三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はや6年

『石垣屋から東へ行けない。』という迷言を言ってからはや6年。昨日、とうとう 未開の地へと旅立っていきました。 寒いからって、すぐ帰ってきたらあかんで〜! いってらっしゃい!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします…

9月3日(土) 石垣屋看板犬『ゆりこさん』を偲ぶ会

旅立ってもうすぐ2年になります。 石垣屋看板犬『ゆりこさん』。 みなさんに愛された 彼女との思い出を語る会をしたいと思います。 来れない人も、その日は 『ゆりこさん』との楽しかった時間を思い出してくれたら嬉しいです。 にほんブログ村 ランキングに…

日本一周走破報告な自転車旅人さん

去年、お泊りしてくれた自転車旅人さんが、 日本一周走破達成報告のため、お泊りしにきてくれました。旅序盤で立ち寄ってくれたあの頃とは見違える位、体が絞まってました。でも飲みっぷりは相変わらずでしたね(笑) いつかゲストハウスを運営したいという…

亀山市観光協会さんがサポート! 関宿の町並みや石垣屋、玉屋資料館等の公共施設で思い出に残るウェディングフォトを撮影しませんか?

三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋では 宿泊はもちろんですが、築130年の建物を活用して パーティを催したり、動画撮影、コスプレ撮影など色んなことで利用していただいてます。 最近、特にお問い合わせが多いのが ウェディングフォトの撮影です。 …

おじいちゃんからもらったバイクで旅する

『今日、泊まれますか?』と直接遊びにきてくれた バイク旅人さん。このスーパーカブはおじいちゃんからもらったものをレストアしたそうです。 帰りは雨大丈夫だったかな?いつか、カブと共に元気な姿見せにきてくださいね。 にほんブログ村 ランキングに参…

石垣屋からバンジー?滝行?

石垣屋をベースに 日本一高いバンジージャンプ行ったり 伊勢神宮行ったり 滝行行ったり 離島巡りしたり 満喫な時間を過ごしてくれた 旅人さんたち。連泊中、ゲリラ豪雨対応で一緒に呑めない時もあって本当に申し訳なかったです。 またいつでも浄化の旅しにき…

本日、石垣屋でフォトウェディングの撮影があります!

本日お泊まりの旅人さんへ。 午後から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングの撮影があります。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※ 築130年の建物を活用して撮影、パーティなどのイベントのご依…

自転車で日本一周中! な旅人さん

西へと向かう途中にお泊まりしにきてくれました 日本一周中自転車旅人さん。丁度お泊まりしに来てくれた時が大雨で、石垣屋の苔庭が痛んだり、お隣の博物館の白壁が崩れたりとドタバタしてたのですがさすが長期間、日本を巡ってる猛者。ちょっとしたトラブル…

次回はご夫婦、お二人でもお一人でも

ご主人がネットで石垣屋を見つけてお泊りしにきていただきました。 初ゲストハウスな奥様は 『もし、あわなかったら近隣のホテルに泊まりに行く。』 つもりだったそうですが、持参した沢山のビールを呑みながら、終始楽しそうでした 『夫婦喧嘩したら一人で…

旅立ちと 旅のはじまり

今朝、 日本一周旅人さんが出発しました。そして先程、今日お泊まりな旅人さんが到着して、まさかの一言。 『宿主、日本一周の旅に出たいから、さっき辞表出してきた!!』 だそうな。 旅立つ人もいれば旅がはじまる人もいる。宿ってホンマオモロいわ。 にほ…

石垣屋で 『お祭りがしたい!』 というママさんたちからのご要望で

離れを お祭り会場として遊んでもらいました。 普通のお家には無いものがありすぎる石垣屋。ちびっ子たち、テンション爆上がりでした ※ 築130年の建物を活用して撮影、パーティなどのイベントのご依頼は 下記をクリック、 または 080-6261-3603 にご相談…

さっき、コスプレ撮影の依頼がありました。

という作品だそうです。『読んだことないな〜。』と何気なく 漫画部屋を覗いたら・・・・ ありました!!誰が持ってきてくれたのかわからないけどありがとう。撮影日までに読破します。 ※ 築130年の建物を活用して撮影、パーティなどのイベントのご依頼は…

