三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人さんが古い漫画を持ってきてくれました。

本棚がさらに充実しました。 ありがとうございます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

初ゲストハウスで石垣屋を選んでくれた女子旅人さんたち

最近、旅人さんに教えてもらったのですが 『三重 ゲストハウス』 でネット検索すると石垣屋が トップに出てくるそうな。 あとこれも言われたのですが 『ブログが他の宿より楽しそう』 だそうな。 連日、宴会の画像ばかりですみません(笑) そんな中、先日お泊…

ドラマのような出来事に協力してくれた旅人さんたちありがとう!

週末のクリスマスパーティのことも書きたいのですが 昨夜、今までの記憶を無くしてしまうような 衝撃的な出来事がありました。協力してくれた旅人さんたち。 本当にありがとうございました。 そして マルちゃん。 本当に良かったね~。 落ち着いたらいつでも…

久々の男祭り

昨夜の石垣屋は買ったばかりのバイクで九州からぶっ飛ばしてきた旅人さんや 韓国からの旅人さん 姫路からの車旅人さん 北国からの旅人さんは次男と仲良くなりすぎて何冊も絵本を読んでくれてました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人…

昨夜は鍋パーティ

昨夜の石垣屋は北海道からの自転車旅人さん 東海道徒歩旅人さん 岐阜のゲストハウス manimaniで石垣屋のことを聞いて遊びにきてくれた女子旅人さんでした。 みんなお酒を飲まないということで石垣屋では珍しいソフトドリンクでの宴でした。 ブログランキング…

BEAT & PAO

昨夜の石垣屋は平成初期の名車 ホンダ BEAT と 日産 PAO のオーナーさんがお泊りしに来てくれました。 夜は石垣屋にある90年代の車雑誌を見ながらの旧車談義で盛り上がり 差し入れのお酒もすぐにスッカラカンでした(笑) ブログランキング参加中! クリック…

石垣屋初めてな旅人さんも 5時間かけて1泊しにきてくれた馴染みライダーさんも

週末の石垣屋は初ゲストハウスな女子旅人さんなどがいて いつもとちょっと違った雰囲気でした。 宴の写真撮りたかったのですが子供たちを寝かしつけたりしてて 撮れずじまいだったので朝、みんなで作ったのをパチリ。 またいつでも遊びにおいで~や~!! ブ…

伊賀のアメリカンなカフェでランチ    サイドプロジェクトカフェ

昨日のお昼、宿主は足のリハビリへ 奥様と旅人さんたちは 伊賀にあるサイドプロジェクトカフェへランチしてきたそうです。 ここもまったりできる良いお店です。 あ~行きたかった。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

バイバイおさるさん

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

ニュージーランドをぐるっと廻ってから石垣屋へ! な自転車女子旅人さん

先週末、お泊りにきてくれたのはニュージーランドを1年半かけてのんびり一周。 関空から帰国して紀伊半島を巡ってから石垣屋へきてくれた女子旅人さん。 おうちまであと50キロ足らずだというのに連泊して石垣屋で 古く良き日本を久々に満喫してくれたみた…

『面白そうだから』泊まりにきてくれた女子旅人さんたち

昨夜の石垣屋は 『HP見て面白そうだった』 から泊りにきてくれた初ゲストハウスな女子旅人さんたちです。 連泊旅人さんと仲良くなって朝から鳥羽へドライブに出かけました。 良い牡蠣「を!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキ…

年末年始の石垣屋宿泊について

12/30~1/3までの宿泊について問い合わせが多いので 注意事項などを書きたいと思います。 下記を確認してからのご予約お願いします。 ◎年末年始のようすはこちら http://ishigakiya.at.webry.info/201501/article_4.html http://ishigakiya.at.webry.i…

石垣屋から国道に出て1軒目のカフェ!?

昨日は連泊の旅人さんとゆっくりランチしようということになり 半年ぶりに『ハクナマタタ』さんへ。 車に乗ってて気づいたのですが 関宿の西の追分から国道を走ると1軒目のカフェがここになります。 30分近く走ってるのに(笑) やっぱりここは癒されるな~…

週末は石垣屋忘年会でした。

今年一番の寒い日に石垣屋忘年会へ遊びにきてくれた旅人さんたちありがとうございました。 宿主は暴走した次男にてんやわんやで 寝かしつけて 『さ~飲むぞ~!!』 という頃には半分くらいの旅人さんがダウンしてて残念でした。 早く子供大きくなってくれん…

忘年会前乗りできてくれた女子旅人さんたち

去年、石垣屋で出会って今回、忘年会のために遊びにきてくれた女子旅人さん ニュージーランド帰りの自転車女子旅人さんなどなど。 前日から盛り上がってましたよ~。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

12/30(金)  餅つきだよ石垣屋!

今年も12/30に 餅つき大会をしたいと思います。 ※今までの餅つきの様子はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201201/article_8.html http://ishigakiya.at.webry.info/201112/article_35.html http://ishigakiya.at.webry.info/20101…

12月24日    クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!」

12月24日 今年はクリスマスイブ開催! ☆参加費用:割り勘。 ☆タイムスケジュール 自炊、飾り付けは17時から 買い出し班は15時半までに集合。18時半を目標に乾杯! ☆イベント内容1: みんなで持って来ようクリスマス差し入れ! 街はクリスマス一色…

真っ赤っかな紅葉とワーゲンバス

お昼は旅人さんたちと穴場の紅葉スポットへ行ってきました。 誰もいない場所でデイキャンプ。 まったりとしたひとときでした。 今週あと1回くらい行けたらいいな~。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

今シーズン一回目の牡蠣パーティ!

牡蠣目当てで バイクできてくれた旅人さんいたり キューバ帰りにきてくれた旅人さんいたりと 12月にしては身も大きくて大満足でした。 不定期に開催しますので 伊勢湾周辺へ遊びに行って 『ついでに牡蠣買ってきますよ~!』 という旅人さんいたらよろしく…

本日、 三重の美味しい牡蠣を食べよう会 をします!!

今日、連泊の旅人さんたちが志摩へ遊びに行くので 今夜は牡蠣パーティをします!! ※今までのパーティの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/theme/f5cd86d96c.html 現地で牡蠣を旅人さん自ら選んできてもらって調達! 帰ってきてから調理開始!!…