三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝到着の旅人さんもまったりしてたらいつの間にか連泊な旅人さんも

天気がよくなかったのでみんなでおしゃべりしたり、お昼に行ったり、昼寝したりしてたら あらあらいつの間にか日が暮れて みんなで晩御飯。 たまには移動せず ダラダラすごす旅もありだと思います。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅…

10月29日(土) 宿主 お酒解禁パーティ!

のーむーぞー!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

石垣屋は駐車場が広いのでトランポもOKです!

昨日、お泊りだったバイク雑誌編集長旅人さん三重南部の取材のため出発しました。 石垣屋駐車場に軽トラを置いて。 このようにバイクや自転車を載せて走ることができる車のことをトランスポーター略してトランポといいます。 たまに 『三重県周辺を旅したい…

北海道の旅宿 『さろまにあん』さんと『旅物語』さんが遊びにきてくれました!

週末の石垣屋は北海道の有名旅宿のオーナーさんたちが常連さんを連れて遊びにきてくれました。 さろまにあんさんも旅物語さんも宿主が北海道旅に出たときに お世話になったお宿です。 常連さんも石垣屋によく来てくれる旅人さんもいて 夜遅くまでどんちゃん…

PC壊れました

最近、ブログの更新してなくてすみません。 PCが壊れました。 まぁ5年も酷使してたから仕方ないかな~。 石垣屋IT事業部にお願いしてNEW PCをゲットして セットアップしてもらいました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ラン…

週末は次男お誕生日会

ケーキを買ってきて旅人さんたちと一緒にお祝いしてもらいました。 長男のお下がりがたくさんあるので今までおもちゃを買ってあげたことがないのですが今回は最近ハマッテるトミカのミニカーを買ってあげました。 ピクサーの映画『カーズ』にでてくるフィル…

また骨折!?

骨折して3ヶ月がたち、まだ完全ではないですが補助具が無くても動けるようになってきました。 ブレーキが重すぎて全く運転できなかったワーゲンバスも乗れるようになり 通院や 4ヶ月ぶりの床屋さん 子供たちの送迎などもできるようになりました。 そんな中…

平日の人数の少ない石垣屋ももいいもんですよ

昨夜の石垣屋は 連泊の女子旅人さん 江戸から歩いてきた徒歩旅人さん 京都から歩いてきた女子旅人さんでした。 みんなでご飯作って食べたあと長男は旅人さんと大富豪を 次男は音楽が流れる本を使って旅人さんたちと 『オニ~のパンツはいいパンツ♫』 と歌っ…

目指すは同窓会!? な東海道徒歩旅人さん

昨夜の石垣屋は東海道徒歩旅人さん ゲストハウスを卒論にするという女子旅人さん 車にバイクを積んで関西をツーリングしてる旅人さんでした。 江戸から歩いてきて今まで宿泊は街道から外れたビジネスホテルばかりだったという徒歩旅人さん。 食事もいつも一…

10月15日(土)石垣屋Jr.2 ソウヤ第2回BIRTHDAY☆PARTY♪&美味しいお酒を飲もう会

石垣屋奥様からの告知です。 来たる10月15日(土) ソウヤの第2回誕生日会を開催したいと思います(≧∇≦) 私も今月 誕生日なので一緒にPARTYしたーい‼という旅人さんも、ぜひご参加ください 当日、美味しいお酒を飲もう会も同時開催したいと思います 皆さま自…

旅人さんは石垣屋、ワンちゃんはペットホテルに宿泊!?

昨日から連泊の旅人さんたちはワンちゃんも一緒です。 ただ、石垣屋ではワンちゃんのお泊りはできないので彼は近くのペットホテルへ。 宿泊代はモチロン 旅人さんより高いそうな(笑) それでもきてくれてありがとうございます。 ブログランキング参加中! ク…

忙しない旅より 石垣屋で息抜き な旅人さん

一昨日お泊りの旅人さん、宿帳に『息抜き』 って書いてるのに 次の日は朝5時にでるというので 『早朝から忙しなくせんでもここで息抜きしてったらいいやん!』 と言いました。 次の日、旅人さんはゆりこさんと遊んだり 縁側で本読んだり 街道を散策したり …

サザエさんのオープニングに石垣屋がでてる!?

さっき旅人さんから教えてもらったんだけど 10月からのサザエさんのオープニングで 三重県が紹介されてて 石垣屋らしき建物と暖簾が映ってます! サザエさん観て石垣屋のことを思い出したら割引手形片手に また帰ってきてくださいね!!! ブログランキング…

10月29日(土) 宿主、お酒解禁します!

最近、PC の調子が悪くて更新してなくて申し訳ないです。 それとは逆に骨折した足もかなり改善してきました。 宿主の人生で3ヶ月も禁酒したなんて初めてかもしれましれません(笑) そろそろいいんじゃないかと10月29日に解禁したいと思います。 の~む…

石垣屋に奈良から鹿と笛?リニア?がやってきました!

昨日の午前中、外が賑やかだなと街道をみてみると鹿が石垣屋をのぞいてました(笑) お泊りだった旅人さんが 『写真撮らせて!』 というと石垣屋の暖簾の横にきてくれました。 鹿の横にいるのは遠くから見たら笛みたいな形だったので 『路上に鹿が飛び出すかも…