三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の石垣屋は

旅人さんからのリクエストで、沖縄宴をしました。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

助手席にバイクを乗せて?日本半周の旅

ねぶた祭りのキャンプサイトなどで石垣屋の話を聞いて泊まりにきていただきました 北海道からの旅人さん。 助手席に 相棒を乗せて?日本半周の旅だそうです。 貴重な旅バイト情報もありがとうございました。 またいつでも遊びにきてくださいね。 にほんブロ…

旅人さんが、金魚を買ってきてくれました。

ありがとう。これで池が華やかになります。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

日本のんびり旅な女子旅人さん。

石垣屋宿泊は初めてって本当??ってくらい馴染んでましたね(笑) いまはどこの旅の空ですか? にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

新たに2組の夫婦が連泊決定しました。

石垣屋に遊びに来る時は頭上注意でお願いします。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

蚊帳で寝たら、トトロな気分

最近、女子旅人さんに『トトロでみたことある!』 とすごく喜ばれる蚊帳。 かなり古い物ですが、『使ってみたい!』という旅人さんがいたら、お気軽にお尋ねください。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブロ…

『また来ます!』と言って

2週続けてお泊まりしに来てくれた旅人さん。次はいつ遊びにきてくれるかな? 日本ブログ村 ランキング参加しています。 おうえんクリックお願いします。 にほんブログ村

北国からの日本一周中女子旅人さん!

先日のお泊まりは 車で日本一周中な女子旅人さん。 縁側で宴しながら、彼女の地元で有名な『イカ踊り』をみんなにレクチャーしてくれました。 北国には無い、梅雨の湿気と気温に負ケズ本州の旅楽しんでくださいね!! にほんブログ村 ランキングに参加してい…

石垣屋前にて

旅立ちの写真。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

前回は日本一周中! 今回は東海道五十三次!

3年前 日本一周中にきてくれた旅人さんが 『○○年ぶり割!』 を利用してお泊りしに来てくれました。※『○○年ぶり割!』の詳細はコチラ https://ishigakiya.hatenablog.com/entry/2022/06/03/080436 今回は 東海道五拾三次徒歩の旅。 その時、一緒に作ったご飯…

よくみんなから 『自由すぎる宿!!』 と言われる石垣屋

先日は『どこからかゲーム音がするな〜。』と何気なく道具部屋を覗いたら 誰かがテレビモニターと任天堂64を持参してゲーム大会をしてました。ちなみに宿主、64はやったことも触ったこともありません。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援ク…

夏の強い日差しでも中庭で快適に過ごせるように

スダレで日陰になりようにしました。直接、日が当たらないだけでかなり涼しいです。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

本日、石垣屋でウェディングフォトの撮影があります

本日お泊まりの旅人さんへ。11時頃から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトを撮影され…

国内では初ゲストハウスな旅人さん

海外ではよく利用したそうですが、国内では初ゲストハウスという 東海道五拾三次徒歩旅人さん。終始ニコニコして石垣屋を楽しんでいただけました。 また会える日を楽しみにしてます。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします…

東京から自転車女子旅

東京〜大阪自転車の旅の復路にお泊りしにきてくれた 女子旅人さん。土砂降りだったのですが、名古屋で用事あるからと出発されましたが 無事に着いたかな? にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

今日も

のんびり、まったり。次男はワーゲンバスで宿題中。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

ここ最近

地域の集まり等で宿主が不在な時間がしばしばありますがご了承下さい。

今年の梅雨入りは遅いですな。

今日も縁側でまったりお茶するの良きかな。

軽トラの荷台をDIYして日本一周中!!

無茶振りしてごめんね その3 『軽トラの荷台をDIYして日本一周してます!』と子供たちに話してくれた千葉からの日本一周中旅人さん。 オイル漏れ、クーラント漏れ、雨漏り、梅雨にも負ケズ よい旅を!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援ク…

新車登録から20年以上の車で石垣屋にお泊りするとお得 『古い車を大切にすることもエコです割引!』

最近、古い車が走ってるのを見なくなりました。 新車を購入すると燃費が良かったりでエコだと思いますが 『旧車は環境破壊やから増税な!』 っていうのはすごく残念です。 石垣屋は 築130 年。 愛車は 平成元年生まれの日産 PAO 1964年生まれの フォルクス…

山形から日本一周中!!

無茶振りしてごめんね その2 『おじさんからもらったバイクで旅してます!』と子供たちに話してくれた山形からの日本一周中旅人さん。 また こっちさ来たら、寄ってけろな。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほん…

『オーストラリアへワーホリ』な旅人さん

無茶振りしてごめんね その1 ギター弾きながら 『これからオーストラリアへワーホリしに行くよ!』 と子供たちに話してくれた愛知からの旅人さん。 1年後会えるのを楽しみにしてるよ。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いしま…

先日、石垣屋に社会科見学で子供たちが遊びにきてくれました。

石垣屋の事や館内にある古いものなどなど、いろんなものを見せてあげました。そして、せっかくなのでお泊りだった旅人さんたちも講師として参加してもらいました。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

新婚さんが新たに連泊するみたいです。

まずは巣作り頑張ってや!!

今日の旅人さんたちの忘れ物。

反射板と軍艦メカニズム図鑑。パラっと見ましたが、専門的すぎて全く分かりませんでした。

宿主の知らない世界

『ドール撮影の世界』 まだまだ知らない事がいっぱいで人生楽しいです。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村

あの時の約束

初めてゲストハウスを利用しながら 四国巡りの帰路に石垣屋へ遊びにきてくれた旅人さん。夜は四国での お土産酒を振る舞ってくれました。あの時の約束、ちゃんと守ったで。 https://ishigakiya.hatenablog.com/entry/2022/06/03/080436 先輩に会えるのを楽し…

 前回の宿泊が2年以上前な旅人さんは1000円引き!! 『○○年ぶり割』

※この企画は終了しました。 世の中も少し落ち着いてきたようですが 今まで石垣屋に遊びにきてくれた旅人さんたちはいかがおすごしでしょうか? コロナ禍でなかなか旅に出れなかった人もいれば 昔々、石垣屋に泊まったけど時が流れて遠距離になったり、結婚し…

本日、石垣屋でウェディングフォトの撮影があります。

本日お泊まりの旅人さんへ。午後から、石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトを撮影され…

〇〇で〇〇さんから聞いて泊まりにきました割!

お泊りしにきてくれる新規旅人さんの多くが 『他のゲストハウスでウワサを聞いて泊りにきました!!』 などの旅人さんたちからの口コミで成り立っている石垣屋。 これからも他のゲストハウスなどの旅宿で、石垣屋が話のネタに、そしてみんなが少しでもお得に…