久しぶり! な旅人さんはGT-R

お久しぶり、な旅人さんがお友達を連れて遊びにきてくれました。車は NISSAN GT-R。お友達は『北海道のライダーハウスのような感じで懐かしかった。次回はバイクできます!』と話してくれました。 待ってますね〜!! にほんブログ村 ランキングに参加してい…

長崎のゲストハウスで石垣屋のことを聞いて

長崎県壱岐島にある で泊まった時に石垣屋のことを聞いてお泊まりしに来てくれたという 旅人さん。 古民家のゲストハウスが好きだそうで、石垣屋のまったりな空気を楽しみすぎて、汽車を2本乗り過ごしてました(笑) またいつでもおいで〜や〜!! ちなみに…

長野からでもいつでも来れるで!!

8耐観戦でお泊まりしてくれた後、紀伊半島を巡って帰路に 再びお泊まりしに来てくれたライダーさん。 『長野に石垣屋があったら毎日通うのに!』 と言ってくれたので 『月に何回も長野から来てくれる旅人さんおるで!』 と伝えときました(笑) 毎月じゃなく…

友人のゲストハウスでお手伝い! な日本一周中女子旅人さん。

『あやきちゲストハウス』さんからの紹介でお泊まりしに来てくれた 日本一周中女子旅人さん。お盆の繁忙期の間は、あやきちゲストハウスでお手伝いをするそうな。大切な友人の宿を支えてくれてありがとう。旅再会の時は、また遊びにおいでね。 よい旅を!! …

北海道バイク旅の定番

旅人さんがお土産に、北海道旅定番の ホクレンフラッグを持ってきてくれました。 いろんなコトをふまえてありがとうございました!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

久しぶりの8耐で、久しぶりに石垣屋宿泊

バイクは90年代後半に発売された HONDA X4。 予選は大雨で、『もう疲れた。来年は来ない。』と言ってましたが、本戦は晴天で楽しかったそうで『やっぱり来年も来ます!』と言ってました。 また来年の夏にお会いできるのを 楽しみにしてます。 にほんブログ村…

石垣屋で夏休みの宿題

ご近所の中学生が、夏休みの自由研究でこの町のことを知りたいそうで 石垣屋に聞きにきてくれました。 よい宿題になればいいね。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

8耐観戦な旅人さんに 日本一周中な旅人さん

よい観戦を よい旅を にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

『〇〇で〇〇さんから聞いて泊まりにきました割!』 を利用してくれた旅人さん

石垣屋宿泊代割引企画『〇〇で〇〇さんから聞いて泊まりにきました割!』を利用してお泊まりしに来てくれた 自転車旅人さん。 聞いたのは山口県のゲストハウスRucoさんのスタッフさんだそうです。紹介してくれてありがとう!! 今回は東海道五十三次の旅。こ…

追伸 ツーリングマップルライターさんへ

『地図を持って旅する人が減ってる。』なんてお話してましたが、石垣屋に遊びに来てくれる人たちは ちゃんと持ってましたよ!! にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

ツーリングマップル関西のライターさん

久しぶりにお泊まりしにきてくれたのは ツーリングマップル関西のライターさん瀧野沢さん。 『いつ来てもここは落ち着くわ〜。』 と喜んでいただけました。 こちらこそ、いろんなお話聞けて楽しかったです。 滋賀のライダーハウス『日本何周』はいかがでした…

3年ぶりの8耐

昨夜は バイクがいっぱいです。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村

連日の雨の影響で

朝起きて、8耐へ行こうと街道にでた旅人さんが、おとなりの玉屋資料館の土壁が 崩れているのを発見。連日の雨がこんなところにも影響受けている様です。 その後、早朝に連絡したにもかかわらず市の職員さんが 対応してくださいました。 ありがとうございまし…

石垣屋でフォトウェディング

本日お泊まりの旅人さんへ。午後から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。 ※この町でウェディングフォトを撮影された…

8耐期間中の宿泊について

今日からおとなりの街では 『鈴鹿8時間耐久ロードレース』が開催されます。こんな時期なので、人数制限はしてますが、宿泊可能な日はありますので、当宿HPをご確認の上、なるべく早くご連絡ください。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリ…

石垣屋で Nintendo 64

川で遊んでから『レトロゲームがやりたい!!』という女子旅人さんのご希望で宿主、一度も触ったことのない 任天堂64でスマブラ大会がはじまりました。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。 ⬇︎ にほんブログ村