三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣屋にコスプレイヤーが大集合!

ヒッチハイカー旅人さんの目線の先には いろんなカメラ機材と コスプレイヤーさんたち 先日、石垣屋で開催されました 『コスプレ撮影会』 天候にも恵まれ サプライズもあったりとみなさん楽しんでもらえたみたいです。 最近、イヤイヤ期になってしまい次男の…

九州からヒッチで行けることまで!!  な旅人さんたち

先日、お泊りしてくれたのは九州からヒッチで行けることまで行くという旅人さんたち。 川へ遊びに行ったり 庭宴したり 街道で近所の子供たちと一緒にソーラン節踊ったりと 3日間、のんびりまったり石垣屋を満喫してくれました。 そして出発の日、石垣屋から…

11月4日(金)  仮装して近所の子供たちと楽しもう! ハロウィンパーティ!

毎年恒例になりました石垣屋に近所の子供たちが集まって一緒に楽しむハロウィンパーティ。 今年は11月4日(金)に決定しました。 去年同様、みんなで仮装して子供たちと一緒に踊って楽しいパーティにしたいと思います。 ※去年の様子はコチラ 19時~20…

6年ぶりに遊びにきてくれた女子旅人さんは誕生日

海外にワーホリしてたりで最近ご無沙汰だった女子旅人さんが6年ぶりくらいにお泊りしにきてくれました。 そんな彼女は昨日、バースデー!! こっそりケーキを買いに行ってお祝いしました。 なぜこんな日に男子旅人さんいないの!? ブログランキング参加中…

韓国からのライダーさん、宿の前で正座の訳は・・・・。

北海道を旅してて 『石垣屋いいよ!』 という情報を聞いてお泊りしにきてくれた韓国からのライダーさん。 連泊してくれてまったりと楽しんでくれました。 なぜ正座してるかというと 出発する日、荷物を運んでる時に 足を引っ掛けて石垣屋の暖簾を破いてしま…

ママチャリにコンテナ積んで日本一周中!! な女子旅人さん

先日、お泊りしにきてくれたのは ママチャリで日本一周してるという女子旅人さん。 ママチャリはたまにいるけどコンテナ積んでる人は初めてかもしれない!! これから四国、九州を巡り最終目的地は滋賀県だという女子旅人さん。ちょろっと走れば三重なので日…

台風は去ったけど・・・。

台風対策しましたが たいしたトラブルもなく通りすぎてくれました。 昨日お泊りの旅人さんは ツーリングマップル関西な女子旅人さんや ゲストハウス巡り自転車旅人さん 日本一周ママチャリ女子旅人さん 韓国からのライダーさん などなど みんな夜の宴で仲良…

昨夜の石垣屋は

韓国からのライダーさん 京都まで向かうチャリだーさん 日本縦断しながらゲストハウス巡りしてるチャリだーさん 連泊の秋田からのライダーさんなどなどでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

『こち亀』 読みたくなったら石垣屋へ

誰でも一度は読んだことがあるだろう こちら葛飾区亀有公園前派出所 が昨日で連載終了だそうです。 お疲れ様でした。 『あのとき読んだあの話また読みたいな』 と思ったら石垣屋へ遊びにきてください。最新巻以外の1巻~199巻まであります。 今の所、石…

台風が来るかもしれないのでワーゲンバスを本館に避難

週明けに台風が来るかもしれないので 丁稚くんに手伝ってもらってワーゲンバスを本館の土間に 避難させました。 キャンピングカーなので車内に Volkswagen Type 2 (Volkswagen Bus) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA テーブルもありますしベット…

11/6(日) 関宿街道まつり 石垣屋でワークショップ(イベント)をしてくれる旅人さん大募集!

毎年たくさんの観光客が訪れる関宿街道まつり 当日は街道が歩行者天国なので 石垣屋でもみんなでワークショップをします。 ※今までの様子はこちら http://ishigakiya.at.webry.info/theme/6758b8db49.html http://ishigakiya.at.webry.info/theme/7b7986152e…

ナンも大きくてランチも750円から  ヒマラヤキッチン    亀山市

宿主通院&女子旅人さんを亀山駅まで送迎のため 連泊中の旅人さんが車を出してくれてランチも行ってきました。 石垣屋から10分ほどヒマラヤキッチンへここのお店はナンが大きくてランチも750円から気軽に行けるお店なんです。 旅人さんたちにもよろこん…

