイク2台と車を展示してる宿なんて見たことないですよ!』 って笑われました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

昨夜の石垣屋は忘年会!

今年一番の寒さの日にありがとう! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

12/31(水) みんなで年越しだよ石垣屋

今年もいつの間にかあと1カ月をきってました{%困るwebry%} いや~1年って早いもんですね~{%トホホwebry%} 今年最後のイベント 12/31 みんなで年越しだよ石垣屋 のお知らせです{%花火webry%} 2014年、石垣屋にはたくさんの旅人さんたちが遊びにき…

12/30(火) 餅つきだよ石垣屋!

今年も12/30に 餅つき大会をしたいと思います。 ※今までの餅つきの様子はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201201/article_8.html http://ishigakiya.at.webry.info/201112/article_35.html http://ishigakiya.at.webry.info/20101…

出会った場所かと思ってたらどうも違うみたいです。 遅くなりましたが次男の名前発表!

旅人さんたちからブログなどを見て 『子供さん生まれたそうでおめでとうございます。』 という電話が多々あります。 ありがとうございます。 そしてもうひとつ言われるのが 『で、名前は何てつけたんですか?』 ということです。 発表してなくてスミマセン。…

宿に泊まったのは『桃岩荘と石垣屋』のみ!?な日本一周車旅人さん

埼玉から車で日本一周しているという旅人さん。 7ヶ月の間、ほとんど車中泊していたそうなのですが宿に泊まったのは 礼文島の桃岩荘と石垣屋のみ!! 石垣屋は旅に出る2年ほど前からブログをチェックしてくれてたそうで 『やっと来れた!』 とすごく喜んで…

石垣屋の電話番号がIP電話廃止になり『0595-96-3680』のみになります。

とうとう江戸時代から残る宿場町にも光が届きました。 ついこの間、ADSLから光回線に変わり通信速度がアップ!! これで宿主愛用、8ビットのハイスペックマシンPC-6001もサクサク動くはずです。 ※Wi-Fiもあるので利用したい旅人さんは宿主までお気軽に…