三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣屋宿泊初めてでお手伝いしてくれた女子旅人さんたち

先日、石垣屋宿泊初めてなのに 『お手伝いしたいです!!』 と言ってくれた女子旅人さんがいました。 ブログ等に告知している 『丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!』 にも記載してますが お手伝いしてくれるのは本当に助かるのですが 旅で石垣屋に遊びにき…

はじめてな人も   久々な人も   おなじみな人たちも

昨夜の石垣屋は 東海道徒歩旅人さん 石垣屋へ遊びにくるめだけにきてくれた女子旅人さん 日本一周完走の報告をしにきてくれた元自転車旅人さん 重大報告をしにきてくれた旅人さんたち などなど みんなで ポトフをつくりました。 はじめてな人も 久々な人も …

楽しかったクリスマスパーティ

先週末の石垣屋は クリスマスパーティ。 みんなで 御飯作って プレゼント交換して楽しい一夜でした。 さてプレゼントで こんなの当たっちゃった旅人さん 一体誰と行くんでしょうか??? ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

鈴鹿サーキットを走れるマラソン大会に参加してきました。

昨日の石垣屋は、F1グランプリなども開催される鈴鹿サーキットを はしれるイベント。 鈴鹿シティマラソンに参加してきました。 スタート近くでは 表彰台に乗って写真を撮ることもできます。 宿主と長男は 親子の部(2km)に参加。 マラソンイベント初参加の…

大幅に遅れて 大幅に呑んじゃって

またいつものサボリ癖がでてすみません。 それでも連日、いろんな旅人さんが遊びにきてくれている石垣屋です。 道を間違えたあげく、その道が通行止めで到着時間を大幅に遅刻しちゃったライダーさん。 そんなライダーさんの旅立ちを見送る 夜、大幅に飲みす…

12/9(土) 忘年会だよ石垣屋

今年もいろんな旅人が遊びにきていただきました。 感謝感謝でいっぱいです。 今年初めてなお泊りしてくれた旅人さんも いつもなんやかんやと遊びにきてくれる旅人さんも 年末年始に行きたくても来れない旅人さんも みんな一緒に 楽しい時間を過ごしましょう …

火鉢で酒の肴やいて テクテクして

週末の石垣屋は 火鉢を囲んで美味しいものを食べよう会 を開催。 旅人さんが持参してきてくれた するめ じゃこ天 厚揚げ しいたけ はんぺん 女子旅人さんたちがバナナ? チョコ? マシュマロ? などを焼き焼きして みんなで火鉢時間を楽しみました。 ただ、…

47都道府県 みかんジャック in ゲストハウス

20年前と比べて80%近くも低下している(約320 万トン→約60万トン)そうで 遠い昔から日本人の健康や冬の一家団欒の風景を支えてきた国民的 果実であるみかん。 もう一度手に取って美味しさと魅力を思い出す機会を生み出すプラン。 47都道府県 みかんジャック i…

12/2(土) 火鉢を囲んで美味しいものを食べよう会

今年の秋は天気が良くなかったりタイミングが悪かったりで 全然できなかった 焚火宴。 『たまには炎を眺めながらお酒呑みたい!』 という旅人さんのリクエストで 外ではなく館内で ここ数年、子供が危ないので封印していた 火鉢たちを使って 火鉢を囲んで美…