目標もって旅するのも大事だけと 人との出会いも大切に

9月になって涼しくなってきたからか 京都~東京を自転車や徒歩で旅する学生さんが多いです。 みんなに共通するのは 『スタートから無理して体がボロボロ』 『ガチガチな予定を組んでて日程に余裕が無い』 などです。 せっかく同日泊に面白い旅人さんがいた…

南はママチャリで!! な日本一周中旅人さん

そろそろ北から降りてくる日本一周中旅人さんが増えてきました。 先日、お泊りしにきてくれたのは北はバイクで、南はママチャリで移動するという旅人さん。 荷物は野球部が良く使う遠征バック。 旅というより近所で試合がある感満載でいい感じです。ユースホ…

9月25日(日) 石垣屋でコスプレ撮影会をします。

※ 築130年の建物を活用して撮影、パーティなどのイベントのご依頼は 下記をクリック、 または 080-6261-3603 にご相談ください。 県内の方から 『石垣屋でコスプレ撮影会をしたい。』 という問い合わせがあり、直接来てもらってお話し 9月25日(日)に…

野菜食べ放題のお店でランチ&宿に戻っても野菜ジュース!?    みどりのだいち 鈴鹿市

お昼は旅人さんたちと 石垣屋から車で30分ほど。 鈴鹿市にある 『みどりのだいち』 というお店でランチ。 ここは県内の新鮮な野菜が食べ放題なんです。 宿に戻り、旅人さんが 『野菜ジュースが呑みたいな~。』 というわけで麦ジュース!?で乾杯しました…

本日、『石垣屋で東北名物 芋煮会 をしよう! & 奥様お誕生日会』 です。

以前、告知しましたが本日 『石垣屋で東北名物 芋煮会 をしよう! & 奥様お誕生日会』 です。 詳しくはコチラをご覧ください。 http://ishigakiya.at.webry.info/201609/article_2.html 人数分の食材を買いに行かないといけないので 参加者したいとういう旅…

宿主のお手伝いをしてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

育児&宿業でドタバタな宿主のお手伝いをしてくれる旅人さんを大募集します。 ちなみに石垣屋では『丁稚くん』と呼びます。お掃除や ご近所さんから提供してもらったレトロな展示品のお手入れ 障子の張り替えや建物の修繕&メンテナンス 雑草を抜いたりする…

豪雨がやんだら流しそうめん

昨夜は台風がくるかと思ったら雨も風もほとんどありませんでした。 なのに今日の10時頃にまさかの豪雨&雷雨 カミナリの音に怖がった次男は宿主にしがみついて安心したのか爆睡。 宿主なにもできません(笑) 宿主が身動きできない間に雨もやんで旅人さんた…

日本一周の次は新たな道へ。  タッキー良い旅を!!

去年の秋頃、日本一周中に石垣屋に遊びにきてくれて あれまあれまと昨日にいたる旅人さん。 一緒に 遊びまくったり 呑みまくったり アホなことしまくったな~。 石垣屋快適化計画の専属大工として大活躍してくれたり 子供たちとっては兄貴のような存在でした…

ご近所の喫茶店がモーニングはじめました!

いつも石垣屋の旅人さんがお世話になっているご近所の喫茶店 英国式紅茶専門店『アールグレイ』さんが モーニングをはじめました!! ママとお話しながら楽しい時間をすごしましょう! あまりにまったりしすぎて気付けばランチ時間になってしまう可能性大な…

口コミではなくネット検索で石垣屋を見つけた旅人さんたち

いつもは口コミでお泊りしにきてくれる旅人さんが多い石垣屋ですが 昨夜は美容院で偶然みた雑誌に関宿の特集が載っててネット検索したら石垣屋を見つけたという女子旅人さんや 画像には写ってませんが伊勢神宮~名古屋間でゲストハウスがないか検索したら石…

庭でおでんパーティ!!

この時期になるといつもおでんを送ってくれる旅人さん。 ありがとうございます。 天気はいつ雨が降るかわからない状態なので 焚火はできませんでしたが みんなで楽しく庭宴しました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

9月10日(土) 石垣屋で東北名物『芋煮会』をしよう! & 奥様お誕生日会

親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。 芋煮会 を9月10日(土) に石垣屋でします!! 山形出身のたくぞう奥様が作る 『芋煮』 めっちゃ美味…

石垣屋で丁稚くんの後は札幌のゲストハウスで働く旅人さん

事前に 『石垣屋で一週間ほど丁稚したい!』 と連絡をくれた茨城県からの旅人さん。 特に最近できなかった苔庭の手入れを 頑張ってくれました。 ギプスは取れましたがほとんど何もできない宿主のかわりに お手伝い頑張ってくれました。 本当に助かりました。…